• 締切済み

OCNのADSL終了

OCNのADSLを使ってました。 4月になり、急に我が家はインターネットに接続できなくなりました。 すぐにOCNへ電話をしたところ 3末でサービスを終了した。 事前に連絡をしていた との回答でした。 事前の連絡を把握していなかったので、困りましたが、仕方がないのでYahooADSLにすぐに申し込んだところ、10日程後に他のADSLがあるため工事できない、解約日を連絡せよ。とハガキがきました。 この時点で、もうYahooが繋がりインターネット環境が整うと考えていたので、困り果てOCNへ電話したところ、撤去工事は1週間以上後といわれました。 OCNは、ADSLサービス終了したのに撤去工事はずっと先(電話をしたので、まだ早くなったが1週間以上先)というのは、あまりに横暴だと思います。 自社の都合でサービスやめたなら、すぐに撤去するべきだし、できなければその期間(有償でも)サービスを提供するべきだと思います。 私はOCNの対応の悪さに、電電公社時代のNTT気質がまだ残っている(民間になったからって、NTTを使わないわけにはいかない)と思います。 我が家は4月以降ネットが繋がらず陸の孤島と化してます。 このOCNの対応は、普通(常識的)なのでしょうか?

• mojiji
  • お礼率86% (1254/1454)
  • ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.9

OCNは、ADSLサービス終了したのに撤去工事はずっと先(電話をしたので、まだ早くなったが1週間以上先)というのは、あまりに横暴だと思います。 自社の都合でサービスやめたなら、すぐに撤去するべきだし、できなければその期間(有償でも)サービスを提供するべきだと思います。 私はOCNの対応の悪さに、電電公社時代のNTT気質がまだ残っている(民間になったからって、NTTを使わないわけにはいかない)と思います。 我が家は4月以降ネットが繋がらず陸の孤島と化してます。 このOCNの対応は、普通(常識的)なのでしょうか? >>横暴でも何でもない そんなほいほい進まないよ 対応の問題じゃないです 事務手続きって掛かるんですよ 気質の問題でもなく これは しょうがない もうADSLの非じゃないのよサービスレベルが で ADSL面倒見てると浦島太郎になっちゃうんです 5000円台あればもうADSLとか言ってる何百倍のメリットがあるのよ あと数年で日本は全国区で光になります基本アナログが終了になります yahooBBがADSLに拘るのは光を持って無いからです (クレームワースト1)

• roadhead
回答No.8

ADSLサービスの終了は10年以上前から言われていましたし1年前頃には書面などで通達が届いていたはずです。 今さら何を言っても遅すぎます。

mojiji
質問者

お礼

サービス終了に怒こっているわけではなく、  なぜOCNの事情によるサービス終了なのにモデムを発払いで返すのか  なぜサービス終了したのにNTTの撤去工事を速やかに行わないのか が頭にきています 回答ありがとうございました

• masatsan
回答No.7

連絡に気づかずに。。。。。に撤去してください。と連絡しなかった方にある程度の責任?があるかと思います。 対象はお宅様だけではないのだから。横暴ではないと思いますよ。 OCN側では連絡はしているんだから。 このようなサービスは連絡が頻繁にあったかと思います。対応を怠ったことも反省されたらどうでしょうか。

mojiji
質問者

お礼

サービス終了に怒こっているわけではなく、  なぜOCNの事情によるサービス終了なのにモデムを発払いで返すのか  なぜサービス終了したのにNTTの撤去工事を速やかに行わないのか が頭にきています 回答ありがとうございました

