これは八重山吹?

このQ&Aのポイント
  • 今の時期よく見かける生け垣の花ですが、名前を知りたく調べたところ、八重山吹が近いかなと思いました。
  • でもよく見ると花の色もクリームに近いし、葉の形がちょっと違う気もします。
  • 何の花か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは八重山吹?

今の時期よく見かける生け垣の花ですが、名前を知りたく調べ たところ、八重山吹が近いかなと思いました。 でもよく見ると花の色もクリームに近いし、葉の形がちょっと違う気もします。 何の花か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モッコウバラと思います。

minko-ari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! すっきりしました(^^)/

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

この写真の花は「モッコウバラ」です。 蕾の付き方からも分かります。 確かに山吹もバラ科ではありますが、この写真は八重山吹ではありません。

minko-ari
質問者

お礼

数年来の謎が解けました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生垣に使われている低木の名前を教えてください。

    生垣に使われている低木の名前を教えてください。 関東在住です。 2メートルにならないくらいの木で、今の時期、小さな花を、たっくさん、つけています。 花の特徴~ ・大きさは1センチ未満 ・形はラッパ水仙のよう ・色は白っぽい(とても薄いピンク?) よろしくお願いします。

  • 何の木でしょうか?

    5ミリ程度の大きさの楕円形の小さな葉がつきます。私の見たものは斑入りでした。 枝は細く径は2~3ミリあまり大きくなる種類では無いようです。 今の時期に白い小さな小さな花が咲きます。 生垣にされているのを見かけて(葉が少ないのでスカスカでした。普通はあまりそういう使い方はしないのでしょう)以来ずっと探しているのですがありません。せめて名前がわかればと思い質問しました。

  • 神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

    カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。 神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。 コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。 いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。 東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 三角形の葉を持っている、花の名前を、教えて下さい

    葉の形は三角形ぽく、その中に白い縁取りをした、色の少し濃い三角形があります。葉の長さは10cm弱です。葉の縁は、鋸状です。 40cm位の背丈です。 今花は散ってしまったようですが、確か以前には2cm位の大きさで、白かったような気がします。 花の名前を教えて下さい。

  • この花はなんですか?教えてください!

    1、ちょうど今咲いています。 2、花の形はツツジそっくりです。 3、花の色は、赤紫です。 4、気の高さは大人の背丈より高いです。 5、葉はまったくありません。花だけが咲いています。 よろしくお願いいたします!

  • バラの名前を知りたいのですが…

    最近ミニバラ(らしい…)を購入したのですが、名前がわかりません。 葉の縁が赤っぽく、クリームがかった様な白い花だったのですが、よく日に当てて育てるうちに何故か花がピンク色に!丸で日焼けデモしたかの様な変わり方だったので、心配になり、今は日陰に置いています。 このバラの名前と、もし出来れば変色の理由を知りたいのです。誰か知りませんか?

  • 樹木の名前を教えて?

    北陸に住んでいます。 樹木の名前を教えて下さい。 その樹木は高さが3mぐらいの広葉樹です。葉は桜の葉が多少透き通ったようにみえます。 今の時期の状況では、葉が出揃い花が咲き出しました。 その花は、花びらが4枚出ており真横に開いています。 めしべというのか花びらの中心は野いちごのようなものが真上に向かっています。 花の色はいまのところ白にちかい色をしています。花の大きさは大体直径にして4cm程度だと思います。 説明が十分にできませんが、よろしくお願い致します。

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 花の名前を教えてください

    今朝気がついたのですが、朝顔のような形の、青色の花をつけた花が咲いている家があるのですが、何という名前でしょうか?葉の形は、アサガオのようで、もっと厚く、つやがある感じ。そこの家では、グリーンカーテンのように窓を覆っていました。場所は東京都内です。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    手みたいな形の葉と、小さいのは手の形になってない葉がついていて 茎がつるみたいに伸びてます(今45センチぐらい)。 花はないようです。 今育ててますが名前がわかりません。 この植物について知りたいので分かる方名前を教えてください。