• ベストアンサー

もしも植物に心が有ったなら

ginnan624の回答

回答No.3

種を拡散するための乗り物ですかね。 植物は果実を実らせます。果実の中には種があります。果実を食べた動物が別の場所へ種を運んでくれます。種は固くて不味いですから吐き出したりしますね。 そして運ばれた種が成長し、また果実を実らせる。 人間は植物を栽培していますが、植物からすれば人間に世話をさせてる。要は家畜みたいなものですね。

noname#228046
質問者

お礼

昆虫に花粉を届けて貰い、鳥に種を遠くに運ばれ、動物にくっ付いて、 食べられ放題ではなく上手く利用して お互い微妙な共存関係を成していたりしますよね。 もしも心があるなら、木材や食料や観賞用として欠かせず 育てまくり種を保存し保護区まで作って守ろうとする人間は 狂暴で暴力的だけど頼りにもなる男性的存在なのやもですね。 色々な捉え方の植物が居たりするのかもと思うとこれまた 面白いと言ってはいけないですが、興味深いものです。 ありがとうございます。