• ベストアンサー
  • 困ってます

Canon PIXUS 染料と顔料インク

Canon PIXUS iP4100 染料と顔料インク  質問いたします。  Canon PIXUS iP4100 を使用しています。  現在使用中のYellowインク BCI-7Y が無くなり、補充して購入したいのです。  市販のものは、 CANON BCI-7eY対応イエロー(染料) が、販売されています。 ●Q01. Canon Yellowインク BCI-7Y  の代わりに、 CANON BCI-7eY対応イエロー(染料)  を使用してもかわないのでしょうか? ●Q02.CANON BCI-7eY対応イエロー(染料) と CANON BCI-7Y対応イエロー では、顔料と染料の違いですか? ●Q03. 今まで、顔料を使用していてインクが切れたら、染料を使用しても問題ないのですか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Q01.Canon Yellowインク BCI-7Yの代わりに、CANON BCI-7eY対応イエロー(染料)を使用してもかわないのでしょうか? A01.BCI-7eYのインクを購入する際に、インク箱の適応プリンターのところにiP4100と記入されていれば使用可能です。  Q02.CANON BCI-7eY対応イエロー(染料)とCANON BCI-7Y対応イエローでは、顔料と染料の違いですか? A02.どちらも染料インクです。 インクジェットプリンターの場合、基本的に顔料インクは黒のみですし、顔料インクの黒は、他のインクより容器も大きいので、容器のサイズを見れば、判断出来ると思います。 他のイエロー、マゼンタ、シアン、グレーとサブ的に使用する黒は、染料系のインクが殆どです。 Q03.今まで、顔料を使用していてインクが切れたら、染料を使用しても問題ないのですか? A03.顔料インクは不透明にする為のインクです。モノクロ印刷等で文字部分等、透けてはならない部分に必要な黒は、顔料系のインクです。染料系の黒インクでは透けてしまうので、はっきりとした黒にはならないと思います。それ以外の色は、主にシアン、マゼンタ、イエローを印刷時に重ねて転写することで、グリーンやパープル等の色を作り出しています。インクジェットプリンターでは、インク同士を混ぜることが出来ないので、重ねて印刷することで混ぜた時と同じように見せる為に、染料系インク(透明感のあるインク)を使用しています。 もし、シアン、マゼンタ、イエローが顔料インクだったら、最も上に印刷されたインクの色しか見えないかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  顔料インクと染料インクの違いを解説していただき、ありがとうございます。  エプソンでは、染料インクしか使用していないと思っていました。  キャノンは、このような区別に使用しているのですね。  現在故障中ですが、早く直って欲しいと思っています。  敬具

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (164/504)

御参考にアマゾンのURLを貼ります。 BCI-7Y http://amazon.jp/dp/B00065FVVC BCI-7eY http://amazon.jp/dp/B000BLBY0S Q01:両方共、対応機種にPIXUSiP4100が記載されてますね。    使用可能かキャノンのカスタマーに問い合わせた方が宜しいかと・・・    成分が違えばインクが固まって、プリンターが使用不能になる    事も考えられます。 Q02:両方共、染料インクです。 Q03:絶対ダメです。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html メールで問い合わせると、回答の返事が来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1054/1792)

BCI-7とBCI-7eの違いはインクカートリッジにチップセットが付いているかどうかの違いです BCI-7のインクを使うプリンターにBCI-7eのカートリッジはそのまま取り付けて使う事が出来ます 逆に7eカートリッジを使うプリンターに7のカートリッジを付けてもエラーで取り付けできません 中のインクは7でも7eでも同じ物が使用されています 顔料系のインクを染料系に変えては問題大アリです ですが今回はBCI-7YとBCI-7eYは同じインクを使っている物なので問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。 >BCI-7とBCI-7eの違いはインクカートリッジにチップセットが付いているかどうかの違いです ●(Q04) BCI-7は、チップセットが、付いてなく  BCI-7eには、チップセットが付いているのでしょうか? > >BCI-7のインクを使うプリンターにBCI-7eのカートリッジはそのまま取り付けて使う事が出来ます > >逆に7eカートリッジを使うプリンターに7のカートリッジを付けてもエラーで取り付けできません > >中のインクは7でも7eでも同じ物が使用されています > >顔料系のインクを染料系に変えては問題大アリです > ●(Q05) インクの中で、太い大きいインクが、顔料インクでしょうか? ●(Q06) 染料インクが無くなったので、顔料インクを使用するとか、  顔料インクが、無くなったので、染料インクを自動的に持ちまわして使用するとかの機能は、無いのでしょうか?