noname#226835
noname#226835
回答No.6

お困りですね。わかります、確かに事前通知はしているのでしょう、 でもそんなに気に留めない事もありますよね。 4月1日からつながらないのに今になって気がつくと言うのはヘビーユーザーではないのですよね。 我が家もADSLですが仮に繋がらなければ数時間以内に異常を発見しますね。 でもうちの親戚でもネットを使っているが何日かに一度ネットするかどうかなんて人ざらに居ます。 その場合繋がらなくなって初めてあわてますよね、わかります adslの回線撤去や新規切替にそのぐらいの日数がかかるのは、普通です、ましてや4月は一番混む時期です。 家電店や誰か詳し人に相談されてはどうでしょうか、YahooADSLなら確か月1380円とか(3年縛り)又同じくAOLのADSLも中身はSoftBankですが、2000円以内でモデムレンタル料金無料です。 撤去と接続に確かに日数はかかりますが、色々な方法があります。 NTTの旧体質は時々私も体験します、(電報などで)、確かにありますよね でも確かに、気がつかないでそのままにしていれば、いつまでたっても撤去しなかったのでしょうか? その場合解約もしなければ料金の請求もするなんて、まさか、と思いますが 憂さ晴らしに、その辺をOCNに言ってみたらどうですか? まあ 時代が進むとは言え、暮らしにくい世の中ですね 光に変えるって言うけど バカ高いままですよ 私の田舎は光は来ていません・・

mojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ada-596-3n
回答No.5

>事前の連絡を把握していなかったので、困りましたが *貴方のミスですから、OCN側の対応に問題はありません。 *光回線に移行するのが建設的な考えだと思います。

mojiji
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.4

OCNのADL終了は2016年に2017年3月に終了と OCNひかり転用のお知らせがメールで来ました。 私はADSLは使用していません。 4月14日、NTT西日本から「フレッツ光プレミアム」2018年 第四期半(1月~3月)をめどに提供を終了します。 「フレッツ光ネクスト」へサービス移行の案内が来ました。 対象になりますので「OCN」に転用するか「フレツ光ネクスト」に移行 するか検討中。 NTTの変更はメールで来ます。 http://flets-w.com/hikari-p

mojiji
質問者

お礼

サービス終了したのはいたし方がないと思っています。 しかし、モデムを発払いで返せ、とか、サービス終了したのにNTTの撤去工事を迅速に行わないのが頭にきての投稿でした 回答ありがとうございました

