• 締切済み

ブラウザ「戻る」の矢印

腹が立つことが多いのでご教授ください。 ネットを見ていてネットサーフィン(死語?)していて、ふと戻りたくなると、前ページへ戻る「←」矢印ボタンがアクティヴになっていなくて、全部消してしまうことが、最近増えた気がします。皆さんは感じたことがありませんか? 何かだまされたみたいで腹立たしいですが、原因と対策をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

> 隣りの✖︎ボタンで全部閉じてしまうのが私の操作ミスなのですか? これ、なんで質問の形になっているんでしょう? ✕でブラウザのタブひとつだけを閉じるというのはパソコンの使用で、タブレットモードやスマホでは、アプリの終了です。✕でタブのすべて閉じるのはおかしな状態ですが、アプリが終了するのであれば、ごくごくふつうの動作です。 ✕で閉じるのは普通のことです。全部閉じるケースは、私の知る限りでは、Androidなどのスマホ版のChromeなど、タブを隠す形式のブラウザの仕様に多くあります。 環境を書かれるつもりがないようなので、お伝えできるのはココまでですが、タブの表示がないブラウザでも、必ず別窓を個別に閉じる方法は必ずあります。 > 何かだまされたみたいで腹立たしいですが、原因と対策をお願いします。 ご質問への回答ですが、原因はおそらくご質問者さんが操作を知らないこと。 対策は、お使いのブラウザの正しい操作を知ることです。 たとえば、最新のAndroidのChromeだと、右上に数字表示があり、それをタップするとタブの一覧が表示されます。古いAndroidだと右下の□をタップすると同じことが出来ます。 iPhoneのSafariやWindowsのタブレットモードのEdgeやChromeではまた別の操作があります。

回答No.9

ブラウザが「Internet Explorer」であれば先ずは一度以下を行ってみて下さい。 ・「Internet Explorer」の「リセット」 「Internet Explorer」の「ツール」→「インターネットオプション」 「インターネットオプション」が起動します。 「詳細設定」タブ 「Internet Explorerの設定をリセットします」「リセット」「リセット」 「適用」「OK」 他のブラウザならこの回答は無視してください・・・

• asciiz
回答No.8

お使いの機器・ブラウザは何でしょうか。 例えば私の使って要るWindows7パソコンで、ブラウザ「Internet Explorer 10」だと、こんな感じです。(参考画像) OKWaveの「デジタルライフに関する質問・悩み・回答・方法」と言う質問一覧画面から、あなたの質問をクリックして、『ブラウザ「戻る」の矢印 』と言う画面を開いたところになっています。 質問一覧の画面は裏に回っています。 現在一番表になっているのは、個別質問『ブラウザ「戻る」の矢印 』のタブで、その内容が表示されています。 タブをクリックすればそれぞれのページ内容が見られますし、それぞれの画面で、進む/戻るが使えます。 ただ、新しく開いたタブでは、そこが最初の画面になりますから、←(戻る)、→(進む)ボタンは無効になっています。 タブについている[x]を押せば、そのタブが消えますが、ウインドウ右上の[x]で消すと、ウインドウ内のタブも含めてすべて消えてしまいます。 そんな解説を、回答No.4でしていたわけですが。 ウインドウタイトル隣の[x]で全部消えてしまう? 何かまったく別の物を見ているようですね…。 ひょっとするとスマホなどでしょうか。 スマホのブラウザにおいても、このタブブラウザの考え方は取り入れられています。 ただしスマホの画面は小さいですから、パソコン画面のようにタブを表示するスペースは用意されていません。 でもタブが表示されていなくても、四角アイコン(数字入りかも)、あるいは四角が重なったアイコンをタップすると、タブ一覧の画面に行けると思います。 そのタブ一覧の画面から、別タブで開いた画面を呼び出したり、不要なタブを消したりできるようになっていると思います。 戻れなくなった時には、この「タブ一覧」を開いてみるようにすると、良いでしょうかね?

