GoogleとHuaweiが共有するGmailとは?

このQ&Aのポイント
  • Huaweiのタブレットを購入し、Gmailを開こうとしたところ、Googleとの共有が表示されました。
  • Googleアカウントの情報をHuaweiのEmailアプリと共有するように求められ、不安になりました。
  • タブレットを使用する際には、二段階認証の設定やバックアップコードの取得が必要です。他のメーカーでも同様な状況が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

google とHUAWEI がGmailを共有?

Huaweiのタブレットを購入しました。 googleアカウントを取得してGmailを開こうとすると、 「続行にあたりgoogleはあなたの名前、メールアドレス、プロフィール写真をHuawei Emailと共有します。」と表示されます。 試しに次に進むと、「Huawei Emailがgoogleアカウントへの アクセスをリクエストしています。」と出ます。 「Gmail のすべてのメールの閲覧、作成、送信完全な削除」の表示 もちろん「許可」はクリックしていませんが、これは何でしょうか? 気味悪くなりました。 googleアカウントはタブレット専用で二段階認証は設定済、 バックアップコードも取得していますが、ほかに何か防御というか 設定すべきことはありますか? タブレットのGmailはもちろん使用しませんが。 主な使用はPDFを見るだけです。 ちなみにサムスンとかレノボ・ソニーなど他メーカーでもこのような ことはあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.6

「これはなんでしょうか」というご質問に回答しますが、これは OAuth という仕組みで、第三者が作ったアプリに生のパスワードや無制限のアクセスを与えないための仕組みです。「こいつは信用できない、こんなアクセス権は与えられない」と思ったら拒否するのが正解で、それがまさに OAuth の目的です。 以前はメールソフトでメールを読みたいと思ったら、自分のメールプロバイダのアカウント名とパスワードをそのソフトの中で入力するしかなく、そのソフトが実際にそのパスワードを使って何をやっているのかは素人にはわかりませんでした。それでも以前はみな平気でメールソフトにパスワードを打ちこみ、保存していました。残念ながら、今でもそのようにしている人はたくさんいます。 OAuth では、パスワードは第三者に一切送られません。このケースでは、質問者様がパスワードを入力するのは Google のログイン画面で、パスワードは Huawei 製アプリを経由することなく、直接 Google に送られます。しかもその Huawei 製のアプリがどんな情報を取得できるかの確認まであります。そのソフトが Google に質問者様に関する情報をリクエストすると、Google は質問者様が Huawei に対してアクセスを許可した種類の情報しかそのアプリへ 渡しません。質問者様が Huawei に対して Google のメールへのアクセス許可を与えればそのアプリの中でメールを読めるし、許可しなかったらそのアプリではメールは読めない、ということになります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「Huawei Email」というアプリのことで基本的には華為とは関係ないはずです。 GmailアプリのHuawei版です。 ですが、気になるというのであればHuawei Emailアプリのキャッシュとデータを削除して改めてGmailアプリでメールソフトの設定を行えばいいと思う。 ですが、中国メーカーの端末を使用している時点でバックドアが仕掛けられていないと断言できる人はだれもいない。むしろ、そういうリスクを承知で買ったんでしょ?って言われても仕方ない。 個人的にはHuaweiよりもLenovo、LenovoよりもASUSを選びます。Huaweiは選ばないな、きっと・・・ Huawei製端末は使ったことないから冒頭でちぐはぐなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。 現状ではASUSとLenovoのタブレット(いずれもWi-Fiモデル)を使用していますが、タブレット、スマホでメールは使いません。設定はしたけど同期は無効にしています。メールはWindowsパソコンだけです。 最近Core i7搭載のdynabookのノートパソコンを買って快適にネットを楽しんでます。マルチモニターが出来るしRAMも32GBに増設して内蔵HDDはSSDに交換してフルHDの動画もコマ落ちなく快適に再生できるのでもうタブレットの意義は電子書籍しかなくなってしまった感じです(笑) あとはChromecastでリビングのテレビでYouTubeを再生させるだけかな?

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずHUAWEI Emailは使わない。これを削除を考えます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >プリインストールのGmail アプリの製品名などは判りませんか? おそらくHUAWEI製のものではないかと思われますが、削除して他の[ メール]アプリを入れてみるしかないですね。 https://ferret-plus.com/6713

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。助かりました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9752563.html こちらの質問の続きだと思いますが、質問者様がHuaweiに情報を取得されたくないとの事でしたので、新規にgoogleアカウントを取得してそれを使ってははどうかとお伝えしました。 Huawei用に新規に作成したアカウントですので、それには当然知られたくない情報は入力していないと思いますので、問題ないのではないでしょうか。 >Huaweiのタブレットを購入しました。 会社支給品などで、選択の余地がなかったのかと思ったのですが、質問者様がHuaweiを選択されたのですか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

