• ベストアンサー

社会人になってからの親族間の金の貸し借り

ちょっと今すごい気になってることがあるんですが、 それは皆さんは「兄弟姉妹」間での金の貸し借りってしてますか? その場合は回答者さんは金を借りることが多いのか、または貸すほうが多いのか、どっちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.11

>sakuraさんはきっと旦那さん側のお墓に入るでしょうから いや、いませんから。 >私の質問ではよくあることですw ウチの近所の虚言男に比べたら足元にも及びませんが、断定的な妄想話ですか? 否定してるとキリがないですねw

samusamu2
質問者

お礼

独身だったんですね。でもこれから結婚する機会があるでしょう^^ >>断定的な妄想話ですか?否定してるとキリがないですねw 妄想でもありますね。自分の中でこの人はこうだみたいなところを決め付ける癖がなんだかあります。 たしかにその度に否定してたらキリがないですねw

その他の回答 (11)

noname#232424
noname#232424
回答No.12

貸し借りした経験はなく,ぼくから他者への贈与しかしません。贈与とは,親族間の「入学祝い」などのツキアイに,世間相場とは桁違いの大金を包むということです。税務署に知られて贈与税をとられるほどではありませんが。かつ,「甥っ子の大学進学では○○万あげたから,うちの豚児にもおなじだけくれ」とも言いません。 もし誰かが借金にきたら,無利子・無期限・無書面で貸す(事実上は贈与する)でしょう。もしぼくが用立てずに銀行などから借りれば,赤の他人に「利息」という無駄金を払う必要が生じるからです。そんなバカなはなしがあるか。その理由から,自分でも銀行から借金したことはなく(貯金がたまるまで我慢する・笑),クレジットカードも即時一回払いしかしません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貸し借りはしないけども贈与はされるんですね。 贈与は自分からの送るものですのでまたちょっと違いますもね。 貸す場合だと相手から借金を無心するわけですからね。 贈与の場合はなんだか送ったほうが良いことをしたという気持ちがすごいあるんで気分が良いですよね☆

回答No.10

>じゃあそのお墓にはお兄様しかお入りになってないんですね。 いいえ。 もう2人入ってます。 お金の貸し借りとは話が逸れまくってますけど・・

samusamu2
質問者

お礼

二人入ってるんですね sakuraさんはきっと旦那さん側のお墓に入るでしょうから、そのお墓には入れないんですね(><グスン。。。涙。。) >>お金の貸し借りとは話が逸れまくってますけど・・ たしかに。私の質問ではよくあることですw

回答No.9

五百万円です

samusamu2
質問者

お礼

桁がちがったんですね。 それにしてもよく500万ありましたねえ。 じゃあ貯金は5000万くらいはお持ちなんですね。すごい!!!

回答No.8

>sakuraさんはじゃあ毎年の命日に必ず、お花と御菓子をもってお兄様のお墓参りにいかれてるんですね。 遠すぎますし殆ど行ってません。 今のところ母が墓守をしてます。 今後どうするのか課題が残ります。 そういうことなので守ってくれてないんだと思いますw

samusamu2
質問者

お礼

遠いとなかなかいけませんもね >>今のところ母が墓守をしてます。今後どうするのか課題が残ります。 >>そういうことなので守ってくれてないんだと思いますw じゃあそのお墓にはお兄様しかお入りになってないんですね。 墓守は、いつか途絶えてしまうので、仕方ないことかもしれませんねえ。。

回答No.7

兄弟5人ですが、  長い年月 誰ともお金の貸し借りは 一円もしたことはありません  ただ一度だけ妹と甥に200万円(各100万円)をあげた事があります。    でも甘く見られると困るので、それだけにしてもらっています。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます お金の貸し借りがしたことないけども、100万円づつ贈ったんですね。 すごい!! purimuro-zuさんはきっとその時点で何千万も貯金があったんですね。 >>でも甘く見られると困るので、それだけにしてもらっています。 たしかに一度あげると何度も催促してくる人間もいますからねえ

回答No.6

>sakuraさんは一人っ子なんですね。 いいえ。 書き方が悪かったですが、ちゃっかりしてる兄は今の私より若くして先にあの世に逝きました。 私がただ働きしないのではありません。 その他の人との金銭の貸し借りがないのだけは合ってます。

samusamu2
質問者

お礼

>>ちゃっかりしてる兄は今の私より若くして先にあの世に逝きました。 そうでしたかあ。。sakuraさんはじゃあ毎年の命日に必ず、お花と御菓子をもってお兄様のお墓参りにいかれてるんですね。 きっと天国からsakuraさんのことを守ってくれてますよ★

回答No.5

弟に、事業(開業)資金の足しに、片手くらい貸したことはあります 十年くらい経って事業も軌道に乗ったのか、倍返ししてくれましたが元金のみ受けとりました

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟さんの開業時に貸したことあるんですね。 片手ってことは50万くらいでしょうか。 倍返ししてくれたけども元金だけ受け取ったなんてカッコイイですね☆

回答No.4

ありますよ 高校生の時でしたが、私はバイトをしていたので、ちょっとしたお小遣いを持っていました お兄と貸し借りしましたよ 現金で返してもらったり、タバコで返してもらったりしていました あちゃ!? 未成年が喫煙とはいただけないですねぇ(笑)

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんこんばんわ お兄さんと貸し借りをしてたんですね。お互いにしてたんなら良いことではないでしょうか^^大体片方が一方的ってのが多いので。 みちよさんのおにいさんは「道夫」だったんでしょうかね

回答No.3

もう兄弟姉妹はいませんので。 小さい頃からちゃっかりしてるのでタダで動くことはありませんでしたが、生きてる時もお金の貸し借り自体しませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます sakuraさんは一人っ子なんですね。 でもその他の人ともお金の貸し借りはあまりしませんでしたかあ。 たしかにただで働くってばからしいですもねw

• toukai3569
回答No.2

なぜ資金が必要になるかな。事業資金ですか。親族からの借金していません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貸し借りしたことないんですね。すばらしい!お金の管理が完璧にできていれば滅多に借りたりしませんもね