-PR-
解決済み

口臭が歯の掃除で解決しないケース(胃とかではない)

  • 困ってます
  • 質問No.9320088
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私の友人は20年以上も口臭で悩んでいまして、
今迄の人生で何度も、
複数の歯医者で歯の掃除を行いましたが、
口臭が解決しないそうです。

口臭は奥歯から来るのが分かるそうです。
胃が原因の口臭などは除外して考えます。

口臭が歯の掃除で解決しないケースは存在しますか?
そしてそれは複数ありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (658/2255)

奥歯からというのは信用して良いのか分かりませんが、そうだとして。
歯磨き、フロス、歯石除去などでは、歯周ポケットは大して綺麗になりません。

智歯(親知らず)が変な生え方をしていると、そこがずっと臭うということは経験があります。抜いたら治まりました。
似たようなものでは、歯槽膿漏など歯槽骨の方まで悪くて歯がグラグラになってる人も臭いですね。
20年ではなく、年単位なら虫歯というケースも。歯に小さい穴があいて空洞になっていると、そこに嫌気性菌が増えて臭いのが小さな穴から少しずつ出てくるパターン。

対症療法的に効果がある可能性あるのは、パナソニックのドルツのように水流で汚れを洗い流すもの。レビューでも臭いのがドバッと出てきたというのが複数見られますが、自分も虫歯で臭いのが同様に出てきて、それで臭わなくはなりました。(その後、虫歯は治療しました。)
根本的な原因解決にはなりませんが。
お礼コメント
noname#227075

ありがとうございます。
水流なんて方法も在るのですね。
投稿日時 - 2017-04-22 16:10:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1191/3139)

他カテゴリのカテゴリマスター
胃の病気の可能性もありますし,蓄膿症など鼻の病気で臭うなんて可能性もあります。今回の場合,奥歯と思われていることから扁桃腺から臭うのでは無いでしょうか。
匂い玉などで検索されれば出てくると思いますが,扁桃腺にゴミが溜まり悪臭を放つこともあります。
お礼コメント
noname#227075

ありがとうございます。
扁桃腺とか臭い玉とか、
そういうものが原因になっている場合が、
あるのですね。
投稿日時 - 2017-04-21 15:33:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48538)

こんにちは

口腔外科の専門医で歯茎とかの中に異常がないか
見てもらうほうがいいですよ
お礼コメント
noname#227075

ありがとうございます。
口腔外科に相談したほうがよい場合も在るかもしれませんね。
投稿日時 - 2017-04-22 16:13:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (3637/11406)

>口臭が歯の掃除で解決しないケースは存在しますか?そしてそれは複数ありますか?

存在します。

歯槽膿漏や歯周病なのに、
普段から歯ブラシをしっかりしないで、
歯石がたまってきたなと感じたときだけ、
歯医者へ行って歯石落としだけやってもらう場合、
根本的に口臭の原因が取り除かれないので口臭は収まらないです。

舌の表面が白なら舌苔が付着していて、
これが口臭の原因になります。

口中の乾き(ドライマウス)、
唾液が出ないために口臭の原因になります。
酷い場合には歯医者がドライマウスかもと教えてくれます。

糖尿病によるケトン臭、
酷くなれば体全体からケトン臭がします。


鼻炎、副鼻腔炎、蓄膿症で後鼻漏(鼻水や痰がのど側に落ちる)ですんなり落ちてくれればまだいいですが、
粘度が高いものだと、
奥にへばりついて炎症を起し匂いがでます
(鼻水や痰といっても膿です)。

自臭症
実際匂わないのに匂いっていると思い込んでいるとか、
回りから臭いと思われていると思い込んでいる。
お礼コメント
noname#227075

ありがとうございます。
本当に色々な場合が在りますね。
投稿日時 - 2017-04-22 16:12:18