• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットサーフィンはもう既に古い言葉(死語)なのだろ

ネットサーフィンはもう既に古い言葉(死語)なのだろうか? ネットサーフィンはgoogleの検索シスエムや SMSやRSS(Rich Site Summary)の普及で 廃れたのだろうか? 今の若い方はネットサーフィンを どの様に呼ぶのだろうか? ネットサーフィンとは? 皆さんにとってネットサーフィンとは? ネットサーフィンの 利点、欠点、限界、盲点とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ネットサーフィン http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q125062597 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/RSS

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は30代半ばの男性ですが、 10年位前はネットサーフィンという言葉を使っていました。 これは質問者様が今の若い方と仰られていることから、私と多少世代的に近いのではないかと思います。 これは私の感覚ですが、以前はインターネット自体がまだ特殊なものであったがためにこの言葉が多用されていたのだと感じています。 今まで見る事の出来なかった事が見ることが出来る。知らなかったことを知ることができる。 特殊であったがゆえにその優位性を得るための言葉としてネットサーフィンという言葉が生まれたのだと思います。 しかし、現在はどうかと考えた時、インターネット自体があまりに身近になりすぎ、 それが当たり前の存在であり、当時ネットサーフィンと呼ばれていた行為も若い方にとっては ごく当たり前の行為であるがゆえに特殊な言葉を使う事がなくなったのではないかと思います。 私も子供がおりますが、タブレットで動画を見たり、色々調べたりしていますが、 当時の言葉で言うとまさにネットサーフィンをしていると言えます。 ただ本人にはそのような自覚はありません。 本人にとってそれはすでに存在していたもので、新しく出来たものではないからです。 皆がごく自然にやっているから、何ら目新しい事ではないからだと思います。 こういうと古い言葉であるという風になってしまいますが、時代の流れとそのものがその時代に どのようなものであったかという事を表しているのではないでしょうか? 質問者様が希望するような趣旨の回答ではないかもしれませんが参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14674/31183)

 生きていなかったものは死にません。ですから、僕の場合使わずに済んだようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。