友人は病気?元ママ友との関係に違和感

このQ&Aのポイント
  • 50代の友人との関係に違和感を持つ私。彼女は整骨院の男性に一方的に心を奪われ、若い子のようなメールを送りつけられる。服や下着まで揃えて男性に合わせる彼女の行動に違和感を覚え、精神的な問題を抱えているのではないかと感じている。
  • 友人は整骨院の男性に特別だと思われたいと願っており、その男性に心を奪われることを自慢する。また、過去の元彼についても話題にするが、彼女がネットで元彼を探し出し、写真や声が聞きたいと頼んでくる。友人の行動や家族への当たり散らしに旦那も離れるが、友人はその理由に気づいていないようである。
  • 友人はショッピングなどで自分語りをし、次々と試着をするが、実際には何も買わない。彼女はまだ若いと口を尖らせながらも、姿勢が悪く体型も太っており、仕事や運動、学ぶこともしない怠惰な中年女性である。復縁の気はないが、友人が何か病気ではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この友人は病気ですか?

元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女のに異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那もそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

その本人が(社会)生活に支障が出ているようであれば病気だと思います。 本人は眠れないとか、なんやかんや症状を訴えているが…診察を受けない病気もありますし病名を考えるに至りませんね。 だれか病院に連れて行ったらいいのでしょうけど、家族も気づいていないのかもしれませんね。 そういえば恋愛カテでの質問ですし、病気と言えば色恋の病気なのでしょうね。 中年女性なのにもともとそんな精神だったのか…女性は家庭環境など育った環境で生き方も変わるしとにかく女性のおかしな行動の裏には必ず男があります。 育った環境に親父がいなかったり精神的に大人になるまでの間、良識ある男のお手本がそばにいなかったりすると、女を食い物にする男などに引っかかったり、子どものころに育まれなかった愛情を求めたりして、女性は憐れなことになりますし、ともすれば逆に憐れどころか犯罪にまで発展することもあります。 今の旦那さんがまともなお方なら、隠れて?そんなことをしているその女性は旦那さん以前の環境でおかしな精神になっているのかもしれません。 まあ、そんな色恋変態人間は男も女もたくさんいますから、関わりあわないのが一番です。

関連するQ&A

  • この人は何という病気だと思われますか

    「恋愛カテ」で質問してしまいましたが、恋愛筋で良い答えを頂けました。 様子から何か精神の病気を疑っています。宜しくお願い致します。 元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女に異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて。」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。そして、その男性の奥さんの母親の経営する店がわかると電車にのって何度も隠れて見に行くようになりました。またその男性の私服が見たいと 隠れて待ち伏せたりもです。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那さまもそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋に落ちた」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。

  • 友人が重たい病気になったら心配になりますか?

    私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

  • 精神的な病気かもしれない友人に受診を勧めたい

    友人の様子が2、3年程前より少しおかしく、統合失調症のような精神的な病気になっているような気がしています。 被害妄想が出ていたり、急に何も言わずいなくなってしまったり、皆で集まっても無表情でうつむいていることが多くあります。 病気であるにしろないにしろ、一度カウンセリングか病院での受診を親御さんに勧めたいと思っているのですが、するべきでしょうか? また、する場合、本人は同席させた方がいいのでしょうか?しない方がいいのでしょうか? 友人は20代の女性で、現在は親御さんと同居、就職はしておらずアルバイトをしている状態です。 私は知識もありませんし、とても繊細な事だと思いますのでアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友だちって何でしょうね

