• 締切済み

日産ノートe-Powerのバッテリーの寿命は

日産ノートe-Powerに興味があります。この方式は本田のアコードやBMWで前例がありますが高額でした。e-Powerは手に入れられる価格なので、購入後にどれほど長く乗れるか知りたいと思っています。そこで、e-Powerのバッテリーの寿命はどれくらいと考えられるでしょうか? また、バッテリーが劣化した場合の症状として、充電量がすくなくなり航続距離が短くなるか、出力が下がるか、どちらの症状が考えられるでしょう?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

実燃費はフィットHVやアクアより↓… バッテリーは消耗品にて5年毎~車検2回目ローテが無難では?

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モーター駆動用のバッテリーは高額なので、交換時は車の買い替え時だと思っています。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

リーフのように、電気を貯めておく必要が無いのでバッテリの負担は 少ないと考えられます。 エンジンで発電。 エンジン → 充電モーター → 駆動バッテリ → 駆動モーター。 常にエンジンで発電していますので、充電量の変化はない。 航続距離も関係ない。 アクセルペタルだけで→走行・停止ができる。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リチウム電池のようで、低速時の騒音防止や停止時、巡行時の不要時などにエンジンを止めているようです。その際の駆動は、充電した電力となるのだと思っています。アクセルワークだけでリニアな走行ができるのが楽しいだろうと思っているので、10万キロ乗れるのか気になっています。

noname#226835
noname#226835
回答No.1

まあ 初物喰いなら 仕方ないけど・・電池自動車なんて止めたほうがいいと 思うけど。 とにかく何でもそうですが電池だって、問題は 電池を使う以上未成熟だと思います、発展途上だから。 レビュー何かみると 評価する人も多いけど、出たばかりだからでしょう 歴史がない、中古車としてどれだけ値打ちがあるか 今の性能がどれだけ持続するか、発展途中の技術なんで今後新型が出たら悔しい思いをするでしょう 車好きで他人に自慢したいなら 仕方ないけど 私には電池の車なんて買う人理解できません

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日産 ノートe-powerの補機バッテリーについて

    最近ノートe-powerを購入しました。新しい車でよく分からないことがあります。 1)補機バッテリーはどこから充電されていますか。オルタネーターが別途ある?それともインバーターユニット付近から電力をわけてもらっている? 2)内燃エンジンの点火や電子制御、始動は補機バッテリーの電力が使われていますか?

  • 蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長

    蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、 蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。 なぜ劣化しないんですか? 普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

  • プリウス 駆動バッテリー 寿命

    以前には、プリウスの駆動バッテリーが寿命になったことが原因で、大量の格安中古車が販売されていました。最近のプリウスのバッテリーは寿命がくることは実質的にないようですが、昔のプリウスのバッテリーが劣化したときは、どのような症状が出ていたのでしょうか。駆動バッテリーが劣化すると、運転が不能になるのでしょうか。

  • ノートパソコン、コンセントに繋いで使用、バッテリー

    ノートパソコンをコンセントに挿して使う場合、トリクル充電状態になるんだと思いますが、バッテリーの寿命はどうなるのでしょうか? (1) ほとんど劣化しない (2) コンセントに繋がずに使用し、バッテリーが無くなったら充電するを繰り返す場合よりも劣化しない (3) (2)よりも劣化する (4) その他 よろしくお願いします。

  • BMWのバッテリー寿命

    BMWのバッテリーの寿命についてお聞きしたいのですが、19年3月登録のBMW525に乗っております。 ところが、1年足らずでバッテリーがダメになり、さらに昨日またダメになりました。1年9ヶ月で2回です。(走行距離1,4万km) ディーラーいわく、エンジン始動の回数が多くて、60km以下のスピードだとなかなか充電されずらく、それが原因じゃないかと言ってました。都市部じゃ60km以上で走れるような道路はそうそうありません。 本当に、こんなにダメになるものなのでしょうか? それともどこかに不具合が生じていて、それが原因でバッテリーがダメになっている可能性が高いのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • power book G4のバッテリ寿命について

    power book G4のバッテリについて 最近、充電がいっぱいになるのも、放電も早いように思いますので、 寿命で交換時期かなとも思いますが、先ほどACをつなぎわすれて 7%だったのが、つなぐと10分ほどで100%にもどりました。 バッテリ情報を見ますと、以下のようにでましたが、この数字は 正常な数値なのかどうか、また交換時期なのかどうか教えてください。 簡単なバッテリのチェック方法などあるのでしょうか。 バッテリー情報: バッテリーが装着されています: はい 最初の低レベル警告: いいえ 完全充電時の容量(mAh): 1747 残りの容量(mAh): 1747 アンペア数(mA): 0 電圧数(mV): 16600 充放電回数: 19 以上ですが、よろしく。

    • 締切済み
    • Mac
  • バッテリーの寿命

    2年半程前に日産のセダン車を新車購入しましたが、 最初の2年程は月に1~2回、一回当たり多くて20~30キロ程度走行、その後、この5ヶ月ほどは一度エンジンをかけただけ(走らない)で車庫に入れたままでしたが、昨日、バッテリーがあがってエンジンがかからず、今日午前に業者にとりにきてもらい、充電依頼した結果、夕刻に、今充電中だが、バッテリーの6個のセルの中で一つだけ、満杯にならない状態が続いているので、明日まで充電継続して様子をみる。もし、上手くいかない場合はバッテリー交換となる、と連絡を受けましたが、バッテリーの寿命はこんなものなのでしょうか?、新車の納入の時点から5個のセルは正常、一個が不正常でも全くわからない状態であったのではないかと思い、疑問です。2年程度の交換に合点がゆきません。参考意見をお聞かせください。

  • パソコンバッテリー について

    パソコン、電源につないで使用、バッテリー使っていなくって、そのうえ充電もしているのですが、劣化してきます。バッテリーの寿命の延ばし方教えて下さい。劣化したら取り替えるべきでしょうか。

  • iBookのバッテリーの寿命についてご質問します

    iBookのCombo/G3/OS10.1.5で2年ちょっと使っています。 「バッテリーの寿命は使用する状態によってかなり変わります。」などとありますが、一年くらいはほとんどコンセントに繋げっぱなしだったと思います。只去年の夏に暑いところに旅行に行き、その後くらいから充電しても持ち時間が除じょに短くなりました。 バッテリーの寿命はそろそろなのでしょうか。現状では充電できない状況です。 パワーマネージャのリセットなど試しましたが駄目でした。 私が調べた範囲では12000円ほどでバッテリーは買えるようなのですが、ガレージストアに行って見てもらってから買うのとアップルストアに行くのとでは どちらが良いと思われますか? 宜しくご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日産のe-POWERにプラグインは搭載される?

    表題の通りなのですが、日産のシリーズ式ハイブリッド「e-POWER」は、エンジンは発電専用となっています。 しかし、これに外部電源をプラグインする機能の追加がまだリリースされていません。 リーフに発電専用の小型の内燃機関を搭載するか、またはノートにリーフのバッテリー&プラグイン機構を搭載するかすれば、そんなに難しい話ではないような気がします。 で、なのですが・・・ 近いうちにプラグインの搭載されたe-POWERはリリースされるのでしょうか?または、リーフとe-POWER搭載車で何か棲み分けをするのでしょうか?それとも、技術的な課題がまだあるということでしょうか? 何か事情をご存じの方、そうでなくても、納得できる推測をご回答頂ける方、いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。