HUAWEIの「メール」アプリでのGmailの利用ではないですか? HUAWEIの次の案内に同文があります。 (プリインストールのメールアプリでGmailを使いたい【画像付】) https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00750017/ 共有を避けたい場合は、Googleのアプリなど他のメールアプリを利用するしかないのでは。 (『グーグルのメール情報を強制的に共有させられる?』 のクチコミ掲示板) https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22878962/

poursuite
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。プリインストールのGmailなので添付いただいた内容と同じでした(許可はクリックしていません) 詳しくわからないのですがプリインストールされたGmailを使用しないでgoogleアプリのメールソフト?(オリジナルのGmail?)を使用するということでしょうか? ということはプリインストールのGmailはアンインストールすればよいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Googleなので、androidスマホで表示されます。ほかに設定すべきことはありません。サムスンとかレノボ・ソニーなど他メーカーでもandroidスマホなら同じです。

関連するQ&A

  • 既にgoogleアカウント持っているがgmailは

    持ってないので、初めて取得したい場合の手続き方法について教えて下さい。 私は1~2年前にgoogleアカウントを取得しましたが、当時はgoogleアカウントの取得とgmailの取得は別々の手続きが必要なようだったので、 gmailは持ってません(アカウントのみ。ちなみにgoogleやyoutubeを開くと右上のIDは当時私が登録した他社のメルアドになっています。) 今回私自身整理・統一する意味でも、gmailを取得してIDもgmail表示にしたいのですが、その手続き方法を教えてくれますでしょうか?! (googleのHP上部のmailから入り手続きしようとしたところ、携帯の電話番号またはメールアドレスを入力が必要みたいで、しかも私が使っているsoftbankは対応してない等わけがわからない状態です。) または新たにgoogleアカウントを取得した方がいいでしょうか?(することによってgmail取得できるから) どうぞよろしくお願いします。

  • Google gmail共有について

    先月頃、Google gmailアカウントを複数人で共有することになりました。 そのうちの一人(目上の人)に言われるまま、その人が新しく作ったアカウント(A)を使用することになりました。 使い方としては、作った人の個人gmailアカウントに届いたメールを、(A)に転送することになり、それを全員で見れるようにしたことが始まりでした。 その後、共有している人達で(A)を使い、一つのインスタ等の管理もすることになりました。 そんな中、私が個人のgmailを確認するのと同じように、(A)も見れるようにするため、スマホのgmailアプリでアカウントを切り替えられるようにしたのが原因なのかわかりませんが、Googleのログインの確認が私に届くようになりました。 作った人も原因がわからないと言っていて、この問題に対応する気もないようなので困っています。 今までこういったことをしたことがなく調べたところ、アクセス権を付与する、グループを作るなどのやり方をとる必要があったことを知りました。 お聞きしたいのは、 ・私は転送メールの確認をしたかっただけなのですが、(A)のメールを確認するために、(A)のアドレスやパスワードを使わなくても見ることができたのでしょうか? ・作った人ではなく、私にログインの確認がくるため困っています。 何か設定を変えれば、私にこなくなるようにすることができるのでしょうか? 今からでもグループを作れば、問題なく今のアカウントを使えるのか、新しくメールアドレスを作る必要があるのかなど、 私が毎回、他の人のログインのために操作したり、Googleの規則を破るようなことにならないようにしたいのですが、 どうしたらいいか、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • タブレットのGmail送信が出来ない

    昨年購入しましてアンドロイド4.4でsimはIIJmioです。グーグルアカウントはパソコンで打ちまして、その内容でタブレットで設定をしました。 ほとんどメールはパソコンで使用するので使わなかったのですが、最初の頃は送信出来たのに今は出来なくなっています。送信するとアドレス(アドレスが表示)でログインできませんでしたとなります。 受信は出来ています。 パソコンでグーグルアカウントを取得したので、パソコンのグーグル画面のGmailをクリックするとタブレットと同じような内容の画面になりパソコンのGmailからの送信は出来ています。 またヤフーやヤフーメールはパソコン、タブレット共に送受信出来ています。 ネットは問題なく動いていますのでSIMのトラブルとも思えません。 現在はタブレットで撮った写真をパソコンに写し、パソコンのGmailから送信している状態なので、旅行先で写真を撮ってもその場で送信も出来ず、受信しても、送信の返事は家に帰ってからパソコンのGmailからしています。 タブレットの設定トラブルかとも思い、タブレットの設定⇒アカウントを追加⇒グーグル⇒既存のアカウントで処理しても「グーグルサーバーとの通信で問題が発生しました」となり、それ以上進めません。 タブレットのグーグルがきちんと設定されていないのでしょうか? でも受信は出来ているのですけど。 知恵袋やNECのサポートチヤットも利用しましたが、弱者に優しい解説がありませんでした。 人助けと思って優しく教えて下さい。

