• ベストアンサー

皆さんのお宝?

こんにちは TV 東京の「お宝鑑定団」が好きでたまに眺めております 私自身にはお宝と言える大した物もありませんが 亡き母が大事にしておりましたミシンがあります 母の母、私の祖母から使っていたものらしく実にレトロなもので 家内に嫌味を言われながらでも処分できずにおりますが 母と祖母、二代にわたると思えばやはり私の宝物です 皆さんの大事にされてる宝物はありますか? 他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.18

kamejrou さん、こんばんは。 顰蹙ものの禁じ手は百も承知ですが、私の宝物はカミさんです、まあ馬鹿な男が一匹いると思し召して大目に見てやって下さい。 私の口から言うのもなんですが、いまだ年齢を感じさせません、無論薹は立っているもののそれなりの美人でもある、倹約家で賢くて働き者・・、口煩いのを除くと凡そ欠点というものがない女。 ・・というのも、それなりに裕福な商家に嫁いだはずが、商才ゼロの婿さん ( つまり私の岳父 ) が人がいいだけの極楽とんぼで典型的な惣領の甚六、故に苦労し働き通しだったお袋さんの背中を見て育っておりますからね、小学生時分にはもう当時商売で忙しかった今は亡きお義母さんの代わりに、台所に立っていたそうです。 私のような穴の開いたバケツにはそれこそ天が与えてくれた配剤・・、二人の馴れ初めはいつぞや kamejrou さんにお話したあの通りですが、今思えばよくぞまあチャランポランな私のところに嫁に来てくれたなぁと思うのです、しかも何年か振りで再会した初日のプロポーズにこっくりと頷いてくれましてね。 もっとも派手系の女性とばかり付き合って来た私は、一緒になった頃カミさんがいい女だなんて思った事は一度もありませんでしたが・・。 以来20数年何かと苦労ばかり掛けましたが、最近になって漸く本当の夫婦になって来た気がします、 「 お前百までわしゃ九十九まで 」 ・・そんな感じで終われれば幸せですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん 今日はお休みでしょうけど先日質問があったばかりですし 私がしてみました 少し話したいこともありましてね アハハハまことに仰るとうりでしてね 男たるもの自分の女房を自慢出来なくてどうする? 私もそう思いますねえ 私も家内のことではここでも随分悪態をついておりますが 惚れて惚れてお願いして一緒になってもらった 何やら情けない話しですが事実ですから仕方がない しかしisoken さんもぬけぬけと良く言うこと❗アハハハ(大笑) 私も出来ることなら一度奥様にお会いしてみたい ほう、苦労されたのですか? 私は好んで人間苦労するこはないと思いますが 以前isoken さん人間の肥やしとは?と言う質問をしておられたが 苦労は人間を大きくも出来る 人様の気持ちあるいは人情の機微のようなものを分かってやれるのでしょう 別にisoken さんに対抗して言う訳でもありませんが 家内は私には大抵ですが人様には優しい 私が苦労かけましたからね人の辛さが分かるのでしょう 夫婦と言うのも殆どもう空気のようなものでしてね 家内のいない人生など考えられません本人の前では勿論口が腐っても言わない そう言えばisoken さんももう少しで定年? お二人でキャンピングカーで旅をされては? 私も運転は止めましたけど免許はまだありますので 今、考えておりますがどうなりますかねえ? 船旅もしたいのですが時間がある時には出来なくて 今はもう時間も余りないのです ありがとうございました

その他の回答 (27)

回答No.7

お金です。 大事にしてますがよく使いもします。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お金はまあ仰るとうりで宝物でしょうし 金がないのは首がないのと一緒とも言いますから大事なものでしょう ただまあ仰るとうりでして金も綺麗に使ってあげなければ腐る ありがとうございました

