• ベストアンサー

皆さんのお宝?

こんにちは TV 東京の「お宝鑑定団」が好きでたまに眺めております 私自身にはお宝と言える大した物もありませんが 亡き母が大事にしておりましたミシンがあります 母の母、私の祖母から使っていたものらしく実にレトロなもので 家内に嫌味を言われながらでも処分できずにおりますが 母と祖母、二代にわたると思えばやはり私の宝物です 皆さんの大事にされてる宝物はありますか? 他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.18

kamejrou さん、こんばんは。 顰蹙ものの禁じ手は百も承知ですが、私の宝物はカミさんです、まあ馬鹿な男が一匹いると思し召して大目に見てやって下さい。 私の口から言うのもなんですが、いまだ年齢を感じさせません、無論薹は立っているもののそれなりの美人でもある、倹約家で賢くて働き者・・、口煩いのを除くと凡そ欠点というものがない女。 ・・というのも、それなりに裕福な商家に嫁いだはずが、商才ゼロの婿さん ( つまり私の岳父 ) が人がいいだけの極楽とんぼで典型的な惣領の甚六、故に苦労し働き通しだったお袋さんの背中を見て育っておりますからね、小学生時分にはもう当時商売で忙しかった今は亡きお義母さんの代わりに、台所に立っていたそうです。 私のような穴の開いたバケツにはそれこそ天が与えてくれた配剤・・、二人の馴れ初めはいつぞや kamejrou さんにお話したあの通りですが、今思えばよくぞまあチャランポランな私のところに嫁に来てくれたなぁと思うのです、しかも何年か振りで再会した初日のプロポーズにこっくりと頷いてくれましてね。 もっとも派手系の女性とばかり付き合って来た私は、一緒になった頃カミさんがいい女だなんて思った事は一度もありませんでしたが・・。 以来20数年何かと苦労ばかり掛けましたが、最近になって漸く本当の夫婦になって来た気がします、 「 お前百までわしゃ九十九まで 」 ・・そんな感じで終われれば幸せですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん 今日はお休みでしょうけど先日質問があったばかりですし 私がしてみました 少し話したいこともありましてね アハハハまことに仰るとうりでしてね 男たるもの自分の女房を自慢出来なくてどうする? 私もそう思いますねえ 私も家内のことではここでも随分悪態をついておりますが 惚れて惚れてお願いして一緒になってもらった 何やら情けない話しですが事実ですから仕方がない しかしisoken さんもぬけぬけと良く言うこと❗アハハハ(大笑) 私も出来ることなら一度奥様にお会いしてみたい ほう、苦労されたのですか? 私は好んで人間苦労するこはないと思いますが 以前isoken さん人間の肥やしとは?と言う質問をしておられたが 苦労は人間を大きくも出来る 人様の気持ちあるいは人情の機微のようなものを分かってやれるのでしょう 別にisoken さんに対抗して言う訳でもありませんが 家内は私には大抵ですが人様には優しい 私が苦労かけましたからね人の辛さが分かるのでしょう 夫婦と言うのも殆どもう空気のようなものでしてね 家内のいない人生など考えられません本人の前では勿論口が腐っても言わない そう言えばisoken さんももう少しで定年? お二人でキャンピングカーで旅をされては? 私も運転は止めましたけど免許はまだありますので 今、考えておりますがどうなりますかねえ? 船旅もしたいのですが時間がある時には出来なくて 今はもう時間も余りないのです ありがとうございました

その他の回答 (27)

回答No.7

お金です。 大事にしてますがよく使いもします。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お金はまあ仰るとうりで宝物でしょうし 金がないのは首がないのと一緒とも言いますから大事なものでしょう ただまあ仰るとうりでして金も綺麗に使ってあげなければ腐る ありがとうございました

回答No.6

亀兄さんお邪魔します 宝物と言えば腕時計です タグ・ホイヤーってブランドがあるんですが、バブルの頃にめっちゃ流行りました 今では人生の半分以上を共に過ごしています あとはここで出会った方々 お顔も名前も存じ上げないのにご縁を感じますね(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん タグ・ホイヤー? あなた良くこの時計の名前を口にしておられるが私も名前だけは知ってる 高級時計の代名詞 私もこれまで色々な時計を腕につけましたが タグ・ホイヤーはスイスでしょう? 私も良く知りませんけど女性向き? バブルの頃に流行った? 人生の半分と言ったらあなた二十歳の頃でしょうが それでこんな高級腕時計をしていたのですか❓生意気なことアハハハ でも大事ににしてあげればいい そうですねえ 私はまあ、あなたご存知のように頂き物のPC で始めたネットでしたが あなた始め色々沢山面白い方々とお話する事が出来た 殊にあなたなどは私は子供がいないから 子供でもいればこんな娘がいるか❓と思うこともある いい人でも見つけて幸せになってほしいが 本人にその気がなければこれはどう仕様もない まあここいらで ありがとうございました