  • 【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】

    【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】 閲覧ありがとうございます。 Gmailについての質問です。 私はもう何年も前にGoogleのアカウントを取得しました。 (当時iGoogleが使ってみたくて登録した記憶があります。) その時、アカウントを取得するためのメールアドレス(アカウントID)を愛用しているhotmailのアドレスにしました。 よって、Googleにログインするのに入力するアカウントIDが「○×△@hotmail.com」になっています。 Googleのアカウントなのになんかおかしな事になっちゃったな~と思いながら今日までそのまま使っていたのですが。 本日、都合によりGmailを使えるようにしたくてGmailアカウントの取得をしました。(○×△@gmail.com) 無事認証も終わり、Gmailからhotmail宛に「GoogleアカウントにGmailを追加いただきありがとうございます」という趣旨の確認メールが届きました。 その後早速Gmailよりテストメールしてみるとhotmailアドレスからメールが送信されてしまい、ややこしいのでGoogleアカウントの設定でhotmailの方のアドレスを削除しました。 すると、他に使っていたiGoogleやGoogleカレンダーなどの右上の表示されるログイン中のIDは今作ったGmailアカウントの表示になりました。 しかし、GmailのメールBOXに来ると削除したはずのhotmailアカウントが表示されGmailアドレスから送信することができません。 Gmailの設定を開くと「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もありますが、なんだかややこしい余計な設定なんじゃないかと思い触ってません。 hotmailアドレスをGoogleアカウントより除外したのにGmailアカウントでログイン、メールできないのは何故なんでしょう? また、解決策はございますでしょうか?

  • gmailでgoogle plus

    gmailのアドレスを複数持っているのですが、あんまり使っていないアドレスにログインしたところ join google plusと表示され、google plusへの登録を促すような状態になります。 gmailのアドレスを持っていたらgoogle plusのアカウントを作らなくてはいけないのでしょうか? それとau one mailとlivedoor mailもgmailのシステムをしようしていますが au one mailとlivedoor mailのアドレスからgoogle plusのアカウントを作ることは可能でしょうか?

  • Googleのアカウントについて

    Googleアカウントについて 私自体Googleのアカウントを2つ使用しております。 子供にタブレットを持たせることになり、Googleでアカウントを作り、そのGmailやアカウントをタブレットに使用しております。 子供は携帯電話を持っておりません。電話番号認証(?)みたいなメールがたまに届くのですが、私の携帯番号は、私自体のアカウントに登録してありますが、子供のタブレットの為に取得したアカウントの登録や認証にも、私のアカウントに登録している電話番号を私のアカウントに登録していても子供のアカウントに登録や認証はできるのでしょうか?よろしくお願いしま

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • googleのアカウントと gmailのアカウント

    どなたかお願いします。 googleのアカウントと gmailのアカウントは別物でしょうか。 さきほどgoogleアカウントを削除しました。 それに連動してgmailのアカウントも自動的に削除されるものと思っていました。 しかし、gmailアカウントは有効なようで、メール送信ができました。 このgmailアカウントは、そのまま使用できるものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailにメールを移行できません

    Gmailで手持ちのメールアカウントでの送受信をおこなっています。 これまでに受信したメールをGmailに移行しようと思い、IMAPでメールインポート、FON Gmail Uploader等試してみましたが、うまくできません。 当方がniftyを使用しているからでしょうか? (niftyはIMAPが使用できないんですよね。この点はまったく知識がないのですが。) 独自ドメインを取得して、googleのEmail Uploaderを使用するしかないでしょうか。 GMail Loaderは転送した日時になるようなので、使用は見合わせています。 方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • gmailのログインネーム

    今日gmailに登録してgoogleのアカウントも取得したのですが、そのアカウントでログインしても、連絡先として登録した別のメールアドレス(yahooメールのアドレス)がログイン情報(ページの一番上)として表示されてしまいます。この状態でメールすると送信者はyahooのアドレスになるので返事をもらってもgmailには届きません。 周囲の人はみんな同じように登録して特別に何もしなくてもgoogleのアカウントが表示されています。 設定を見ても、googleのアカウントで表示する方法がわかりません。 なんでこんなふうになるのかさっぱり分かりません。

  • GOOGLEアカウント と gmail

    グーグルの仕組みがよくわかりません。gmailを持っているのですが、最近IDとかパスワードが正しくないと表示が出て受け取れません。(ソフトを開けません) 2018年に新規にGOOGLEアカウントを作りましたが、用をなしてないようです。色々試していますがらちが明かないので、この際、GOOGLEで登録したもの(GOOGLEアカウントをはじめとするメールとか・・・)を一度全部消去して、一から始めたいと思いますが、どんなものでしょうか? できる(可能なら)ならそのやり方を教えて頂きたい。そして、初めてGOOGLE(gmail) を開く感じで始めたいのですが。もう、いくつのIDとかPWを登録したかわかりません。しばらくするとそれが使えなくなってるなんて。 私の無知が一番の原因であることはよくわかりますが、一日中グーグルに振り回されて疲れました。何とか良い方法があったら教えてください、よろしくお願いします。