-PR-
解決済み

VirtualBox 貼り付けできない。

  • 困ってます
  • 質問No.9320344
  • 閲覧数204
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (220/225)

いつも教えて下さりありがとうございます。。
ストレージのコントローラー:IDEの下に
VBoxGuestAdditions.isoが表記されましたが、
ホストマシンUbuntu16.10の写真を
ゲストマシンCentOS7に貼り付けようとしましたが、
「貼り付け」が光ってませんでした。
#mount -t vboxsf share mount pointも実行しました。
しかし変わりなしです。
共有の箇所が怪しいと思ったのですが、
よく解りませんでした。
まだ何か足りないようです。
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1164/4002)

>ゲストマシンサーバーで必要になったら、ホストマシンに保存してある写真や動画を利用できるってことですか?

やり方は色々ありますができます。

>VirtualBoxでは写真のコピー&ペーストができないのですか?

ホストOSがWindows、ゲストOSもWindowsというように
条件が揃えばできるかもしれません。
私がいっているのは、ホストOSとゲストOS間でコピー&ペーストがほぼ確実にできるのはテキストだけで、画像などその他のものはホストOSとゲストOSの組み合わせによりますってことです。

>それでは意味がない気がしますが・・・?

ホストOSがコピーでクリップボードに保存する画像の形式をゲストOSが理解できないのならゲストOSでペーストできるわけがありませんし、逆もまた同じです。
どうしても、できるようにしたいというのでしたら、あなた自身でGeustAdditionを改造すればいいです。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
ボクには難しいですね。
単独で行きましょうかね。
試行錯誤を重ねて解るようになりたいと思います。
投稿日時 - 2017-04-22 21:07:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1164/4002)

>ストレージのコントローラー:IDEの下に
>VBoxGuestAdditions.isoが表記されましたが、

単にそれだけの説明だと「CD/DVDイメージファイルの仮想PCのVBoxGuestAddtions.isoをCD/DVDに挿入しました」という事でしかないんですけど。
「Guest Additionsをインストールしましたが」
の意味なんですか?

>#mount -t vboxsf share mount pointも実行しました。

それは共有フォルダの設定であってコピー&ペーストには関係ありません。
また写真のコピー&ペーストができて当然のように思われているようですが
安心してコピー&ペーストできるのはテキストくらいです。
補足コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ゲストマシンサーバーで必要になったら、ホストマシンに保存してある写真や動画を利用できるってことですか?
それならば問題ないですけども・・・?
投稿日時 - 2017-04-22 16:57:52
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
「写真のコピー&ペーストができて当然のように思われているようですが
安心してコピー&ペーストできるのはテキストくらいです。」
VirtualBoxでは写真のコピー&ペーストができないのですか?
それでは意味がない気がしますが・・・?
投稿日時 - 2017-04-22 15:32:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3105/7052)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ストレージのコントローラー:IDEの下にVBoxGuestAdditions.isoが表記されましたが、
回答No.1でも指摘していますがisoファイルを光学ドライブにマウントしただけではGuest Additionsをインストールしたことになりません。
また、前回の質問( https://okwave.jp/qa/q9320146.html )を解決したことにしていますが引き続きの質問では初めて見る回答者に質問の内容を把握できません。更に、ホストOSとゲストOSの関係が一貫していませんので、とりあえず一つの組み合わせで解決するまで固定した環境の質問にしてください。

>ホストマシンUbuntu16.10の写真をゲストマシンCentOS7に貼り付けようとしましたが、「貼り付け」が光ってませんでした。
「ホストマシンUbuntu10.16」とはVirtualBoxをインストールした物理マシンのことですよね?
「ゲストマシンCentOS7」とはUbuntuのVirtualBoxに設定した仮想マシンのことですよね?
Ubuntuの写真ファイルをCentOS7のフォルダー(ディレクトリ)へコピーしたいのですか?、それとも写真の画像をUbuntuのRAMへ記憶(Windowsで言うクリップボード)させてCentOS7上のアプリケーションへ貼り付けしようとしているのですか?
作業の目的によって効率の良い方法を考える必要があるでしょう。

>共有の箇所が怪しいと思ったのですが、よく解りませんでした。
ファイルのコピーとアプリケーション間のコピー&ペーストでは要件が異なりますのでVirtualBoxのマネージャーでの設定内容が異なります。
仮想マシンを選択して「設定」を開いて「一般」の「高度」で「クリップボードの共有」(ホストOSがWindowsのとき)を有効にするとアプリケーション間のコピー&ペーストが可能になります。
「ドラック&ドロップ」を有効にするとホストとゲストの表示領域を超えてコピーや移動ができるはずです。
但し、CentOS7には対応していないかも知れません。
Guest AdditionsのインストーラーもCentOS7では自動的に起動しないかも知れません。(Windows 10上のUbuntuではGuest Additionsのインストーラーが自動的に起動します)
補足コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

物理マシン Windows10
仮想マシン Ubuntu16.10 CentOS7
でやっています。一貫性なくて申し訳ありません。
仮想マシンを選択して「設定」を開いて「一般」の「高度」で「クリップボードの共有」で「双方向」を選びましたが、「貼り付け」出来ませんでした。
クリップボードの場所が分らなくて困っています。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2017-04-22 16:46:00
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
試行してみます。
投稿日時 - 2017-04-22 15:41:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (223/349)

他カテゴリのカテゴリマスター
スレッド把握してませんが、先日回答したときも ./VBoxLinuxAdditions.run できないと云われていたと思いますが、カーネルモジュールはインストールできたのですか?

普通は、ゲストOSにカーネルソース準備しておいて、VBoxGuestAdditions.iso 挿入、./VBoxLinuxAdditions.run 実行してカーネルモジュールインストール、ゲストOSリブート、X起動でクリップボード共有を有効です。

lsmod で vbox* ロード済になってるか確認してください。

当然 VirtualBox のドキュメントや、Web 検索すれば同じような手順は説明されてますから、聞きかじりでなく最初から筋道立てて理解された方がいいでしょう。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
書いてある内容がボクにはよく理解できません。
検索して調べてみます。
投稿日時 - 2017-04-22 15:39:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3105/7052)

他カテゴリのカテゴリマスター
>物理マシン Windows10
>仮想マシン Ubuntu16.10 CentOS7
仮想マシンを2台同時に起動して仮想マシン間でファイルのコピー&ペーストでしょうか?
VirtualBoxの使い方ではゲスト対ゲストのコピー&ペーストはできないかも知れません。(未検証のため)
Windows 10(ホスト)対Ubuntu 14.04(ゲスト)ではアプリケーション間で文字列のコピー&ペーストが可能でした。画像については未確認です。
CentOS 7はRedHatLinuxと互換のカーネルとしてインストールしてみましたがGuest Additionsのインストールができませんでした。
isoファイルのマウントとインストーラーの起動はできましたがエラーが発生してインストールできません。(原因不明)
従って、Windows 10とCentOS 7の間ではコピー&ペーストができませんでした。

>クリップボードの場所が分らなくて困っています。
え!!!
「クリップボード」とはOSが一時記憶するRAM(システムメモリ)の不特定な部分ですからあなたが探しても見つかりません。
コピー&ペーストをご存知でもクリップボードを知らないのは「ど素人」なので仮想マシンソフトでゲストマシンを操るのは無理です。
物理マシンがWindows 10であればVirtualBoxの代わりにVMWare Workstation 12 Player(個人利用は無料)を利用されたら如何でしょう?
こちらはゲストOSとしてCentOSをサポートしているようです。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

貴重なご意見ありがとうございます。
VMWare Workstation 12 Playerは良いものですか?
チョット考えてみます。
投稿日時 - 2017-04-22 20:08:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