GoogleとHuaweiが共有するGmailとは?

このQ&Aのポイント
  • Huaweiのタブレットを購入し、Gmailを開こうとしたところ、Googleとの共有が表示されました。
  • Googleアカウントの情報をHuaweiのEmailアプリと共有するように求められ、不安になりました。
  • タブレットを使用する際には、二段階認証の設定やバックアップコードの取得が必要です。他のメーカーでも同様な状況が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

google とHUAWEI がGmailを共有?

Huaweiのタブレットを購入しました。 googleアカウントを取得してGmailを開こうとすると、 「続行にあたりgoogleはあなたの名前、メールアドレス、プロフィール写真をHuawei Emailと共有します。」と表示されます。 試しに次に進むと、「Huawei Emailがgoogleアカウントへの アクセスをリクエストしています。」と出ます。 「Gmail のすべてのメールの閲覧、作成、送信完全な削除」の表示 もちろん「許可」はクリックしていませんが、これは何でしょうか? 気味悪くなりました。 googleアカウントはタブレット専用で二段階認証は設定済、 バックアップコードも取得していますが、ほかに何か防御というか 設定すべきことはありますか? タブレットのGmailはもちろん使用しませんが。 主な使用はPDFを見るだけです。 ちなみにサムスンとかレノボ・ソニーなど他メーカーでもこのような ことはあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.6

「これはなんでしょうか」というご質問に回答しますが、これは OAuth という仕組みで、第三者が作ったアプリに生のパスワードや無制限のアクセスを与えないための仕組みです。「こいつは信用できない、こんなアクセス権は与えられない」と思ったら拒否するのが正解で、それがまさに OAuth の目的です。 以前はメールソフトでメールを読みたいと思ったら、自分のメールプロバイダのアカウント名とパスワードをそのソフトの中で入力するしかなく、そのソフトが実際にそのパスワードを使って何をやっているのかは素人にはわかりませんでした。それでも以前はみな平気でメールソフトにパスワードを打ちこみ、保存していました。残念ながら、今でもそのようにしている人はたくさんいます。 OAuth では、パスワードは第三者に一切送られません。このケースでは、質問者様がパスワードを入力するのは Google のログイン画面で、パスワードは Huawei 製アプリを経由することなく、直接 Google に送られます。しかもその Huawei 製のアプリがどんな情報を取得できるかの確認まであります。そのソフトが Google に質問者様に関する情報をリクエストすると、Google は質問者様が Huawei に対してアクセスを許可した種類の情報しかそのアプリへ 渡しません。質問者様が Huawei に対して Google のメールへのアクセス許可を与えればそのアプリの中でメールを読めるし、許可しなかったらそのアプリではメールは読めない、ということになります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

「Huawei Email」というアプリのことで基本的には華為とは関係ないはずです。 GmailアプリのHuawei版です。 ですが、気になるというのであればHuawei Emailアプリのキャッシュとデータを削除して改めてGmailアプリでメールソフトの設定を行えばいいと思う。 ですが、中国メーカーの端末を使用している時点でバックドアが仕掛けられていないと断言できる人はだれもいない。むしろ、そういうリスクを承知で買ったんでしょ?って言われても仕方ない。 個人的にはHuaweiよりもLenovo、LenovoよりもASUSを選びます。Huaweiは選ばないな、きっと・・・ Huawei製端末は使ったことないから冒頭でちぐはぐなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。 現状ではASUSとLenovoのタブレット(いずれもWi-Fiモデル)を使用していますが、タブレット、スマホでメールは使いません。設定はしたけど同期は無効にしています。メールはWindowsパソコンだけです。 最近Core i7搭載のdynabookのノートパソコンを買って快適にネットを楽しんでます。マルチモニターが出来るしRAMも32GBに増設して内蔵HDDはSSDに交換してフルHDの動画もコマ落ちなく快適に再生できるのでもうタブレットの意義は電子書籍しかなくなってしまった感じです(笑) あとはChromecastでリビングのテレビでYouTubeを再生させるだけかな?

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずHUAWEI Emailは使わない。これを削除を考えます。

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >プリインストールのGmail アプリの製品名などは判りませんか? おそらくHUAWEI製のものではないかと思われますが、削除して他の[ メール]アプリを入れてみるしかないですね。 https://ferret-plus.com/6713

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。助かりました。

• ngwaver
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9752563.html こちらの質問の続きだと思いますが、質問者様がHuaweiに情報を取得されたくないとの事でしたので、新規にgoogleアカウントを取得してそれを使ってははどうかとお伝えしました。 Huawei用に新規に作成したアカウントですので、それには当然知られたくない情報は入力していないと思いますので、問題ないのではないでしょうか。 >Huaweiのタブレットを購入しました。 会社支給品などで、選択の余地がなかったのかと思ったのですが、質問者様がHuaweiを選択されたのですか?

• narashingo
回答No.2

HUAWEIの「メール」アプリでのGmailの利用ではないですか? HUAWEIの次の案内に同文があります。 (プリインストールのメールアプリでGmailを使いたい【画像付】) https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00750017/ 共有を避けたい場合は、Googleのアプリなど他のメールアプリを利用するしかないのでは。 (『グーグルのメール情報を強制的に共有させられる?』 のクチコミ掲示板) https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22878962/

poursuite
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。プリインストールのGmailなので添付いただいた内容と同じでした(許可はクリックしていません) 詳しくわからないのですがプリインストールされたGmailを使用しないでgoogleアプリのメールソフト?(オリジナルのGmail?)を使用するということでしょうか? ということはプリインストールのGmailはアンインストールすればよいですね。

• aokii
回答No.1

Googleなので、androidスマホで表示されます。ほかに設定すべきことはありません。サムスンとかレノボ・ソニーなど他メーカーでもandroidスマホなら同じです。