    昨年遮断した子供が幼稚園~の友人について。 まだトラウマ症状が残っていて 彼女の奇行やメール文がぐるぐる仕事帰りに巡ります。 地方出身のしとやかそうな方で、転勤で離れていましたが7~8年前に再会しました。 その後、私が家庭の事情で一時仕事を辞めた間、主婦の彼女とよく出かけました。 ところが彼女の話にはよく30年前の交際相手のこと、赴任先っで好きになった人のことなど男性の話が多いんです。 そして事故で行った整骨院の20歳下の家庭ある男性を好きになってから その異常さは顕著になり 「脇乳さわられたの、ここ!ここ!」と旅行先で私の手をそこに当てたり しまいには、「ここ見られたの、どう?どう?」と寸胴の下着姿でお尻を出して来たり。 とても旦那様の職から想像つかない行動を取るようになりました。 何を話してもその片思い男性の話で 明け方には「彼はどういうふうにするんだろう。奥さんは受け入れてるんだろうか」とか「彼の局部が見たい」というメールが頻繁になり 嫌な気持ちでした。 合わせて 「若さ」ということに固執がひどくなりました。 私たちは50代です。 服装もトレンドを意識しすぎて 糖尿、高脂血症で猫背、下っ腹の出た彼女には 違和感のある恰好が増え、話すことはファッションか男。 そのうち 攻撃的になり、私に色々指図したり非難をしてくるようになり 遂に 耐えきれず遮断した次第です。 アドレスも変えました。 なかなか消えないメールや彼女の下着姿ですが こういう方、知り合いでいますか? 遮断後も トラウマに悩まされた方いますか? 一時は信頼していた元は品のある方だったので その変わりように衝撃が残っています。

  • 友人の不倫の相談、聞きたくない!

    友人が不倫をしています。本人も結婚して旦那が いて、相手の男性にも家庭がある、いわゆるw不倫 です。 彼女はマイナス思考なひとで、よくメールがこない とか、嫌われたんじゃないかとか、電話がなく寂しいとか言ってよく私に電話をかけてきますが、最近、 いいかげん話を聞くのがいやになってきました。 話を聞くだけで楽になるというので聞いてきたのです が、ばれたときの覚悟もないのに、自分が結婚しても別れず、未だに続けている彼女に腹が立ちます。 ばれたら、どうしようとか散々愚痴ってくるに 違いなく、もう聞きたくないのですが どうしたらいいんでしょう?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • うつ病の友人。どこまでが病気?ワガママ?

    http://okwave.jp/qa/q8384246.html どこまでが病気のなせる事で、どこからがワガママなのか分からず、対応に困ってます。 自分の好きな事は出来る。そうじゃない事は出来ない。 そういう病気だと聞きました。職場復帰のために週一、二、約一年間リハビリに付き添っています。 最近良くなってきて、以前のように具合の悪くなる所は見ていません。 それで前回質問させて頂いたのですが、、、本人のしたいようにさせてるだけでいいのか?分かりません。 またリハビリの機会があったのですが、病院の後、渋谷に出ました。本人の希望です。 病院の時間が変更になった事を知らせてくれなかったので、二時間待つことに。それは連絡さえする気が起きないと言う方も多いのでいいとして。 「寒いから喫茶店にいるね」と言ったら、暫くして「そこの喫茶店は好きじゃないから、違う所に変えて」とメールが来ました。もう私はそこでお茶を飲んでました。結局出て、すぐ他の喫茶店に。何故そこでは嫌なのかは不明です。 お互いが見たい店があると話をして、喫茶店を出たのですが、、、 本人が見たいお店に行ったら、私がごく近くの他のビルに入っている洋服のお店に行こうとしたら、「その店は私は見るものないから、帰る」と本当に帰ってしましました。 仕方がないので、別の機会に行きましたが、これは病気のせいなのでしょうか?? 興味のある所以外は行かないのか?行けないのか? 病気のせいなのか?ワガママなのか?境目がやはり分かりません。 付き添いの日は全て本人に合わせて、自分の用事はそれ以外で。と一応割り切ってはいるのですが、こんなに近くでも??とちょっと疑問です。 最初のウチは少しは付き合ってくれていたのです(通り道の寄り道)。最近はダメです。 私が甘やかし過ぎたような気がしています。 医者からは「良くなってきているので、少しづつ負荷を与えるように」と言われています。 どう対応すればいいのでしょうか? 良い方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デリカシー