回答No.7

補足、拝見しました。 この手の質問をなさるときは、 お使いの環境、少なくともお使いのブラウザくらいは 提示なさった方が良いですよ。 ブラウザによって画面構成が違いますし、 質問者さんの操作も回答者にはイマイチピンとこないことが多いですから。 さて、私は「パソコンでは」主にFirefox、領域を広く取りたい時はクローム、 サイトの内容によってIE・Edge、と有名どころを使い分けているのですが、 どれもこれも質問者さんがおっしゃる > 戻るの矢印が押せなくて、隣りにある✖️ボタンで全部閉じてしまう 画面構成ではありません。 履歴移動の矢印はウィンドウの左端、 ブラウザを閉じる×はウィンドウの右上の端、 と、そこそこ離れた位置に配置されています。 「隣」と表現するには若干離れすぎているかなという印象です。 私が知る限り、「パソコンのブラウザ」はどれも似たような構成、 MacOSにおけるサファリも同様だったと思います。 だとすると、私が馴染んでいないブラウザをお使いか、 議題そのものがそもそも「パソコン以外のブラウザ」の話だったのか、 どちらかの可能性が見えてきます。 私を含め、回答している側は「パソコン」及び「有名どころのブラウザ」に 特化して話しています。 なので、お使いの環境の情報が必要なわけです。 他さまの回答にもある通り、 > 「←」矢印ボタンがアクティヴになっていなくて というのは、新規タブで開いたか新規ウィンドウで開いたかの どちらかにおける挙動で、 戻るべき「一つ前」が存在しない状態です。 これらを踏まえ、もう一度補足をお願いします。 それを見て、私ももう少し考えてみます。

• narashingo
回答No.6

A.No1です。 >不本意ですが隣りの✖︎ボタンで全部閉じてしまうしかないんです。 症状がよくわからないですが、例えば、複数のタブを開いていて、×(閉じる)ボタンをクリックすると、ブラウザ自体が終了してしまうということですか? その場合は、警告メッセージの画面が表示するのですが、そのまま終了する事例があります。 設定を確認してみてください。 (Internet Explorer 11で終了時にすべてのタブを閉じる旨のメッセージを非表示/表示に設定する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016009 インターネットオプションの「全般」タブで、「スタートアップ」は「ホームページから開始」、「タブ」の項目にある「タブ」ボタンを開いて、一番上の項目「複数のタブを閉じるときにメッセージを表示する」にチェックを入れます。 なお、あるページのリンク先を別タブに開いた場合は、そのページがスタートになるので、戻るボタンはアクティブにはならないです。 通常は、リンクの左クリックで現ページに上書き表示して「進み」ますが、Googleはユーザーの設定で、また、OKWaveのような特定のサイトでは、サイト側の設定で左クリックしても新しいタブにそのリンクは開きます。

回答No.5

現象については解説が出ているようですので割愛。 > 全部消してしまうことが、最近増えた気が 全部消す、というのは「ブラウザを閉じる」の意味でしょうか。 だとしたら、それが操作ミス・・というか、間違いです。 お使いのブラウザの種類がわかりませんが、 最近のブラウザはエッジでもクロームでもファイヤフォックスでも オペラでもスレイプニルでも大体がタブブラウザですので、 大体のブラウザでタブの切り替えで済むはずですよ。 このタブ、もう要らね。 というときは、マウスのカーソルを該当タブに合わせ、 ホイールボタンを押し込んで離す(中クリック、というそうです)と 該当タブを閉じることが可能です。 タブの「×」を左クリックでもOKです。 ちなみに・・ 中クリックで常に「新しいタブで開く」動作をすることも出来ます。 個人的な話で恐縮ですが、私は リンクやタブの開く閉じるは中クリックでする癖がついてしまいました。 なかなか便利なので。

