• 締切済み

[大胸筋]以下のメニューの問題点

大胸筋の筋肥大、筋力アップを目的として以下のメニューを組んでいますが、これにおける問題点がありましたらご教授願いたいです! ベンチプレスは100キロ(現在90キロMAX)を目標に、最重要視してメニューを組んでいます。 ウォーミングアップを除き、各種目、各セット全て限界の回数(6~10回を目安に)をこなしています。 ベンチプレス ウォーミングアップ 20キロ 20回(簡単なストレッチとして) 50キロ 3回 70キロ 3回 80キロ 1回 90キロ 1回(現在MAXウエイト) メインセット 75キロ 70キロ 65キロ 60キロ インクラインベンチプレス 55キロ 50キロ 45キロ 40キロ インクラインダンベルプレス 12キロ*2 12キロ*2 10キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の下部対象) 33キロ*2 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の中央部対象) 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 以上です。 この後広背筋、肩、腕と続き、1時間から1時間半で終えています。 胸と背中の日、肩と腕の日と分けたいのですが、都合上難しいので今のメニューになっています。 先日ドロップセットを多くこなすのは筋肥大に効果的でなく、持久的な意味合いが強くなるという内容の記事を目にして悩んでいます。 2ヶ月でベンチプレスのMAXが80から90まで上がってきていますし、まだ頭打ちとは感じていませんが‥‥ もっと効率の良いメニューの組み方がありましたら御指南いただけるとうれしいです!

みんなの回答

  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

gizacharasuさん、こんにちは。 大胸筋肥大反対派、広背筋肥大推奨派です(笑) gizacharasuさんのレベルでは、このサイトで回答してくださる方は、いないと思います。現にわたしが一番に。 運動カテについては、実践/実戦では無く、私を含め机上・教科書系の回答が多いように思います。 ご近所のゴリマッチョジムに行かれた方が良いと思います。 大胸筋肥大が目的? ベンチプレスMAXの向上が目的? どちらなのか? 知り合いの元ベンチプレッサーさんの言葉 最短距離にして、下半身であげる。 アマの集まりは、いつまでもアマ。 と言っていました。 どんな運動でも、重心・軸・フォーム・連動のタイミングを意識出来ると、必ず向上します。 ご自身のフォームを動画で撮り、上級者やプロとの違いを見つけるのも手かも。 (既に行っていましたら、失礼) ベンチプレスに話が偏りましたね。 大胸筋肥大反対派でした。

gizacharasu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • 大胸筋を大きくさせたい

    大胸筋を肥大させたいので5キロでダンベルフライをやっているのですが、なぜか肩に効いてしまいます。どうしてでしょうか? あと、10回~12回でできる負荷にしてるのですが大胸筋鍛えてるのに手首が痛くて12回までしか無理なのですがそれでもいいのでしょうか?

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • 大胸筋の付け方(女性)について

    いつも、筋トレの質問はよく見ています。それをみていると、女性は筋トレを一生懸命やってもホルモンの関係で、むきむきにならないから大丈夫、との意見をよくみます。やはりそれは本当なんでしょうか?私は、大胸筋を筋トレしてる男性並みに付けたいです。今は、胸の上の方がうっすら、割れている(わかりますかね?)のが見えるぐらいになりましたが、それでもまだまだです。アイリス・カイルさんまではいけなくても、それにちかいぐらい筋肉をつけたいです。(彼女はステロイドを使っているかもしれませんが) 自分のスペックは以下の通りです。あとどのようなメニューを組めばあつい大胸筋になるか教えてください。 身長:167センチ 体重60キロ 体脂肪18% 大胸筋メニュー(ほかにも筋トレはやってますが省きます) ベンチプレス 42.5×10、47.5×8、60×6、60×5、50×10、50×10 インクラインベンチプレス 30×10、30×10、30×8 ダンベルフライ 9×10、9×10、9×10 ペックデックフライ 25×10、25×10、25×10

  • 急に大胸筋が減った感じがします。

    3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。

  • 大胸筋を分厚くしたい。。。

    こんにちは。 僕は、スポーツジムでウエイトトレーニングしてるんですが、大胸筋のトレーニングは、2つのマシンでトレーニングしてます。 少しだけ、大胸筋が肥大してきたんですが、ごく僅かです。 そこで、大胸筋を分厚くするトレーニング方法はありますか?。 良ければ教えてください。

  • 大胸筋 痛み

    ウエイトトレーニング歴5年目の二十歳です 現在ベンチプレスを120をMAXで90~100でセットを組んでおります。 ベンチプレスだけでなく全身のトレーニングをしており、大胸筋に関しましては基本ベンチのみにしております。 頻度としましては 週2~3で部位と部位の間は中3日は開けるようにしております。 前置きが雑に長くなりましたが 本題としては ここ一ヶ月ほどのことですが 大胸筋の内側がベンチを上げる前のストレッチの段階で裂けそうな痛みがあります・・・ そこでベンチを上げてみると 痛みに意識がいき 少しだけ回数が落ちますが さほど変化はありません・・・ オーバーワークでしょうか? 1週間ほどなにもしないほうがいいでしょうか? 怪我をしては今までの積み重ねがなくなるので それだけは避けたいです しかし・・・ 長期休暇で筋力が落ちることの不安もあります・・・ やはり思い切って休むべきですよね? 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら アドバイスおねがいします!! 病院に行くとしたら 何科にいくべきですか?

  • 筋トレで大胸筋の発達が悪い!

    僕は筋トレを始めて1年半になります。一応、筋トレの方法について勉強し、公営のトレーニングセンターにて週2回から3回の割合で通ってます。有酸素運動による脂肪燃焼と筋肥大は超回復の理論に従い、栄養(プロテイン、サプリ等)、休養、トレーニング種目及びセット数の調整、変更を実行してきました。腕、脚、肩、腹は始めたときに比べて一目で変化がわかるようになりましたが、大胸筋だけがさほど大きくならず理想とするカットのある胸板を目指すには、程遠い状態です。通常のベンチプレスやバタフライなどはやっていますが、 大胸筋関係は耐負荷ウェイトがあまり増えない状況も問題なのかもしれません。なにか、よいアドバイスあれば宜しくお願いします。