    彼は20代後半なんですが、付き合う前はとても優しかったのに付き合い出したとたん言葉選びがとてもデリカシーに欠ける気がします。(はっきり言えばキツイのです) 口が悪い人っていると思うんですが、そういうことって直接本人へ注意しても良いのでしょうか。 1回そういう話になったら自分はおかしくないみたいに言われて、結局雰囲気が悪くなってその話しは終了してしまいました。 デリカシーに欠けると言うのはキツイと思うので、少し当り触りのない言い方があれば教えてください。 ご自分も彼女には口が悪いとか、わたしの彼(旦那)も口が悪かった!って方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 精神病?友人の奇妙な言動にどう接すれば?

    20代女性です。先日、友人(女性)から「すぐ家に来て!」と呼び出されました。ただならぬ様子に会社を早退し彼女のマンションに着くと、彼女は私に筆談で、「隣人に盗聴と盗撮をされている。これから警察に行くから一緒に来て!」。突然の事態に驚いて、とりあえず一緒に警察に向かいました。 彼女が大泣きしながら警察に話した事は、1.隣室には若い男性が毎晩10人ほど集まり、自分の行動を逐一観察している。それを壁越しに話しているのが聞こえる。(ただし、隣人は一人暮らしのはず)。2.隣室から数人の男性が、彼女の名前、出身地、職歴などを叫ぶ。3.彼女が部屋に隠している、他人に見せたくないものの所在を叫ぶ!ex,下着、本など。4.彼女が送ったメール・受信したメールをリアルタイムで読み上げている。など。 私も驚きましたが、警察は証拠がないと動いてくれず、とりあえず当分は私の部屋に避難することにし、身の回りのものを取りに彼女の部屋に2人で向かいました。私の目からは部屋に何も不審な点は見受けられず、隣人の話も聞こえません。でも彼女はその場で、「叫ばれてる!手拍子されてる!」とすごい怯えようでした。 私の部屋に来てからも「この会話を聞いて笑ってる」「今、私の部屋に入って、私のCDを聞いてる」「頭の中の考えを読まれる」などと言います。彼女にはその様子や声がはっきり聞こえるそうで、時には悲鳴を上げ、遂には「彼ら」と会話を始めました。「お願い私を信じて」と泣く彼女を見て、信じて力になってあげたい一方、彼女が何か精神的に病んでいるのでは…という気持ちが強くなっていきます。数日私の家にいますが、朝は「怪しい車が停まっている、私を見て逃げた!」と言って叩き起こされます。 彼女はやはり病気でしょうか?私は「信じてるよ」と言って話を聞いてあげています。でもそれは彼女のためにはならない行為でしょうか?

  • 病気がある場合、病気を隠して結婚は問題なのでは

    某男性(30歳代)は精神的な病気(気分変調障害とパニック障害)がありますが、外見はまったく普通です。気分が安定しているときはまったく普通です。 ただ本人の話によると、発作が出ると近所への外出も困難になったり、ものすごく気分が落ち込み、生きる気力がなくなることもあるそうで、発作が出ているときは人に会わないようにしてるとのことです。 親の家の近くで一人暮らしをしています。 ときには 数日間寝込んでしまうそうです。病院に通院中だそうでが治る見込みなないそうです。 仕事は障害者扱いで、自宅で1人で出来る事務仕事をして、それらをネットでやりとりする形なので人に会う必要がないので、なんとかできるそうです。 本人は自分自身の気持ちの浮き沈みにかなり悩んでいるようです。 結婚どころではないのに親が病気であることを隠して、見合いをさせたら、結婚後に病気であることがわかったとき、相手の女性は騙されたと思ったりしないでしょうか? その男性が自分の生活をしていくのがやっという状態でなぜ結婚しないといけないのでしょうか? (その男性の血縁関係は皆結婚しているので、親は無理に結婚させようとしているようです。)