回答No.6

亀兄さんお邪魔します 宝物と言えば腕時計です タグ・ホイヤーってブランドがあるんですが、バブルの頃にめっちゃ流行りました 今では人生の半分以上を共に過ごしています あとはここで出会った方々 お顔も名前も存じ上げないのにご縁を感じますね(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん タグ・ホイヤー? あなた良くこの時計の名前を口にしておられるが私も名前だけは知ってる 高級時計の代名詞 私もこれまで色々な時計を腕につけましたが タグ・ホイヤーはスイスでしょう? 私も良く知りませんけど女性向き? バブルの頃に流行った? 人生の半分と言ったらあなた二十歳の頃でしょうが それでこんな高級腕時計をしていたのですか❓生意気なことアハハハ でも大事ににしてあげればいい そうですねえ 私はまあ、あなたご存知のように頂き物のPC で始めたネットでしたが あなた始め色々沢山面白い方々とお話する事が出来た 殊にあなたなどは私は子供がいないから 子供でもいればこんな娘がいるか❓と思うこともある いい人でも見つけて幸せになってほしいが 本人にその気がなければこれはどう仕様もない まあここいらで ありがとうございました

回答No.5

 玄関に飾ってある ヴィヴィアン.リ-のポスタ-です。  「風と共に去りぬ」のあの青い服を着た彼女の美しさに  つい見とれてしまいます。  来客の度に皆さん良いですね。と見とれていらっしゃいます。    

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん このヴィヴィアンのポスターの事は以前にもお話させていただいてますが 青いドレスのヴィヴィアンは私も良く承知しております これを恐らくはきちんとした額などに入れて飾っておられる? ただ飾るだけでは下町の映画館か❓と言うことにもなるでしょうし まず玄関の雰囲気と言うことも必要でしょうね そう言った調和の中でお客様が見とれると言うことでしょうか❓ ヴィヴィアンフアンの私としてはどのように飾っておられるものか❓ 拝見したいものです そう言えば私ここに入会した頃はヴィヴィアンをID 画像にしておりましたが 肖像権とやらで中々うるさいようです ありがとうございました

回答No.4

物にこだわりはないので何かあるかなと思ったけど、別に何を失っても困らないなーと思いました。 しいて言うならスマホですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは スマホですか❓ 実は私も人並みにスマホは持っておりますが使い方がいまいちと言うか 豚に真珠、猫に小判ではありませんが使いこなせません フエースブック?何処の国の話しだ❗❓ でも使いこなせると面白いのでしょうね ありがとうございました

回答No.3

高校時代のバレー部の友人ですね。歴代最強と言われた8人の美魔女です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtigerhorse さん あら、あなたバレーをやっておられたのですか❓ 歴代最強の8人の美魔女なのですか? んっ❓バレーは6人なのでは❓ それはいいのですが仲間の彼女たちを大事にされてる? 一緒に汗を流した仲間とはそう言うものでしょうね 一生を通じての友人になれる 実は私、高校の頃は柔道部におりましてね 共に汗を流した仲間もおりますが汗臭い記憶しかないのです(笑} ありがとうございました

回答No.2

 祖父の遺品の碁盤と碁笥ですね。碁石だけは、もうバラバラだったので自分で買いましたが、そのバラバラの石も捨てずに取ってあります。  祖父はプロ棋士でして、私がかかっている囲碁好きの医者の言葉を借りると、野球に例えれば王・長嶋時代のジャイアンツにおける土井のような存在だそうです。その例えが、野球にはさっぱりな私にはわからないのですが、トッププロでなかったことは確かです。ですが、時代の転換期にあって過去のものになってしまっていても不思議ではなかった囲碁の世界に近代性を取り入れたり、テレビや書籍などで市井のファンたちにもわかりやすく解説して趣味・娯楽として碁を楽しむ人たちを増やしたりして結果として裾野を広げて新しい時代に適応させました。その結果ある程度の名誉を受けていますが、名誉を受けたことそのものよりもそれまでになかった発想を柔軟に出して実行したところが偉いと、我が祖父ながら思っています。  祖父は将棋の地位向上にも努めました。江戸時代には囲碁は武家の教養として学ばれて、強い棋士は大名のお抱えになったりしていましたが、将棋はあくまでも庶民の娯楽という位置づけでした。それを引きずっていて昭和に入ってもどこか将棋は軽んじられていたそうですが、もうそんな時代じゃないとして将棋界における制度改革にも将棋の棋士の運動を陰から支える形で大いに関わったそうです。大山康晴さんなんかとも懇意でしばしば家に呼んでいたそうですから、もしかしてこの碁盤をふたりで囲んだかも知れないと思うと子供のころはなんとも思ってなかった碁盤が貴重品に思えてきました。  孫として誇りに思うのは、その遺品を現在私が趣味で使っており、取っておくだけのものにしていないことです。  いずれ結婚して子供ができたら、大局的な見地から物事を見て柔軟に発想することの難しさと大切さを教えるためにも、その碁盤で碁を教えたいと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 初めてお話させていただくのでしょうか? 素晴らしいお話をうかがう ほう、お祖父様プロでおられたのですか❓ 野球の土井選手の例えなどは私には実に良く頷けるのです そのお医者様の言われる通りでして、王長嶋はいわゆるスター選手❗ 土井さんはセカンドでしたでしょうか? まことに「いぶし銀」のようなプレーヤーでした 職人とでも言えばいいのでしょうか❓ 縁の下の力もち、この形容がピッタリの選手だったように思いますが なるほどお祖父様推して知るべし 棋界の為に尽力されたのですね?尊敬出来るお祖父様でおられる 碁と将棋の歴史については仰るとうりであろうと思います 私も下手の横好きながら両方出来ることは出来るのですが相手がいない 碁会所と言うのは大嫌いでしてね年寄りくさくていけないアハハハ 将棋の大山さん始め少し話したいのですが長くなりますし はい、どうぞお子さんが出来ましたら碁は勿論のことですが お祖父様の仕事を伝えてあげてほしいと思います それがあなたの仕事ではないでしょうか❓ ありがとうございました どうぞまた見かける事でもありましたらお付き合いください

  • 5265
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

猫のぬいぐるみ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはs265さん 猫のぬいぐるみ? 大事にしておられる? 思い出でもあるのでしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 疑問だらけな「なんでも鑑定団」

    質問の通りです、面白くなかったら見なけりゃいいだろ! なんてことはこの際ご勘弁ください、 暇なもんで無理やり食いついてみました。 1.だいたい売りもしないのに何でテレビで大切なお宝を 公開して値段をつけさせる、人が何て言おうがあんたの宝物 価値は自分で決めて大切にしてれば良いじゃん、出たがりや。 2.眼識はあるんでしょうがつけた値段に責任持てるのかい、 あんたが買うならいいんだけど、誰も買わなきゃ価値ゼロだろ 無責任じゃないの鑑定人さん。 3.こんな番組でも相当貰うんだろうな、司会者ご両人。 4.何がおもしろくてこんなもん見てる、見物人、 テレビの前の貴方、あ!俺もだ。 で、何が聞きたいの? もちろん貴方の感想一言、よろしく。

  • 収集切手・テレフォンカード・記念硬貨の評価について

    私は81歳の年金生活者です。少しずつ身辺の整理を心がけております。 実は、亡くなった父から譲り受けた記念切手帳(数冊)および小生が20数年前に集めた切手および記念テレフォンカード、コインなどの処分を検討しているのですが、事前にしかるべき所で鑑定評価をお願いできないかとかと思っております。小生はこの方面に全く知識がありません。 従って、価値があるのかないのかについて全くの素人です。また、処分売却はその時考えることとして、ご来訪頂き鑑定頂ければ、それに伴ふ費用はお支払いいたします(あるいは、大した価値がないかもしれませんから)ご教授いただければ幸いです。 なお、私は福岡市に居住しております。 宜しくお願い致します。

  • 骨董品の鑑定について

    東京に在住しているものです。 先日、祖母が鑑定番組を見て、「我が家にあるものと同じ物がある」っと 言い出しました。それって偽物じゃないの?って私が質問したところ、 自分がお嫁に行く時に裕福な親戚から貰ったものだそうで、 決して粗末なものではないとのこと。 小さな壷なのですが、箱に入っておりません。 今は戸棚の奥に普通にしまってあります。 保存状態は私の目からは微妙に感じます。 おそらくずっと生活用品として使っていたのでしょう。 ただ、大地震などが来て骨董品が粉々になったらダメになる可能性があるので、 本当に価値があるのかだけでも鑑定してもらいたいと考えるようになりました。 今後のためにも東京で信頼できる鑑定士にお願いしたいのですが、 鑑定士にご縁がないのでわかりません。 鑑定番組も以前同じものを出したとのことで扱ってくれないような気がします。 そもそも、鑑定するだけだと料金がいくらするのか分かりません。 いろいろ長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • 祖母の料理を断るには

    母、父方の祖母と3人暮らしです。同居はしていますが、そんなに仲が良いわけではなく生活リズムも違うので、母・私と家庭内別居(使い方が間違っているかもしれませんが…)の状態です。 父が単身赴任中のため、時々母が父の様子を見に行くのですが、そういうとき祖母が私の分までご飯を作ってくれます。 ですが、実はそれがちょっと嫌で、断りたいのです。何か上手にやんわり断る方法はないものでしょうか? 正直言って、祖母のご飯はおいしくなくて(^_^;)、自分で作って食べたいのです。また、たくさん食べられないので少しだけにすると、「もっと食べろ」と強要するので困っています。確かに体は大きいのでたくさん食べそうな感じなのでしょうけど(笑)、たくさん食べるとちょっと罪悪感を感じますし、そもそもおいしくないのであまり食べることができません。 今までは話を濁したり、体調不良の振りをして避けてきました。でもさすがに何回もその手は使えないので、何とかやんわりと断る方法を身につけたいと思います。 でも、断ると母にとばっちりが来ないかなぁ、と思えるんです。母と祖母はあまり仲がいいとは言えないので、母に嫌味を言いそうな気がします。普段も一人で食べきれない量の和菓子なんかを買って来ては分けてくれようとするのですが、断ると「少食なのねぇ」などと嫌味を言います。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 親の面倒を見るのは嫁の責任?それとも娘?

    少々複雑なのですが、どうしたらよいのかわからないので相談に乗ってください。 まず、この話の中心人物は ・私の母(60歳)、私の弟(19歳)と東京で二人暮ら し ・母方の祖母(89歳)、東北地方在住 ・母の兄嫁(60代前半)、祖母と同居 ちなみに母の兄はすでに亡くなっており、祖母と兄嫁 は二人暮らしです。 で、本題なのですが、 兄嫁が祖母の面倒を見るのを嫌がっており、私の母に 引き取れと言っているのです。 祖母は、少し足が悪いものの寝たきりと言うわけでは ないです。兄嫁の世話になることといえば、食事の支度と洗濯だけはやってもらっているようです。 祖母はもうかなりの高齢ですので、東京で暮らすのは 絶対に嫌なので、どうにか家に置いてほしいと兄嫁に 頼んだそうです。 しかし兄嫁は祖母の存在自体が気に入らないらしく、 一緒に生活したくないと言っています。 兄嫁は私の母に「あなたは実の娘なんだから面倒見るのは当然のこと。祖母を東京に連れて行ってくれ。」 と言ってきたそうです。 40年近く同居しておいて、なぜ今になってそんなことを言い出したのかわかりませんが、家に置いてほしいと頼んでいる高齢者を無理矢理に追い出そうとする のはあまりにもひどいのではないかと思っています。 もちろん、実の娘である私の母にも、祖母の面倒を見る責任があることは確かですが・・・。 客観的に見て、皆様どう思われましたか? 私は一体何が正しいのかわからなくなって混乱して います。 兄嫁はかなり口達者な人で、電話をしてきては祖母や母の悪口を言ってきたり、悪態をついてくるようで、 私の母は精神的にまいってしまっているので、 どうしたらよいものかと相談させていただきました。 わけのわからない文章でしたが、読んでくださって ありがとうございました。

  • これらのカメラに価値はありますか?