回答No.5

玄関に飾ってある ヴィヴィアン.リ-のポスタ-です。  「風と共に去りぬ」のあの青い服を着た彼女の美しさに  つい見とれてしまいます。  来客の度に皆さん良いですね。と見とれていらっしゃいます。    

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん このヴィヴィアンのポスターの事は以前にもお話させていただいてますが 青いドレスのヴィヴィアンは私も良く承知しております これを恐らくはきちんとした額などに入れて飾っておられる? ただ飾るだけでは下町の映画館か❓と言うことにもなるでしょうし まず玄関の雰囲気と言うことも必要でしょうね そう言った調和の中でお客様が見とれると言うことでしょうか❓ ヴィヴィアンフアンの私としてはどのように飾っておられるものか❓ 拝見したいものです そう言えば私ここに入会した頃はヴィヴィアンをID 画像にしておりましたが 肖像権とやらで中々うるさいようです ありがとうございました

回答No.4

物にこだわりはないので何かあるかなと思ったけど、別に何を失っても困らないなーと思いました。 しいて言うならスマホですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは スマホですか❓ 実は私も人並みにスマホは持っておりますが使い方がいまいちと言うか 豚に真珠、猫に小判ではありませんが使いこなせません フエースブック?何処の国の話しだ❗❓ でも使いこなせると面白いのでしょうね ありがとうございました

回答No.3

高校時代のバレー部の友人ですね。歴代最強と言われた8人の美魔女です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtigerhorse さん あら、あなたバレーをやっておられたのですか❓ 歴代最強の8人の美魔女なのですか? んっ❓バレーは6人なのでは❓ それはいいのですが仲間の彼女たちを大事にされてる? 一緒に汗を流した仲間とはそう言うものでしょうね 一生を通じての友人になれる 実は私、高校の頃は柔道部におりましてね 共に汗を流した仲間もおりますが汗臭い記憶しかないのです(笑} ありがとうございました

回答No.2

祖父の遺品の碁盤と碁笥ですね。碁石だけは、もうバラバラだったので自分で買いましたが、そのバラバラの石も捨てずに取ってあります。  祖父はプロ棋士でして、私がかかっている囲碁好きの医者の言葉を借りると、野球に例えれば王・長嶋時代のジャイアンツにおける土井のような存在だそうです。その例えが、野球にはさっぱりな私にはわからないのですが、トッププロでなかったことは確かです。ですが、時代の転換期にあって過去のものになってしまっていても不思議ではなかった囲碁の世界に近代性を取り入れたり、テレビや書籍などで市井のファンたちにもわかりやすく解説して趣味・娯楽として碁を楽しむ人たちを増やしたりして結果として裾野を広げて新しい時代に適応させました。その結果ある程度の名誉を受けていますが、名誉を受けたことそのものよりもそれまでになかった発想を柔軟に出して実行したところが偉いと、我が祖父ながら思っています。  祖父は将棋の地位向上にも努めました。江戸時代には囲碁は武家の教養として学ばれて、強い棋士は大名のお抱えになったりしていましたが、将棋はあくまでも庶民の娯楽という位置づけでした。それを引きずっていて昭和に入ってもどこか将棋は軽んじられていたそうですが、もうそんな時代じゃないとして将棋界における制度改革にも将棋の棋士の運動を陰から支える形で大いに関わったそうです。大山康晴さんなんかとも懇意でしばしば家に呼んでいたそうですから、もしかしてこの碁盤をふたりで囲んだかも知れないと思うと子供のころはなんとも思ってなかった碁盤が貴重品に思えてきました。  孫として誇りに思うのは、その遺品を現在私が趣味で使っており、取っておくだけのものにしていないことです。  いずれ結婚して子供ができたら、大局的な見地から物事を見て柔軟に発想することの難しさと大切さを教えるためにも、その碁盤で碁を教えたいと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 初めてお話させていただくのでしょうか? 素晴らしいお話をうかがう ほう、お祖父様プロでおられたのですか❓ 野球の土井選手の例えなどは私には実に良く頷けるのです そのお医者様の言われる通りでして、王長嶋はいわゆるスター選手❗ 土井さんはセカンドでしたでしょうか? まことに「いぶし銀」のようなプレーヤーでした 職人とでも言えばいいのでしょうか❓ 縁の下の力もち、この形容がピッタリの選手だったように思いますが なるほどお祖父様推して知るべし 棋界の為に尽力されたのですね?尊敬出来るお祖父様でおられる 碁と将棋の歴史については仰るとうりであろうと思います 私も下手の横好きながら両方出来ることは出来るのですが相手がいない 碁会所と言うのは大嫌いでしてね年寄りくさくていけないアハハハ 将棋の大山さん始め少し話したいのですが長くなりますし はい、どうぞお子さんが出来ましたら碁は勿論のことですが お祖父様の仕事を伝えてあげてほしいと思います それがあなたの仕事ではないでしょうか❓ ありがとうございました どうぞまた見かける事でもありましたらお付き合いください

• 5265
回答No.1

猫のぬいぐるみ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはs265さん 猫のぬいぐるみ? 大事にしておられる? 思い出でもあるのでしょうか? ありがとうございました