• ベストアンサー

スマホ用フリーソフトのウイルス対策ソフトは万全?

スマホ用のフリーでのウイルス対策ソフトってあるじゃないですか  あれがあればサポート期限が切れたスマホで、ネット接続しても大丈夫なんですかね  avastなどが有名ですよね

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方のいうように、有料・無料に限らず、100%安全なものはないですね。 ただ、単純にセキュリティ面やサポート面からみると、有料のセキュリティソフトのほうが安心ではあります。 新種のウイルス等への対策は早いですし、何より強固です。 ただ、無料のソフトがザルかと言えばそんなことはないですね。 確かに多少有料のモノよりは脆弱ではあります。 それに機能自体が少ないといった事も多々あります。 ですがそれでもよほど妙なサイトやファイルをDLしない限りそう簡単に感染はしません。 心配であれば有料ソフトの試用版などを試してみてはいかがでしょう? 1~3か月の間無償で使用できる有名ソフトがかなりの数転がっていますので、食いつなげば1年程度は余裕で持つと思われます。 長期にわたりより安全に使用したいのであれば、カスペルスキー(下記URL)などはいかがでしょう? 特に複数台に対してセキュリティソフトの導入を考えていたり、一緒に購入してくれる友人がいるのであれば、5台版などを購入するとかなりお得になりますよ。 肝心の安全性も高く、難しい設定なども不要ですので、比較的扱いやすい物であると思います。 http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/productID.325988900/ThemeID.37143000

質問者

お礼

まああまあ、そうですよね。 無償利用を転々とするのもいいんですけど、性格がずぼらだから、 2回目はないかも・・ avastなどの無料からはじめようかなと思ってますが、カペルスキーのほうがやっぱいいんでしょうね

その他の回答 (3)

回答No.4

殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで、唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 Zoner AntiVirus Free:アンチ・ウイルス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus ↑「Google Play」から検索する場合は「com.zoner.android.antivirus」で検索して下さい。 もし どうしても不安なら有料のアンチ・ウイルス・ソフトを入れましょう。

• unokwave
回答No.3

PCでも、セキュリティソフトでOSの脆弱性をカバーする事は現実的ではありません。 PCの場合はOSに介入するソフトを作る仕組みや技があって、それでも不可能ですが、AndroidやiOSではOSへの介入に制限が設けられていますから、尚更無理です。 なぜカバー出来ないのかと言うと、カバー出来るという事はOSを置き換える事を意味していて、OSの上で動作しているセキュリティソフトが、自分の足下を置き換えるというしなきゃならなくなるからです。 あなたは自分が立っている土台を、土台に乗ったまま入れ替えできますか? OSは多段階から出来ていますので、入れ替え出来るようにするだけでも多数の工夫が必要になりますし、もはやセキュリティソフト自身がOSになる必要があり、それは膨大な開発費をかけて作られたOSを上回る開発費をかけてセキュリティソフトを作る必要が生じる事を意味し、それはセキュリティソフト自身が多数の脆弱性を抱えるリスクを増やすことになります。 つまり本末転倒です。 例えるなら、建物(OS)の堅牢性(セキュリティ)を上げるための補強工事(セキュリティソフト)をする事は出来ても、次々に見つかる問題点の根本改善に匹敵する補強工事をするくらいなら、建て直したほうが安いのと同じ事です。 電気をたっぷり使えるPCでもセキュリティソフトによって重くなり不調になりやすくなりますが、スマホ用CPUはPC用CPUよりも遅く、バッテリー消費という課題がありますから、尚更セキュリティソフトが代わりになることはありません。

質問者

お礼

たしかに負担が大きいんですよね

• ubku
回答No.1

有料、無料問わずウイルス対策に完璧はありません。 日々多くの新種ウイルス(マルウェア)が誕生しており、いたちごっこの状況です。 リスクを認識した上で使用して下さい。

質問者

お礼

たしかに、日々ウイルスがアップデートされてますよね どこで作ってんのやら