• ベストアンサー

部署の名前

素朴な疑問なのですが昔から気になっていた事があります。 それは、部署の名前です。 たとえば、営業部、経営企画室などです。 部と室は何が違うのでしょうか? 組織名名称変更などでも、部から室に変わる事が 多々あります。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

一定の決まり(習慣)はあります。 室にはいろいろなレベルがあり、部と同格の場合(社長室、企画室など)もあれば課と同格の場合(秘書室、システム管理室など)もあります。しかし、配下に課(係)がある場合は部(課)となっているはずです。 逆にいえば、課長(係長)の上司は室長ではなく部長(課長)であるはずです(ただし、部と同格の室の場合は、室長の配下に係長がいる場合もあります)。

syunindairi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大企業になるほど、当然ながら組織が複雑化 している事がよく分かりました。 大変感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

自信がありませんが、 「○○部」はその業務を担当する窓口で、「○○室」はその業務を担当している社内の(小)部屋というイメージが頭に浮かんだのですが・・・。

syunindairi
質問者

お礼

会社により、やはり様々な考え方があるようですね。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

会社によってまちまちだとは思いますが・・・ 経営者や部署のトップが気まぐれでつけているのでなければ、一般的には、部門の規模、役割あるいは権限などで、「何人以上だから部」とか、「こういった権限が必要だから室」とか、「社長直轄の組織だから室」とか決められているはずです。 あるいは、役職が係長→課長→部長→室長→・・・と昇進していく会社であれば、部長が室長に昇進するのに合わせて組織名も部から室へ、等というのもありがちな話です。 暗黙のルールの場合もあれば、就業規則や職務権限規定(これも会社によって呼び方が違うと思いますが)などにきちんと定められている場合もあります。まずはご自身の会社のそれらのものを確認してみては?

syunindairi
質問者

お礼

なるほど!いろいろな見方ができるんですね。 私の勤めている会社は小さな会社なので 多分そういった規定はでていないと思いますが 謎がとけました。  ご回答ありがとうございました。