• 締切済み

会社への個人情報の報告について

お世話になります。 前職にて就労している際、うつ病になりました。休職して退社しました。退社後 会社から「今後の参考にしたいと、クスリ手帳の提出を求められました。」私は まだ体調が万全でなかったので、何も考えることができず、そのまま前職の会社へ 送付しました。 現在は、現職に職場復帰しました。今から考えますと個人情報を出す必要は全くなかったと思います。クスル手帳の返却を求めて、いいのでしょうか? お手数ですが、お教えください。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

個人情報は関係ないですけど、返還を求めてかまいません。

• hue2011
回答No.3

おかしいでしょう。 >今後の参考にしたい からお薬手帳見せろ? お薬手帳というのは、処方箋そのままのものが全部入っているきちきちの個人情報です。人に見せるものでもないし、人が平気で見せろというモノでもありません。見せていいのは医師か薬剤師か、あるいは緊急搬送時の救急隊員だけです。 そんなことを言う会社があることが驚きです。 至急、速達書留で返すよう依頼電話をしてください。 書留じゃないとだめですよ。守秘情報ですから。 また、今日なり明日なりに具合が悪くなったらあなたの生命にかかわりますから、速達以外の手法は考えられません。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

お薬手帳、本当に提出する必要はなかったですよね。 過ぎた事を言ってもしかたないのですが、ご質問者様の服薬記録であり、今後もご自身で保管すべきものです。 当然の権利があるので返却を求められた方がいいですね。 「なぜ返さなくてはいけなのか?」 と聞かれたら 「自分の投薬記録ですし、再発行されないので、病院にかかる時に記録として医師に見せる必要が出てくる場合があるので返してください。」と正当な理由をお伝えくださいね。

• Zling
回答No.1

お薬手帳は、個人情報だけでなく、薬剤師さんが見たりしますので、 返還してもらった方が良いと思います。 会社側も、もう必要なくなっていると思いますし、 もしかすると、どこにあるのか探す事になるかも知れませんね。