• ベストアンサー

個人用パソコンを妻と共有して使用する手順を教えて

2012年版東芝ダイナブック型式T752/V8GB(ウインドウズ8→ウインドウズ10へ変更)を使用しておりますが、妻と共有することにしました。妻のプライバシー保護のため、1台のパソコンを2人で使用する方法を教えて下さい。妻用のアドレスの取得方法(biglobe/gmail等)、マイクロソフト用アカウント等の取得方法。それ以外に妻に使用させるために行わなくてはならない手続き、費用など細かいことまでご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

Windowsのアカウントの追加で出来ます。費用はかかりませんし、マイクロソフトのアカウントを新たに(別に)取得する必要もありません。 すべてはここに書ききれないので、下記サイトなどを参考にしてください。 https://pc-karuma.net/windows-10-family-account/

その他の回答 (4)

• kame999
回答No.5
  • OKWavex
回答No.4

便利に共有する目的なら別アカウントによる管理で可能ですが、プライバシーを保護する目的なら別のPCを使用してください

• bunjii
回答No.3

>妻のプライバシー保護のため、1台のパソコンを2人で使用する方法を教えて下さい。 「妻のプライバシー保護」とは「あなたに対して奥様の秘密を保護する」と言うことでしょうか? 管理者権限のユーザーはあなたですか?、それとも奥さまですか? Windows OSの仕組みとして1台のPCへ複数のユーザーID(利用者のアカウント)を登録できますが、そのうち1つのユーザーIDは管理者権限を有していなければなりません。 管理者権限のユーザーは他のユーザーの個別データを読み取り可能にする権限もありますので、あなたが管理者権限のとき奥様の個別データを読める状態になります。 従って、奥様のプライバシーはあなたに対して守れません。 あなたのプライバシーは奥様に対して守れます。 奥様が管理者権限のときはあなたの個別データを奥様が読める状態になります。 以上の点を奥様と相談して管理者権限をどちらが担うかを決めてください。 >妻用のアドレスの取得方法(biglobe/gmail等)、 gmailまたはoutlookのメールアカウントを取得されると良いでしょう。 フリーのメールアカウント(無料)を取得するには連絡先のメールアドレスが必要です。 outlookのメールアカウント(Microsoftが元締め)の場合は携帯電話の電話番号も連絡先に使えます。 取得方法はgmailの場合はGoogle、outlookのメールはMSNのサイトから新規取得ができます。 他にWindows 10のアカウントの追加でMicrosoftアカウントを追加するとoutlookのメールアドレスを選択できます。 >それ以外に妻に使用させるために行わなくてはならない手続き、費用など細かいことまでご存知の方教えて下さい。 Windows 10で使うユーザーID(アカウント)はMicrosoftアカウントが推奨になっていますがローカルアカウントも使えます。 何れにしてもユーザーIDを追加しないと不都合があるでしょう。 ユーザーIDの追加には費用が掛かりません。 細かいことはこのサイトで手取り足取りで教えるには手間が掛かりすぎて対応困難です。 費用を負担できるのであればパソコンショップに有料のメンテナンスとして頼まれると良いでしょう。

tarou2003101
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。大変貴重な意見ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

プライバシー保護の目的だとして、個人PCは管理者権限をどちらかが持つことになり、結局管理者はすべて見えるようにできるという事ですから、それを奥さんが承知であればですが、であればプライバシー保護にはならないので単なる共有という事になるだけだと思います。 どうしてもプライバシーを保護したいのであれば、マイクロソフトアカウントを取得するわけですから、すべてマイクロソフトのクラウドで行う事をお勧めします。 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ 料金は10G程度なら月数百円ですし、Word,Excel等もOffice365経由で使いOneDrive保存ならPCには何も落ちません。OneDriveはオンライン専用で使う設定で使います。 メールもOutlookを使えば無料です。 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/plans/ 無料でとりあえず1か月使えます1テラも使えます。もしその後使わないのであればファイルはどこかに保管しないと消えます。使い続けるにはお金を払います。 つまりマイクロソフトアカウントを作りそれでログインする。それだけでパスワードさえ知らせなければお互いに行き来出来ません。 まあそれでもWebで何を閲覧したかを見るなどは無理やり探せばできます。それも嫌であればブラウザで履歴を残さない設定にすることです。 あとは絶対にPC内にファイルを落とさない事でしょう。