• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吹奏楽コンクールに出たくない)

吹奏楽コンクールに出たくない

akauntookの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

緊張が原因で失敗していまうなら、緊張に慣れる努力をするのが一番前向きだと思いました。 私も緊張したことはありますが、経験で慣れるものだと思います。 もっとやりたくない事をあえてやってみて、それに慣れるのも一つの方法だと思います。 次に、誰よりも練習しているとのことでしたが、どうせなら誰よりも上手くなるようにしたらいいと思いました。 自信が緊張を和らげると思います。 他には、 >私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。 それなら、失敗してもその人のせいではないです。 失敗となるのが嫌なら、その慣習を変えろと言う話。 三年間頑張ったなら、良い経験なり思い出にもなると思うので、参加した方が良いと思いますね。 適当にやって迷惑をかけられたなら、腹も立ちますが、一生懸命頑張っているのが分かる相手に、腹が立つことはないです。 そう言うことを、相談して励ましてくれるような友達はいないのかと心配になりますね。 とは言え、やるもやらないも自由です。 >コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 思うかもしれないですね。 他人がどう思うかなんてわからない。 誤解されるのが嫌なら、相手にあなたの気持ちが伝わるまで、伝え続けたら良いです。 私は、自分の主観だけで決めつける人は嫌いなんで、どう思われてもいいですね。 むしろ、それを理由にやって失敗するような人なら、辞めて欲しい。 どう思われるかは、結果です。 結果のためには最低限、努力が必要です。 自分で自信がもてないのなら、努力が足りないってことですね。 良い機会なんで、緊張を克服するための努力もしたらいいと思います。 今回失敗しても、人生終わるわけじゃないし、また次のチャンスもありますよ。 受験の話、無理ならランクを落としましょう。 吹奏楽のせいで合格出来なかったのではなく、吹奏楽やったくらいで不合格となる実力しかないだけです。 偏差値65で、必死に勉強しないと無理なら、入学してからついていけないんじゃないかと思います。 その高校が将来のために他の何よりも大切だという理由がハッキリしているなら、他のことは全て止めて受験に集中したらいいです。 結局のところ、自分自身の意思でどうしたいのか?を明確にされたら行動も伴うと思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクール の部門について

    私は中学校で吹奏楽部に所属しています。 今年2009年も吹奏楽コンクールに出場する予定なのですが A部門,B部門,小編成など部門の意味がよく分かりません。 うちの吹奏楽部の人数は31人でとても少なく 全員出るわけではないので予想は小編成なのですが そこらへんを詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに広島県です。

  • もうすぐコンクールなのに・・・・・

    今中学二年の吹奏楽部に所属する女です。 7月29日、一年に一度の吹奏楽部には一番大切とも言われる大会、コンクールを私は控えています。 私の学校は前年A部門から、人数が少ないためB部門へと変わり1曲のみの演奏となりました。 しかし、それでもみんなの気合の入れ方は尋常じゃないくらい頑張ってます。 だけど私は、ピッコロを担当してますが、一人で練習する時は出来る場面が、パートやセクション、合奏中になると緊張してオクターヴ下で吹いてしまいます。 元々演奏会では、縮こまって本当にビクビクして吹く私ですが、コンクールでは3年のためにも、自分のためにも、自信を持って、音を出してちゃんと吹きたいです。 そう思って、何度も何度も同じところを自信がつくように練習して来ましたが、やっぱり合奏中等自信がなくて・・・・。 このままじゃあ、金賞は狙えない、と思い質問させていただきました。 曲はエルガー?の威風堂々です。 元々他の楽器に比べて休み多いですが、吹く場面は全てフォルテ、フォルテシモ等の記号ばかりです。 このままじゃあ、ピッコロ自慢の高音も腐らせてしまいます。 こんな私ですが、お叱り、アドバイスお待ちしてます。

  • コンクールに出ないけど、吹奏楽が盛んな大学

    私は今高校の吹奏楽部に入っていて、大学でも続けるつもりです。 でも大学に入ってまでコンクールで金賞目指して練習……というのもどうかなと思ってます。 なのでコンクールに出場しなくても吹奏楽が盛んで、それなりに実力のある大学があったら教えてください。できれば関東圏内でお願いします。

  • 吹奏楽部、Tuba吹きです。コンクールがあります。

    こんにちは。 吹奏楽部・Tuba吹きの1年生です。 今度、コンクールがあります。 僕はいつも、B(ハー)←シの音を、 外してしまいます。 (この音を出せるよう、 出来るだけの練習はしてきたのですが・・・) どうしたら外さずにだせますか? どなたか回答お願いいたします。

  • コンクールのオーディションに落ちた

    コンクールのオーディションに落ちた 私は合唱部に入っています。この前コンクールに出場するための校内オーディションがあり、毎日暇さえあれば練習して自分では頑張ったつもりで受けたのですが落ちてしまいました。私の学年の同じパート内では出られなかったのは私だけらしく、また後輩が数名選ばれていて悔しい思いをしました。 今年度で引退なので来年は出場できず部活のやる気も失せてしまいそうです。 受かった人の応援もなんだか一生懸命になれません。 どうしても他人を羨んでしまう自分がいやになります。 私はこれからどうやって部活に臨めば良いのでしょうか… よい助言をお願いします。

  • 吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

    吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。 トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。 コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンクールが不安です。

    コンクールに出れるか不安なんです・・・。 もうすぐコンクールに出るんです。私はクラリネット担当です。 うちの部活は人が多いのでオーディションでコンクール出場者決めるんです。 クラリネットパートは1人だけ落ちるんです。 自分が落ちそうで不安なんです・・・。 私のパート(2nd)が3人なんで多分そこから一人落ちます。 (1st,3rdは元々2人) 私のパートは一人が先輩です。先輩は去年も出場してたので受かるはずです。 あと一人は同学年なんです。その人は、行事の一週間前じゃないと、ろくに部活に来ないし、 クラパートで一番音色が悪いです。でも楽譜が私より読めるんです。 先生、パートリーダーがリズムの他も見るのは分かてます。 でも私楽譜は中々読めない、一人だとたまにメトロノームとテンポがずれるんです・・・・。 やっぱりもう一人の子が受かるんでしょうか・・・? コンクールは出たいです。スケールとかも人の倍練習する気もあります。 何か良い練習方法はありませんか?・・・ よろしくお願いします。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • とらんぺっと

    二回目です。 中学校で吹奏楽部に入っていてトランペット吹いています。ハイG以上の音がなかなか出なくて、コンクールも近く困っています。いい練習方法や ヒントなどなんでもかまいません。高音を出せるようになりたいのでよろしくお願いします