• ベストアンサー

素晴らしい趣味?真似したい?

猫がいるんで猫草を育て始めましたが、芽がでて 育てる過程が面白くてハマりそうです。 この草自体がお友達や家族みたいに思えて守られてる気分も味わえてますし。 すごい有意義な趣味だとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.1

面白い、ワクワクするようなことなら有意義な趣味でしょう

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白くてワクワクするならなんだって有意義といえるんですね。 srxzeroさんにもきっと何個もそういう趣味があるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 猫草を食べた後のウンチ

    猫草が大好きです、むしゃむしゃ牛のように食べます。 毛玉を吐くため というより(実際猫草で吐いたことはありません) 草が好きで食べているような・・。 問題はその後なのですが 猫草が消化されず、ウンチがつながってしまうのです。 時に、お尻からウンチと草がつながって切れが悪く、床や敷物にお尻をこすりウンチをこすりとっているのです。 気がついたときは、つながったウンチをお尻から取ったりするのですが、そうそう1日中猫の行動を見張っているワケにもいかず、この間も気がつかず床にこすったウンチを踏んでしまいました・・。 猫草を与えなければそんなことも無いのですが 時々こっそり鉢植えの花を食べて吐いているので、それなら猫草をと思い与えています。 ならば鉢植えを置くなと言われそうですが、ガーデニングも趣味なので猫と共存できないものでしょうか。 与え方によって、ウンチがつながらないとか 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 草食猫

    うちのねこは、猫草がご飯(カリカリ)よりも猫缶よりも好きなんですが。。 これって何か栄養素が足りていないんでしょうか?(いたって健康に見えます)(・・) 猫草を食べた後は、吐いたりはしていません。 毛玉のためではないようです。 ちなみに草は15センチ四方のポットで栽培していて、伸びたら切ってあげています。 うさぎ並に草を食べるんです。(^^;)

    • ベストアンサー
  • 猫草について

    質問させていただきます。 一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が 来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。 大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと 思っています。 何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え なくても分かっている様で、完璧にこなしています。 何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも しました。 この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた 所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が すり抜けている様です。 見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、 ドライフードに混ぜました。 するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。 家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・ 家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」 と提案しました。 そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^; 猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの でしょうか? 今のところ、下痢は確認していません。 ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫草について

    猫草について質問です。 うちの猫(メス、3歳)は、草を食べたいようなのですが、 一般に売られている細い形状の草は、食べ辛いのか、 最初だけ食べて、あとは食べずに、草がどんどん伸びて 最終的に枯らしてしまいます。 家のベランダに、トマトやスペアミントを植えて育てているのですが、 トマトの葉っぱやミントの葉っぱを食べてしまいます。 また、草の変わりにビニール袋を食べようとして困っています。 完全に室内飼いなので、外猫のように外で雑草を食べるような機会もなく、かといって、トマトやミントを食べると困るし、毒があるかもしれないのでやめさせています。 そこで、猫草で、細くない形状のものがあるのか、どなたかご存知でしたら教えてください! また、こういう草・植物を与えているという経験談もございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫草栽培に最適な土。

    うちの猫は、猫草が大好きで既に育っているヤツはすぐになくなったり、かれるので、種と土を買って栽培しようと思いました。 その際に使うオススメな土はありますか? 猫に害がない土で、しっかり草が育つもので。 猫飼いさんのみ回答を願います。

    • 締切済み
  • 育てやすい猫草

    うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。 ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね? また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか? 毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。 ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の吐く?ような行為

    猫3匹を飼っています(10歳、9歳、9歳) そのうちの9歳の猫が最近になってたまに変な感じになります。 猫草などを与えた時はしばらくするとお腹(胃)の中から 食べた草や毛玉をゲボゲボいいながら吐きますが、 猫草を与えていないのに吐くような行為をします。 猫草の場合はお腹の中から吐くような感じなのですが お腹より上の部分から吐くような感じ(表現が難しい)で、 ゲボゲボって感じの低い音ではなくてこの音よりは 若干高いような音です。(呼吸が苦しそうな感じ?) このような行為は3日に1度程度、5秒ぐらいでおさまります。 また舌を出しながらやっています。 猫草は月に3,4回与えているので毛玉は問題ないと思われるのですが。。。 説明不足でわかりにくいかと思いますが、猫を飼っている方で 同じ症状があってお医者さんに見てもらった方や 猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう