• ベストアンサー

スマホ用フリーソフトのウイルス対策ソフトは万全?

 スマホ用のフリーでのウイルス対策ソフトってあるじゃないですか  あれがあればサポート期限が切れたスマホで、ネット接続しても大丈夫なんですかね  avastなどが有名ですよね

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の方のいうように、有料・無料に限らず、100%安全なものはないですね。 ただ、単純にセキュリティ面やサポート面からみると、有料のセキュリティソフトのほうが安心ではあります。 新種のウイルス等への対策は早いですし、何より強固です。 ただ、無料のソフトがザルかと言えばそんなことはないですね。 確かに多少有料のモノよりは脆弱ではあります。 それに機能自体が少ないといった事も多々あります。 ですがそれでもよほど妙なサイトやファイルをDLしない限りそう簡単に感染はしません。 心配であれば有料ソフトの試用版などを試してみてはいかがでしょう? 1~3か月の間無償で使用できる有名ソフトがかなりの数転がっていますので、食いつなげば1年程度は余裕で持つと思われます。 長期にわたりより安全に使用したいのであれば、カスペルスキー(下記URL)などはいかがでしょう? 特に複数台に対してセキュリティソフトの導入を考えていたり、一緒に購入してくれる友人がいるのであれば、5台版などを購入するとかなりお得になりますよ。 肝心の安全性も高く、難しい設定なども不要ですので、比較的扱いやすい物であると思います。 http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/productID.325988900/ThemeID.37143000

noname#223639
質問者

お礼

まああまあ、そうですよね。 無償利用を転々とするのもいいんですけど、性格がずぼらだから、 2回目はないかも・・ avastなどの無料からはじめようかなと思ってますが、カペルスキーのほうがやっぱいいんでしょうね

その他の回答 (3)

回答No.4

殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで、唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 Zoner AntiVirus Free:アンチ・ウイルス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus ↑「Google Play」から検索する場合は「com.zoner.android.antivirus」で検索して下さい。 もし どうしても不安なら有料のアンチ・ウイルス・ソフトを入れましょう。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

PCでも、セキュリティソフトでOSの脆弱性をカバーする事は現実的ではありません。 PCの場合はOSに介入するソフトを作る仕組みや技があって、それでも不可能ですが、AndroidやiOSではOSへの介入に制限が設けられていますから、尚更無理です。 なぜカバー出来ないのかと言うと、カバー出来るという事はOSを置き換える事を意味していて、OSの上で動作しているセキュリティソフトが、自分の足下を置き換えるというしなきゃならなくなるからです。 あなたは自分が立っている土台を、土台に乗ったまま入れ替えできますか? OSは多段階から出来ていますので、入れ替え出来るようにするだけでも多数の工夫が必要になりますし、もはやセキュリティソフト自身がOSになる必要があり、それは膨大な開発費をかけて作られたOSを上回る開発費をかけてセキュリティソフトを作る必要が生じる事を意味し、それはセキュリティソフト自身が多数の脆弱性を抱えるリスクを増やすことになります。 つまり本末転倒です。 例えるなら、建物(OS)の堅牢性(セキュリティ)を上げるための補強工事(セキュリティソフト)をする事は出来ても、次々に見つかる問題点の根本改善に匹敵する補強工事をするくらいなら、建て直したほうが安いのと同じ事です。 電気をたっぷり使えるPCでもセキュリティソフトによって重くなり不調になりやすくなりますが、スマホ用CPUはPC用CPUよりも遅く、バッテリー消費という課題がありますから、尚更セキュリティソフトが代わりになることはありません。

noname#223639
質問者

お礼

たしかに負担が大きいんですよね

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

有料、無料問わずウイルス対策に完璧はありません。 日々多くの新種ウイルス(マルウェア)が誕生しており、いたちごっこの状況です。 リスクを認識した上で使用して下さい。

noname#223639
質問者

お礼

たしかに、日々ウイルスがアップデートされてますよね どこで作ってんのやら

関連するQ&A

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • フリーのウイルス対策ソフトのお勧めは?

    フリーのウイルス対策ソフトには AVG Anti-Virus Free Edition avast! 4 Home Edition があるようですがどちらが良いでしょうか? 当方のPCはWin XP SP2でメモリは1GB積んでます。 DellのPCを買ったのですが もうすぐMcAfeeの試用期限が切れます また ウイルス対策ソフト以外に入れておいたほうが良いものがあれば フリーでお勧めがあれば教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 格安simのウイルス対策の保護で古いスマホを使う

    格安simを使って古いスマホを使おうかなと考えてますが、気になるので古いosでサポートが切れた場合です。 https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/knowledges/135/ こちらのサイトで紹介されているように、別途料金がかかりますが、ウイルス対策をすることができますよね。 それでなんとか対応して、サポートが切れて脆弱な部分があるスマホを使えないものでしょうかね。 結局はこういうメーカーでサービスしているウイルス対策ソフトってフリーのavastなど無料版ウイルス対策ソフトに比べて精度は高いものになるんでしょうかね?

  • フリーのウィルス対策ソフトについて

    今、有料のウィルス対策ソフトを利用しています。そろそろ期限になることもあって、フリーのものに変えてしまおうかと思っています。 そこで、個人的な好き嫌い、あるいは偏見でも結構ですので、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 有料のものと比べて、不便あるいは機能不足を感じたことはありますか? AVGアンチウイルスFreeEditionとavast!とどちらが良いと思いますか?あるいは、第三の選択肢 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • フリーのウイルス対策ソフト

    僕はパソコンに ・Avast! ・COMODOのFirewallとDefense+ ・RETURNIL のフリーのソフトが入っています。 このほかにアンチスパイウェア・アドウェアや偽ウイルスソフト対策のソフトを入れたいのですが、 どれを入れたらよいでしょうか? オススメのソフトを教えてください。 宜しくお願いします^^

  • フリーのウィルス対策ソフト

    ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

  • フリーソフトのウイルス対策ソフト

    現在ウイルスバスターを使っていますが 期限が迫っていますのでこれを機会にフリーのソフトにしようと思っています。 今使っているフリーソフトはZoneAlarmとWindows Defender なんですが 他にウイルス対策で何かよいソフトはありませんか? 2つ併用したいのですが相性みたいなものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのフリーのウイルス対策ソフト

    マイクロソフトのフリーのウイルス対策ソフトを既に使っている方 使い心地はどうでしょうか。 今、AVAST!を使っているのですが、少し重いような気がするので、マイクロソフトの者が良ければ替えようと思っています。 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?