• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネット中に発生することですが・・・

はじめまして、質問があります。 ネットサーフィン(死語?)をしている時に 時々、ブラウザの戻るボタン「←」を押しても 前のページに戻らず、同じページを表示するサイトがあります。 何回ボタンを押しても同じページが表示され、素早くダブルクリックすると 前のページに戻れました。 こういう動作をするのは何故なのでしょうか? 出られないように嫌がらせをしているのでしょうか? 何等かのバグなのか、意図的にそうなっているのか、私の使用している ブラウザが悪いのか分かりません。 以前から疑問に思っていました、ご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。お願い致します。 ※該当するサイトのURLを貼れなくて、申し訳ありません。

noname#196688
noname#196688

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数665
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#152270
noname#152270

出会い系等のページに多いですね。 要はそのページから見ている人(客)を逃さないように設定されているのです。 ウザイですよね。 別に不具合ではないのです。あなたの思うとおり、嫌がらせです(笑) 稀に素早くクリックしても戻れないことがありますが、そんな時はbackspeaceを押しまくって対処しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 要はそのページから見ている人(客)を逃さないように設定されているのです。 そういうことなんですか、馬鹿馬鹿しいですが、1クリックで戻れないのはムカつきます。 今回遭遇した時は何の変哲も無い普通のサイトだったので気になりました。 今後は連打で対応したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#152270
noname#152270

#No.2です。 私の回答に反論があったので補足を。 客を逃さないため・・・が嘘とありますが、実際にその目的から「わざと」戻らせないサイトもあります。 WEB管理の仕事関係上、そういう目的でのスクリプトも実際に触れてきました。 勝手に嘘と決めつけてほしくはないですね。 どちらにせよ、ブラウザが悪いわけではなく、サイトがそういう仕様のものがあると解っていただければ良かったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haretobutaさん、補足ありがとうございます。 ブラウザが悪いのではなく、サイト側でそういう制御をしているということですね。

  • 回答No.6
noname#158634
noname#158634

なんでみんなしてデマ教えてるの?(笑) 「戻る」一回で戻れないのは、「戻れない」のではなく、「戻る」一回で戻ったページが自動的に「現在のページ」に移動するようになっているからです。これは決して嫌がらせとかじゃありません(嫌がらせでやっているサイトもあるでしょうが)。自動移動を使うのはいくつかの理由があります。たとえばリファラを残さないためのクッションページとか、それこそ移転したサイトの移転前から移転先への転送など。 ということで、 >要はそのページから見ている人(客)を逃さないように設定されているのです。 こんな大嘘信じちゃダメ。質問者さんと勘違い回答者さんたちが勝手に嫌がらせと決め付けて文句をつけるのはお門違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tk-is-pg_1206さん、回答ありがとうございます。 締め切るところでした(笑) > 「戻る」一回で戻ったページが自動的に「現在のページ」に移動するようになっているからです。 はい、動作はそのように見えます。 > たとえばリファラを残さないためのクッションページとか、それこそ移転したサイトの移転前から移転先への転送など。 回答内容から「リファラ」などの単語を調べてみました。 サイトにアクセスする時に、ブラウザがサーバにリンク元URLを送信しないように、ダミーページに遷移してから目的のページに移動するということでしょうか。 必ずしも嫌がらせでないということは分かりましたが、同じページに戻ってしまう意味(意図)が分かっていません。すみません。 もう少し、例を挙げて頂けないでしょうか。

  • 回答No.5
noname#156725
noname#156725

戻れないサイト http://cnt.kingrecords.co.jp/yuikaori/index.html ゆいかおり YUIKAORI HP のHTML ソースに埋め込みされています。 声優の小倉唯の以下ウィキの下段、公式サイトから飛べば 分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%94%AF 小倉唯 - Wikipedia 非常に迷惑ですね…ファンの皆様、ごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kn1961さん、URLを貼っていただきありがとうございます。 HTMLにそういったコードが書かれているのですね・・・。 そんなことをしても足止めにならないのに。

  • 回答No.4
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

#3です。 先の回答で「どのブラウザでも」と書きましたが、IEの場合は「進むボタン(→)」の右にある▼ボタンを押す。でした。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に補足ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

すでに正解が出ているようですので、対策を。 どのブラウザでも、戻るボタン(←)を長押しすると下に閲覧したサイトの履歴がいくつも現れます。 ですのでちょっと長く押せばご希望のサイトにワンクリックで戻れる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pasocomさん、回答ありがとうございます。 > どのブラウザでも、戻るボタン(←)を長押しすると下に閲覧したサイトの履歴がいくつも現れます。 知りませんでした!長年パソコンを使っていますが、ブラウザの機能には無知でした。お恥ずかしい。 今後は長押しで対処致します。

  • 回答No.1

サイト側でその様に制御しているからだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > サイト側でその様に制御しているからだと思いますよ。 そうなんですか。サイトは何の意図があって、1クリックで出られないようにしているんでしょうね。 昔(2003年頃)は結構このような現象が発生するサイトはたくさんあったのですが、最近この現象が発生するサイトに出くわして疑問に思っていました。