• y-y-y
回答No.3

> OCNのADSLを使ってました。 > すぐにOCNへ電話をしたところ3末でサービスを終了した。 > 事前に連絡をしていたとの回答でした。 OCNのサイトに、「OCN ADSL セット」のの廃止が出ていますね。 http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/03/31_1.html この料金プラン「OCN ADSL セット」は、インタネット回線会社が、「Yモバイル」のADSLで、プロバイダがNTTコミュニケーションズ系のOCNです。 【注】 Yモバイル」のADSLは、インターネット回線会社が、旧のイー・モバイルADSLや、旧イー・アクセスADSLなどを、ソフトバンクが吸収合併しました。さして、去年あたりに、インターネット回線会社を「Yモバイル」に変更しました。 Yモバイル」のADSLを開始の事前連絡は、いろいろの手段であったはずです。 例えば、インターネット回線会社を「Yモバイル」から、料金請求書やメールなどで、また、プロバイダのOCNからも料金請求書やメールなどで、自然連絡があったはずです。 事前連絡がメールの場合、OCNやYモバイルからのメールを拒否設定か、約20年ほど前のADSL開通後、メールアドレスを変えてOCN・Yモバイルに変更連絡をしていなかったとか・・・・ > OCNは、ADSLサービス終了したのに撤去工事はずっと先(電話をしたので、まだ早くなったが1週間以上先)というのは、あまりに横暴だと思います。 今の時期、異動・転出転入で工事が建て込んでいて、間に合わないのです。 なお、回線の撤去工事は、回線会社ソフトハング系のYモバイルでも無く、また、NTTコミュニケーションズ系のプロバイダOCNでもありません。 回線会社のYモバイルが、NTT東日本・西日本に連絡をして、実際の工事はNTT東日本・西日本が工事をします。(NTT東日本・西日本の工事も、今の時期は混んでいます) > 自社の都合でサービスやめたなら、すぐに撤去するべきだし、できなければその期間(有償でも)サービスを提供するべきだと思います。 たぶん、1~2年前から事前連絡で「Yモバイル回線のADSL廃止」としていて、代替サービスを検討する期間があったのに、その検討ををしなかったので、OCNのプロバイダ設備が停止してしまったので、提供の再開は無理ですね。 mojiji さんは、事前連絡が無かった、気が付かなかった、知らなかった、などと言われるかもしれませんが、どうしようも無いです。 同じプロバイダOCN場合、インターネット回線会社のフレッツADSLが、新規契約は停止して、現在は、契約中のADSLだけがサービス中です。 インターネット回線会社のフレッツADSLも、私の推測では2~3年以内にサービス停止ですね。 > YahooADSLにすぐに申し込んだところ、10日程後に他のADSLがあるため工事できない、解約日を連絡せよ。とハガキがきました。 ソフトバンク系ヤフーADSLだけが、現在、新規契約を受付ています。 私の推測では、ヤフーADSLも、近いうちにし書き停止、数年以内にADSLは廃止をするでしょう。 フレッツADSLとYモバイルADSLは新規停止らなっいるし、KDDIのADSLは数年前に廃止になっています。 また、フレッツADSLと、YモバイルADSL、ヤフーADSLは、それぞれ別々のADSL規格なので、ADSLモデムの使い回しが出来ません。 また、ヤフーADSLの工事は、ヤフーがNTT東日本・西日本へ連絡して工事がをします。 ヤフーADSLの設定・工事内容・メンテナンスは、ヤフーを経由して行いますので、NTT東日本・西日本では直接の受付をしません。 【注】 NTT東日本と、NTT西日本との相互に情報交換・人事交流は、NTT法によって禁止されているし、NTTコミュニケーションズ・NTTドコモとも、情報交換・人事交流が出来ません。つまり、NTTグループですが、事実上、別会社の様な状態です。 ------------------------ > 我が家は4月以降ネットが繋がらず陸の孤島と化してます。 アナログ電話回線は、接続が可能ですか? インターネット回線会社を「Yモバイル」の場合、アナログ電話回線契約(アナログ回線だけが、ADSL契約が可能)は、NTT東日本・西日本と、ソフトバンクと、どちらでも契約が出来るはずですが、mojiji さんは、どちらで電話回線を契約ですか? 前述の通り、数年以内には、アナログ回線が廃止になるので、光回線契約も検討を初めてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線契約に関しては色々検討すべきことはわかっておりますが、OCNの対応のひどさに腹が立って質問した次第です。

mojiji
質問者

補足

ありがとうございます。 私が怒っているのは、ADSLが廃止されたことではなく、3月末にOCNの都合で廃止にするならば、速やかに撤去工事をおこなうべきであり、また、次もADSLにするから1日も早く撤去して、という要望に対しても普通の工事日程しか提示しないことです。 廃止すれば、その回線で次のADSLを契約することは想定すべきことです。(光への移行もありますが、ADSL使用者なのだから、廃止にすればまたADSLの想定がまずあるべきです。)

• 121CCagent
回答No.2

>このOCNの対応は、普通(常識的)なのでしょうか? まぁ普通じゃないでしょうか? >事前に連絡をしていた >との回答でした。 と恐らくOCNが電子メールや書面(郵便)でサービス終了のお知らせ見たいなのはしていたはずなのでそれであればごく普通の対応かと。

mojiji
質問者

補足

ありがとうございます。 私が怒っているのは、ADSLが廃止されたことではなく、3月末にOCNの都合で廃止にするならば、速やかに撤去工事をおこなうべきであり、また、次もADSLにするから1日も早く撤去して、という要望に対しても普通の工事日程しか提示しないことです。 廃止すれば、その回線で次のADSLを契約することは想定すべきことです。(光への移行もありますが、ADSL使用者なのだから、廃止にすればまたADSLの想定がまずあるべきです。)

• hawa254
回答No.1

すぐにネット環境が必要なのであれば、UQ-Wimaxなどの無線系であれば比較的すぐに使えます。 速度もADSLより格段に速くなります。 光でもいいのですが、開通まで数か月かかると思います。 ADSL自体、消えゆく運命です。 早めの切り替えをおすすめします。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 速さよりも価格重視で選んでいます。