• ベストアンサー

どういう意味でしょうか

たとえの意味がイマイチわからないので、ニュアンスだけでも教えていただけたらと思います。 「人間の心は船底。船底についている貝や海草等と同じ」 どういうことを表現しているのだと思いますか。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

たとえの意味 「人間の心は船底。船底についている貝や海草等と同じ」 どういうことを表現しているのだと思いますか。 前後の脈絡・シチュエーションが分からないと微妙に比喩の意図意味が異なると思いますが・・・ 個人的には 船底の上は安全なようでも、船底の下は海であり、危険性と底板1枚で隣り合わせ。 人の心はその様に非常に不安定であり、底板の表と裏、環境や位置の差で安全安定と不安不安定に容易に変わる。 また、人間の心は船底に付く貝や海藻のようにストレスや偏見や嫉妬が年月の推移経たり知らず知らずの内に付着し船底(心)を傷つけたり偏見や重荷にもなることを例えとして表現されているのだと思います。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 やはり年上、年配の方(❓失礼かもしれませんすみません)には頭が下がります。 なるほどと思いました。 No1の方も最終的には通じる、似たことをおっしゃっていると思いますが、 より深いというか、人間としてや自分の人生とか周りの人との関係とか、 考えさせられました。 人の見かけや周りに映っている外見等々はその人の一部、 或いは、良い意味で演じている部分もあるかもしれないけれど、 それぞれに悩みや迷いや葛藤を抱えつつ、 また、自分はひとりで生きているわけでもなく、 自分以外によって明日自分がどうなるかも何の保障がされている訳でもない 時間軸の中で日々生かされている、と感じました。 私はアラフォーなんですが、ここ最近身近な人との別れ(死別)があり、 一方で自分の人生も折り返したと実感せざるを得ないこともあり、 残された人生、どう生きるか、何を目標に、何を支えに生きていけるのか、 結婚はした方がいいのか(こういう考え方が多分ダメなのでしょうが…)、 良い出会いがあったとしてその男性とのこと、その出会いを どうとらえてどのように交際していけばいいのか、 ひとりの方が生き生きとできるのか、 やっぱり誰かのために生きている方が充実するのか そもそも幸せって何だろうとか、 いろいろ考え悩むことが多くなっています。 質問の言葉は、ある知人がふとつぶやいた言葉なのですが、 どういう心理だったのかなとか、その人は何が言いたかったのか、 どういう考え方を持っているのか、 その辺を聞けずじまいだったので、でも、気になったので 教えていただけたらと思っていました。 とても分かりやすく、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

う~ん。ぼくは前例を知らない暗喩ですねえ。 船底には生物が付着しないように,毒性のある塗料をぬります。付着すると水の抵抗が大きくなって,速度が落ちるからです。それでも長く航行しているうちには生物が付着しますので,ときどき陸にあげてかきおとします。 人間も長く生きているうちには,いろいろな想いが蓄積して,重荷になっていくといいたいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答をいただきながら遅くなり申し訳ございません。 なるほどと思いました。 でも、一般的というのか、あまりよく使われるような例え方ではないのかなと感じました。 人間、年を重ねてくると、いろんなものをそぎ落としたり、断捨離(❓)をして、質素でモノに執着しない生活や考え方になっていくということなのでしょうかね。 勉強になりました。ありがとうございました。