• ベストアンサー

ネジロック?瞬間接着剤とどう違うのでしょうか?

回転する椅子なのでネジがすぐ緩みます。 調べたらネジロックというものがあるみたいです。 瞬間接着剤とはどう違うのでしょうか?代用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

代用出来ますよ。 ネジロック剤も接着剤の一種でして、 「嫌気性接着剤」という分類です。空気を遮断したところで 固まるというものです。瞬間接着剤は空気に触れると固まる ところが違います。 瞬間接着剤でも代用は出来るんですけど、 大きな問題の一つとして、瞬間接着剤は 衝撃にそんなに強くない、ということですね。 また空気に触れると周囲が白濁するという弱点もあります。 まあネジロック剤も赤とか青の着色がされていますけど、 雄ネジ、雌ネジの間にあるから見えることはないんですけど。。 白濁しても気にならない個所なら良いと思いますけど、 衝撃の大きいところでは使えませんね。 ネジロック剤は対衝撃性能は瞬間接着剤を上回ります。

pochan01
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いところ、悪いところとわかりやすく書かれてあり助かりました。 見えないところなので瞬間接着剤で代用してみます。 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト