共働き夫婦の子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 共働きで子育ては難しいのか
  • 保育園の迎えに行く環境の重要性
  • 共働き夫婦のサポート体制の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那も奥さんも保育園に迎えに行ける環境じゃないと

奥さんだけではなく 旦那も奥さんも保育園に迎えに行ける環境じゃないと 共働きで子育ては難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

結婚して子供を作る時に共働きを選択するのであれば旦那にも お迎えを頼めるように前もって話を付けておかなければ妻に ずべての負担が掛かるわけですから共働きの子育ては難しく なるでしょうね。子育ては夫婦共有の仕事ですからね

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

その地域の育児サポートや、双方実家に頼れるかどうか、だと思います。 私のこどもが通っている保育園では、半数くらい祖父母が送迎をしています。 前に住んでいた地域ではファミリーサポートのサポートが 保育園などの送迎も可能だったので、こちらは有料となりますができました。 あとは両親の対人スキルというか、 もともと友達で同じ保育園にかようこどもをもつ人にお願いしたり 産後友人関係になった人にお願いしたりという場合もあります。 なので 難しいかどうかはその両親と環境次第、で 「絶対ムリ」ではないと思います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.3

子供を産むならば、自分達のキャリアや生活の犠牲にしてはいけません。 命がけで育てる覚悟で自分達の生活を見直しては如何ですか?

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

難しいかどうかは、奥さんの仕事の性質によると思いますが、旦那さんも迎えに行けたほうが格段に楽になります。 うちなんかは妻もフルタイムですから、場合によっては定時に帰れないこともありました。保育園だっておしまいの時間があるのですから、そういう時は私が迎えに行っていました。 それに奥さんが風邪ひいて寝こんでいたりしたら旦那さんが行かなきゃならないですよね。 余計なことですが、「働き方改革」の真のメリットは、総労働時間を減らすことよりも、誰でも定時で帰って当然という環境と雰囲気を作ることにあると思います。

WCOOMIVHCLU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この旦那は奥さんを愛してる?

    共働きで財布も別だった夫婦。 奥さんが病気で働けなくなると、旦那さんは離婚を切り出してました。 「稼がない働かない女はなんかいっしょにいる価値ない。俺の負担になる女はいらない。」だと。 この旦那さんは奥さんを愛してるし大切にしてますか?

  • 奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします

    奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします 奥さんにも稼いでもらってるということで、引け目に感じることありますか? 公務員共働き・公務員民間共働き・民間共働きの方、ぜひ気持ちを聞かせてください。

  • 旦那が質問です(できれば奥さんからの返事希望)

     第1子が2歳と半年です。第2子が3か月です。出産後、奥さんの具合が悪く、会社に迷惑をかけながら、休暇等をつかい、第一子の保育園への送迎をしていました(第二子がうまれてからは、ずっと私が送り迎えをしていました)。  最近、私仕事の担当の変更があり、上司が変わりました。子供はまだ生後三か月なのですが、今の上司は、子育てよりも、仕事をしろという雰囲気です。  ここで質問なのですが、子供をほっておいて(奥さんにまかせて)、仕事に専念した方がよいのでしょうか?それとも、子育てをがんばった方がよいのでしょうか?正直なところ、子育て大変なので、奥さんに丸投げするのはしのびないのですが。  できれば苦労談等きかせていただけるとありがたいです。ちなみに、収入は旦那の方が多いのですが、奥さんが(育児休業後)働かないと、立ちいかなくなる家庭です。  あと、旦那は何をすればよいですか?

  • 旦那と奥さん、どちらが悪い?

    この夫婦、どちらが悪いと思いますか? 旦那は健常者で、奥さんは発達障害で障害者手帳を持っている夫婦。(旦那は奥さんの障害を知っている。) 奥さんが旦那に空気読まない的外れな質問をしてしまい、 (旦那は過去に女性と付き合ったことが無いと奥さんに言っていたのに、奥さんは旦那に過去にどんな女性と付き合ったことがあるかたずねたらしい。) 旦那は奥さんに「何でそんな質問するの?心理が理解できない。頭がおかしい。」と言い機嫌が悪くなる。

  • 旦那さん(奥さん)の嫌なところを教えて下さい

    あなたの旦那さん(奥さん)の嫌なところを教えて下さい ちなみに私の旦那の嫌なところは口うるさい所です

  • 旦那さん(奥さん)の好きなところを教えて下さい

    あなたの旦那さん(奥さん)の好きなところを教えて下さい ちなみに私の旦那の好きな所は面倒見がいいところです

  • 奥さんを逝かせてる旦那さんはどれくらいいるか

    ネットで見ている限りでは夫婦生活で奥さんを逝かせるのはごく普通のような感じですが、実際のところ多くの旦那さんは奥さんを逝かせてあげてるのですか?情けないことに私は妻を逝かせてあげたことはないです。 逝かせてあげてる旦那さんの割合や1回のセックスで何回くらい逝かせてるのか教えてほしいです。

  • 良い奥さん旦那さんをもらった

    良い奥さんをもらったね、良い旦那さんをもらったねというのは、姓が変わらなかった側にしか言わないものですか? 「貴方達夫婦はお互い良い配偶者をもらったね」 みたいな言い方は変ですか?

  • こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいです

    私は既婚者の可愛いと思った女性に、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 ってけっこう言っちゃうほうです。 もちろんその既婚女性のことを可愛いと思ってないと言いません。 で、質問ですが、男性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」みたいな言い回しの言葉を既婚女性に言うことはありますか? ======================= 女性の皆さんは、 「こんな可愛い人が奥さんとか、旦那さんが羨ましいですね」 って言われたらやはり嬉しいですか?または言われたことありますか?

  • 奥さん(旦那さん)は霊柩車に乗りますか?

    奥さんや旦那さんが亡くなり、葬式の日、火葬場へ行くとき奥さんまたは旦那さんは家に残り火葬され帰ってくるまで待っているという葬儀へ出たことがあります。覚えてはいませんがこれには意味があるそうです。この葬儀をするところはどんな宗派・地域・などがあるんでしょうか。