• 締切済み
  • 困ってます

[大胸筋]以下のメニューの問題点

大胸筋の筋肥大、筋力アップを目的として以下のメニューを組んでいますが、これにおける問題点がありましたらご教授願いたいです! ベンチプレスは100キロ(現在90キロMAX)を目標に、最重要視してメニューを組んでいます。 ウォーミングアップを除き、各種目、各セット全て限界の回数(6~10回を目安に)をこなしています。 ベンチプレス ウォーミングアップ 20キロ 20回(簡単なストレッチとして) 50キロ 3回 70キロ 3回 80キロ 1回 90キロ 1回(現在MAXウエイト) メインセット 75キロ 70キロ 65キロ 60キロ インクラインベンチプレス 55キロ 50キロ 45キロ 40キロ インクラインダンベルプレス 12キロ*2 12キロ*2 10キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の下部対象) 33キロ*2 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の中央部対象) 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 以上です。 この後広背筋、肩、腕と続き、1時間から1時間半で終えています。 胸と背中の日、肩と腕の日と分けたいのですが、都合上難しいので今のメニューになっています。 先日ドロップセットを多くこなすのは筋肥大に効果的でなく、持久的な意味合いが強くなるという内容の記事を目にして悩んでいます。 2ヶ月でベンチプレスのMAXが80から90まで上がってきていますし、まだ頭打ちとは感じていませんが‥‥ もっと効率の良いメニューの組み方がありましたら御指南いただけるとうれしいです!

みんなの回答

• 回答No.1
  • hatu3

gizacharasuさん、こんにちは。 大胸筋肥大反対派、広背筋肥大推奨派です(笑) gizacharasuさんのレベルでは、このサイトで回答してくださる方は、いないと思います。現にわたしが一番に。 運動カテについては、実践/実戦では無く、私を含め机上・教科書系の回答が多いように思います。 ご近所のゴリマッチョジムに行かれた方が良いと思います。 大胸筋肥大が目的? ベンチプレスMAXの向上が目的? どちらなのか? 知り合いの元ベンチプレッサーさんの言葉 最短距離にして、下半身であげる。 アマの集まりは、いつまでもアマ。 と言っていました。 どんな運動でも、重心・軸・フォーム・連動のタイミングを意識出来ると、必ず向上します。 ご自身のフォームを動画で撮り、上級者やプロとの違いを見つけるのも手かも。 (既に行っていましたら、失礼) ベンチプレスに話が偏りましたね。 大胸筋肥大反対派でした。

質問者からのお礼

ありがとうございます!