    先日、母の持ち物を整理していたところ、これらのカメラが出てきました。 母の話ではおよそ40年ほど前のものらしいです。 普通に考えれば価値はなさそうですが、レトロカメラブームのようなものもあったような気がしますし、またこのカメラを選んで贈ってくれた祖父が結構なカメラマニアだったらしいので、もしかして価値があるのでは?と思ってしまいました。 もし欲しがる方がいらっしゃるならフリマかオークションなどに出そうかと考えています。 (お金が欲しいというよりは、個人的に歴史を感じる古いモノを適当に処分するのが好きじゃないので、欲しい方がいるならそちらにお譲りしたい、というところです) そこでお聞きしたいのですが、これらのカメラに価値はあるのでしょうか? もしあるとしたら、(オークションやリサイクル、フリマなどで売る場合)の相場はどの程度でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 画像左  YASHICA 画像右  FUJICA 300

  • ダイヤの鑑定とリメイク、信頼できるお店を教えてください(都内)

    お世話になります。 先日、母よりダイヤモンドの指輪を受け継ぎました。 母が祖母から受け継いだ、古いものです。 母曰く「古いものだし、もしかしたら大したものではないかもしれない」とのこと。しかしやはり親からもらったものということで大事にしていたもののようです。 母は指輪をつけるのを嫌うので(邪魔なんでしょう)私に早々に譲ってくれたんだと思いますが、せっかくなのでネックレスなどにリメイクして、もうしばらく母の手元に残しておきたいと考えています。 ただ、ダイヤモンド自体があまりにも価値のない、ガラス球クラスのものだったら、リメイクするのももったいないし、その場合は母に「ありがたく頂戴する」と言って私がこの先、長く預ろうと思っています。 前置きが長くなりましたが、そういった経緯のため、鑑定とリメイクをしていただける、信頼できるお店を探しています。 場所は都内、横浜辺りで。 実際に依頼して、ここはお薦めですよ、というお店を紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 借地権の相続について

    家内の実家についてとなります。 父90歳、母87歳、家内が長女 弟が一人の4人家族です。家内は私と結婚後、実家を離れました。 弟が問題のある人間です。52歳、無職、アルバイトも長続きせず生活力が有りません。父、母と同居しています。都合が悪くなると暴れる為父、母は弟に嫌気が差し家内との同居を切望しています。が弟は、家を出ません。父としては、遺産として現金800万円を弟に分与して、実家から独立。家など不動産を家内に分与して同居する事を公正証書遺言とするつもりです。 父の気持ちを尊重して、それを承諾するとしても多分現金を食いつぶした弟が戻ってきたり、出入りされる恐れがあるため、家内は、父がなくなり次第不動産を手放すつもりです。 不動産内容は、≒100坪の借地権(旧)と築30年の建物、大変古い木造アパート(6部屋 風呂無し1K)で賃料収入は15万/月です。 場所は東京都大田区大森で、路線価を見ると280,000円/m2 借地権割合60%でした。 私も家内も、高齢の親の介護の為に戻ってあげたいのですが、弟の存在があるため戻れません。 先ず、その遺産を受ける為の私たちの義務を知りたく相談いたしました。 先ず相続税がどの程度になるのか。 その借地権を処分するには、どのような義務が発生するのか。例えば更地にして地主さんに返すk^とか。そこに住むのが嫌な家内にとって、もしかしたら負の遺産なのではないかと思っています。 家内は、父にそこを処分して私たちのそばに引越してくることを両親に勧めています。 それは、弟の為にもです。が父は納得していませんが。 父、母がその不動産を処分した場合のメリットも知りたいです。 まとまりの無い複雑な相談で申し訳有りません。 説明不足が有ると思いますが、ご指摘頂ければ追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の売買

    詳しい話は分からないのですが、すごく困っています。 ことによっては母が訴えられるかもしれません。 祖母(養子縁組で母の実母の親の兄弟と親子の関係になっていました)がなくなったとき、遺産相続で、祖母が貸していた土地が二束三文ほどのお金で貸していたので、貸した人に買い取って欲しいと言ったらいやだといわれたそうです。 行政の方もそんな二束三文の土地は価値がないと言って、物納は認めて貰えず、結局、母の兄弟か母か母の実の親が相続しました。 このたびその土地を、全然しらない会社が不動産屋を通して売ってくれと言われ、母の兄弟と実の親はそうしたいそうです。 母も売ることについては何も依存がないのですが、土地を貸した人に何も言わずに他の人に売ってしまっていいのか、悩んでいます。 居住権の関係など、全然分からず、誰にも相談できません。 もし、貸した人(家を建ててすんでいます)に断りなく土地を売ったら訴えられたりしますか?

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。