• ベストアンサー

歯医者での口臭測定は異常なかったが?

歯医者で口臭を測定してもらったら、異常なしでしたが、時々ですが家族から「臭い」といわれることがあります。 風呂や衣服に問題はないと思われますが、歯医者さんは 内臓か飲んでいる薬(降圧剤)かもしれぬといわれたのですが、どのような検査(胃カメラかな?)をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.1

歯医者での口臭測定では異常なしとのことですから、口腔内の病気が原因の口臭ではなく、生理的な口臭ではないかと推測しますが・・・。 お薬が原因だとすると、臭う時と臭わない時があるということですから、お薬を飲んだ直後もしくは数時間後から臭ってくるなど、関連するパターンがあるはずです。チェックしてみてはいかがでしょう。これがあてはまる場合は事情を話して別のお薬に替えてもらうなどしないと、口臭の原因を取り除けませんね。 生理的口臭だとすると、朝に起き出してきた時、昼食前や夕食前、緊張したり運動したりして口が乾いている時にニオイが強くなります。どうでしょう、一致します?違っていたら、コメント下さい。 生理的口臭の場合は飲食をしたり歯磨きをしたりするだけで臭くないレベルにまで落とすことができます。ガムを咬んだりお茶を飲むのも有効です。 あと、チェックするとしたら、舌苔がたまっていないかです。舌苔とは、歯垢のようなモワモワしたものが舌の上にくっついているもので、白~褐色をしていることが多いです。歯磨きのついでに、ハブラシで軽~くサッとひと拭きしてみてください。あくまで軽~くです。舌の表面は柔らかいし、構造も複雑でデリケートですから。ガーゼや柔らかい布でひと拭きするのも有効です。 (蓄膿症で臭う場合もあるようですが、家族に協力してもらって、臭い時に鼻からの息が臭いか口からの息が臭いか、調べてもらいましょう)

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯医者

    口臭測定器がある歯医者で予約のときいきなり「それを使って検査してほしいんですが」って言ってもいいんでしょうか?

  • 口臭が治らない

    何をしても口臭が治りません。歯磨きをしても口臭外来に行っても、口臭グッズを試してみても何も効果がないです。歯医者は知人に異常だと言われる程通っていたのにまるで変化なし。他の可能性も考え、耳鼻科や内科にも行きましたが異常なし。 口臭外来では検査をしてもらい、 ○ポルフィロモナス・ジンジバリス ○タンネレラ・フォーサイシア ○フソバクテリウムヌクレアタム が基準値を遥かに上回っていたので薬を投与してもらい治療。しかし口臭は減らず、です。 その後も色々な歯医者に行きましたがどこに行ってもよく磨けてますと言われ、次は定期検診の時にと帰されました。 正直自分でも分かる位毎日四六時中、食べてなくても歯を磨いていても臭いし口内も変な感じがします。友人には遠回しに指摘されたことがあります。 このまま一生治らないんだと思うと本当に苦しくて辛いです。もし何か少しでも可能性のある治療法があれば教えていただきたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭で悩んでいます

    口臭ですごい悩んでいます。 口臭の悩みを周りの人に言うと虫歯だとか、胃が悪いほかよく言われます。 歯医者にはよく言っています。だからそれは関係ないと思います。 どうしたらいいのでしょうか??? 口臭をなくす薬などはあるのでしょうか?あるなら教えてください

  • 胃もたれ、胸焼け、口臭について

    私は3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップの症状があり3ヶ月前に内科に行き食後に飲むアルサルミンという薬と寝る前に飲むガスターDという薬を2週間分処方していただきました。 薬を飲むようになってからはゲップは出なくなったのですが、他の症状はよくならずそれから3度同じ内科に行き同じ薬を頂いたのですが変わらず、本日胃カメラをしてきました。 自分では逆流性食道炎ではないかと思っていたのですが、胃カメラの結果、食道・胃・十二指腸すべて綺麗で異常無しということで薬も貰えませんでした。 そのほかの症状として歯を磨いても口臭があります。毎朝軽く舌ブラシで舌苔を取っています。口と鼻を両手で囲んで息を吐いたとき何ともいえない嫌な臭いがしますし、手の甲をなめて30秒くらい乾かすとすっぱい臭いがします。 もう一つ時々なのですが左胸あたり(左肺かも)が痛くなるときがあります。 ちなみに食欲はあり、便も異常ありません。タバコもすいませんし、半年前までは時々寝酒をしていましたが今は一切飲んでいません。 私はストレスを溜め込む傾向がありそれが原因かもしれないのですが、胃に異常がなく、それで何年もこの症状が続くということはあるのでしょうか? それとせめて口臭を改善させたいのですが、ストレス解消はこれからしていくつもりなのですが、それ以外でこのすっぱいような嫌な口臭を治すは方法は何かないでしょうか?

  • 歯が綺麗なのに、口臭が止まらない

    口臭がキツい30代です。 ただ、歯に関しては歯医者に歯石も定期的にとってもらいますし、虫歯も一本もありません。そうすると、胃や肝臓の調子が悪いのでしょうか? 定期検診では、運動不足と不摂生が原因で、脂肪肝と診断されています!

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 口臭・体臭

    酸っぱい臭い?!糞?!臭ってるみたいです。自覚がないので最悪です。どぅしたらいぃかわからず、イライラして悪循環。 歯医者では異常ナシ。大腸検査・胃カメラはまだです。検査するにも色々種類があるみたいですが「ただ検査して下さい」と言えばいいのでしょうか?腸内洗浄も試してみたいのですが、どんな感じなのでしょうか?効果はありましまか? サプリも飲んでますが、皆さんが効果あったかも?!と思うサプリは何ですか?教えて下さい。

  • 口臭・・誰も助けてくれません・・

    口臭で悩んでいます。歯医者に行っても問題ないです。扁桃腺が人より少し大きかったり腫れ気味だったりするのも可能性があるみたいですが・・・。はっきりしたことは言えないみたいです。 声が気に入らず、咳払いというか、「んんんん・・」と喉が詰まったときにやるようなことをよくやります。(言葉では説明しづらいですが・・・。) そして、内科に行き、尿検査、血液検査を何回やっても異常はありません。 他に質問されているの方も同じような意見がありましたが、私も、 「歯からくる臭いと言うより、胃からくる臭いではないか」 など他人に言われます。 もう気が狂いそうでどうしたらいいか分かりません。 誰もわからないですよね・・・。 もし助けてくれる方がいたら、助けてほしいです・・・。

  • 口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

    26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません) 内科では、胃カメラ、血液検査をしました。 ・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった ・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている) ・ピロリ菌はいなかった ・血液検査の結果は全て正常値 耳鼻科 ・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた) ・蓄膿ではなかった ・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。 しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。 ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか? 胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ 薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた) 確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、 ストレスがないとは言い切れません。 このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。 はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします) 仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。