• ベストアンサー

歯医者での口臭測定は異常なかったが?

歯医者で口臭を測定してもらったら、異常なしでしたが、時々ですが家族から「臭い」といわれることがあります。 風呂や衣服に問題はないと思われますが、歯医者さんは 内臓か飲んでいる薬(降圧剤)かもしれぬといわれたのですが、どのような検査(胃カメラかな?)をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.1

歯医者での口臭測定では異常なしとのことですから、口腔内の病気が原因の口臭ではなく、生理的な口臭ではないかと推測しますが・・・。 お薬が原因だとすると、臭う時と臭わない時があるということですから、お薬を飲んだ直後もしくは数時間後から臭ってくるなど、関連するパターンがあるはずです。チェックしてみてはいかがでしょう。これがあてはまる場合は事情を話して別のお薬に替えてもらうなどしないと、口臭の原因を取り除けませんね。 生理的口臭だとすると、朝に起き出してきた時、昼食前や夕食前、緊張したり運動したりして口が乾いている時にニオイが強くなります。どうでしょう、一致します?違っていたら、コメント下さい。 生理的口臭の場合は飲食をしたり歯磨きをしたりするだけで臭くないレベルにまで落とすことができます。ガムを咬んだりお茶を飲むのも有効です。 あと、チェックするとしたら、舌苔がたまっていないかです。舌苔とは、歯垢のようなモワモワしたものが舌の上にくっついているもので、白~褐色をしていることが多いです。歯磨きのついでに、ハブラシで軽~くサッとひと拭きしてみてください。あくまで軽~くです。舌の表面は柔らかいし、構造も複雑でデリケートですから。ガーゼや柔らかい布でひと拭きするのも有効です。 (蓄膿症で臭う場合もあるようですが、家族に協力してもらって、臭い時に鼻からの息が臭いか口からの息が臭いか、調べてもらいましょう)

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。