tesshie
質問者

補足

んー 戻るの矢印が押せなくて、隣りにある✖️ボタンで全部閉じてしまうのは事実なんです。

• asciiz
回答No.4

>前ページへ戻る「←」矢印ボタンがアクティヴになっていなくて、全部消してしまう こうなっている原因は、「(特定の)リンクは新しいタブで開く」と言う設計になっているWebページのせいではないでしょうか。 ここOKWaveもそうなのですが、質問一覧画面から、個別の質問をクリックすると、新しいタブが開いて、質問本体が表示されます。 表示された質問タブは、そこが第一ページなので、戻れません([←]ボタン無効)。必要なければ、タブ自体を消すことになります。 でも質問タブを消せば、元の質問一覧タブが出てきます。きれいさっぱり、何もなくなるわけではありません。(ウインドウ全体を[x]で消してしまうと、全部消えてしまいますが…。) 私にとっては、この仕様は都合が良いです。 質問を見て、回答をして、タブを閉じたとき、質問を開く前の画面が完全に残っていますから。 もし、「戻る」でずっと戻ろうとすると、回答投稿の確認画面に戻ったときに「データを再送信しますか?」などと言うダイアログが出たり、元の一覧画面まで戻っても時間経過で質問が流れてしまっていて、「あれ、どこまで見たんだっけ?」と迷ったりしてしまうことがあります。 ただまあ、通常のリンクならば、通常クリックでそのまま開くのと、Ctrl+クリックという操作で別タブで開くのをユーザーが選択できますけど、強制で別タブで開くリンクは同ウインドウのまま開く方法はありません。 Webサイトの作りとして、そういう動作はユーザーに任せるべきとか言われてた気もするんですけどね…。 私なんかは、Googleの検索結果も「新しいウインドウで開く」設定にして使ってたりしたので、OKWaveがこの仕様になった時「おっ、手間が減ったな」と感じましたが、同時に「他の人はどうなんだろう…」とも思いました。 まあ、「新しいタブで開いている」という事を認識すれば、それぞれのサイトで都合の良いナビゲーション方法が見つけられるかもしれません。

tesshie
質問者

補足

ひとつ前のページに戻れなくて、不本意ですが隣りの✖︎ボタンで全部閉じてしまうのが私の操作ミスなのですか? 納得できません

• dragon-man
回答No.3

何か勘違いされていませんか。矢印ボタンがアクティブでないと言うことは「前のページ」がないと言うことです。ないところには戻れません。これはブラウザの仕様です。

tesshie
質問者

補足

今まで見ていたひとつ前のページに戻れなくて、不本意ですが隣りの✖︎ボタンで全部閉じてしまうしかないのが私の勘違いなのですか?納得できません

回答No.2

サイトが戻るボタンを隠すことはできますが、非アクティブにすることはできません。 ご質問者さんは多分、勘違いをされています。 同窓遷移の場合しかブラウザの戻るボタンは表示されません。別窓遷移では昔から戻るボタンが活性化された状態で表示されることはありません。 別窓遷移の場合、元のタブか元の窓が存在しています。

• narashingo
回答No.1

ないですね。 戻る←がアクティブでないということは、左クリックで進む際に、現ページからの履歴自体が保存されていない不具合かもしれないです。 履歴があれば、戻るボタンを右クリックでも、前のページ履歴が一定するのこるはずですが、ブラウザがIEでしたら、リセットしてみても改善しないですか? もし、書かれたような症状が改善しない場合、上書きで現タブ?にリンク先を表示するのではなくて、中クリック(マウススクロールボタンでリンクなどをクリック)やCtrl+左クリックなどで新しいタブに表示する(用が済めばタブの中クリックで消す)ブラウジングを使っていますが、そのような使い方には抵抗がありますか? ブラウジングの作業効率はよくなると思いますよ。

tesshie
質問者

補足

ひとつ前のページに戻れなくて、不本意ですが隣りの✖︎ボタンで全部閉じてしまうしかないんです。困っているのは事実です。