Vistaを動作保障している軽い対策ソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのサポートが終了したため、Vistaの動作保障をしている軽い対策ソフトを探しています。
  • TrendMicroのクラウド3年1台用を試しましたが、重くて操作できなくなる問題があります。
  • 有償・無償は問いませんが、Vistaの動作保障をし、軽い動作で性能の良い対策ソフトをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaを動作保障している軽い対策ソフト

いつもお世話になります。アドバイスよろしくお願いします。 PC(Toshiba DB T40)のSpecが以下 Windows Vista Business 32bit SP2 CPU: Intel Celeron 560 @ 2.13GHz 搭載メモリ:2GB この度、VistaのMicrosoftサポートが終了した為、Virusソフトを今までAvast(Free) だったものから有償の少しでも補強となるものを選びたく、TrendMicroのクラウド3年1台用を購入し、Installしましたが、激重(特にUpdate時とScan時に操作できなくなる)でもう少し軽いVistaを動作保障しているVirus対策ソフトはないか探しています。有償・無償は問いません。以下の条件に見合う対策ソフトのアドバイスをお願いします。 ・Vistaの動作保障をしている。 ・動作が軽い ・できるだけ性能がいい。 Avastも決して性能が悪いとは思っておりません。これが最善であれば戻そうと思っております。 また、今回はVistaはサポート切れたから使うべきでない等のお説教は不要です。 別途メイン機はWindows10です。このVistaは、Vistaまでしか動作しないソフトを 所有しているための対応です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ESETのFirewall込みのPersonal SecurityまたはFirewallなし(Windowsのものを使うか、単体のFirewallが必要)のNOD32 Antivirusバージョンではどうでしょうか。 https://eset-info.canon-its.jp/home/ 古いバージョンはサポート終了していますが、Vistaはまだカバーしていると思います。 https://eset-info.canon-its.jp/home/ (対応OS一覧:PDFファイルリンク) (h)ttp://canon-its.jp/product/eset/eset_os70he.pdf

PG600SC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、別途所有していたESETをInstallしてみようと思います。 やはり、MSのサポートなしOSですので、Antivirusだけでは不安ですので、 Firewallその他込みで行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

動作しないソフトを所有しているための対応です。 >>XPでもいますよ メモリ上げるメリット無いし変なソフトは要注意

回答No.3

CPUが著しく非力ですね。これほどではありませんが、やはり非力で2GBメモリのタブレットPCで、セキュリティソフトを色々試したことがあります。 結論から言うと、非力なPCではNortonかKasperskyの二択でしょう。NortonもKasperskyもXP/Vistaでの動作確認を行っています。ESETはメモリを食う上、定期的なフルスキャン時に大変重かったです。Bitdefender Freeは重さはそれほどでもないのですが、メモリ消費が大きめでした。AVG, Avastもメモリ消費や軽さの面で問題がありました。 セキュリティソフトとしての実力はKaspersky>Nortonです。ただKasperskyは少し邪魔になることもあります(古い広告タグが放置されているショップサイトの閲覧が妨げられたり...サイト側の管理不備なのですがちょっと厳し過ぎる)。 負荷、性能、不利益のバランスからいって、最も無難なのはNortonですが、XP/VistaではKasperskyくらい厳しい方が良いかも知れません。

PG600SC
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 現在今回購入したTrendMicroのほかにESETとKasperskyを所有しており、ESETはライセンスに空きがなかった為、実は、一番初めにInstallを実施したのがKasperskyでした。HardなのかSoftなのかわからないのですが、相性が悪く一度OSがクラッシュしてOSのリカバリを実施しているのです。 その為、Kasperskyの使用は断念致しました。 現在、あまり安定稼動しているPCのAntivirusソフトを触るのはいやなのですが、Windows10のOS機(hardのSPECは問題ないと思います)とVista機でESETとTrendMicroの入れ替えを実施しようと思います。 Nortonも試してみたい気もしますが、今回TrendMicroの購入とマカフィリブセーブ3年の購入にあわせそろそろ期限切れのKasperskyの購入をやっている為、これ以上の出費は・・・な感じです。 ちなみに、マカフィは、あまり信用していないのですがリブセーブで台数無制限が面白くまたiOS対応のところに興味があり購入してみました。

• meitoku
回答No.2

Cドライブの残りはどの位でしょうか? Dドライブに起動に関係するファイルが無ければ パーティションの変更をしてCドライブ領域を増やす事も検討されてはいかがですか? 叔父の所ではウイルスバスタークラウドが動作しています。

PG600SC
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドラは、120GBほど空いております。ただ、この機種メモリがmaxで2GBの為、AntiVirusソフトのように、多くメモリを占有されるとかなり動きが緩慢になることと、CPUが相当低スペックでそもそもの処理速度が遅いのだと思います。