• 締切済み

なぜ法や科学が宗教より上位にあると思うのか

医学部や東大を出た人が過去の偉人の決めたルールを馬鹿にする、 自分がブッダや法連上人や預言者より上だと信じているのはなぜですか 日本の最高裁判所の裁判官やIPS細胞の教授や総理大臣の安部が預言者ムハンマドより偉いと かれらの言葉が聖書より正しいと どういう教育を受けるとその状態に至るのですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

何があるわけじゃないただの負けず嫌いが何者をもバカにしてるのはよく耳にしますが・・ 予言にうさん臭さを感じる人は多いと思いますけどね。

回答No.9

追記させていただきます。  光は波である、というのはご存じですか?電磁波のうち、特定のある周波数を持つものは人間の網膜がとらえて認識することが出来ます。網膜で認識される電磁波を、人間は光と呼びます。  波っていうのは、現象ですよね?海辺に行ったら海水が寄せては返しますが、あれは水が「動いている」っていう現象ですよね?糸をピーンと張ってはじいたら音がしますが、音は糸の振動によって空気が起こす波ですよね?それぞれ、性質は違いますが、現象であるということは同じです。  現象ですから、質量という考え方自体が馴染みません。たとえばあなたが躓いて転んだ。これは現象ですから、この躓きと転倒の質量を求めよ、なんて問題自体が間違ってます。  ところがですね。困ったことに、光には質量があるんですよ。  このため、光=物質説というのが根強くあって、昔は長々と論争があったんです。  いまはこうなっています。「光とは、現象として観測しようと思えば現象として観測でき、物質として観測しようと思えばそれも可能な何ものかである」。  2次元の平面に住人がいる、と仮定して下さい。そこに住む住人に、1巻きのガムテープを見せたとします。ガムテープを見せる角度によっては、2次元の住人にはドーナツ型に見えるでしょうし、別の角度では長方形に見えるでしょう。  2次元の住人には、ガムテープがドーナツ型であるか長方形か、それを最終的に判断する力はありません。だって、立体っていう概念がないから、円筒形というものも2次元の人たちには理解不能なんです。ですから、かれらは1巻きのガムテープを「観測のしかたによっては長方形であり、別の観測のしかたではドーナツ型であるなにものか」としておくしかありません。  人間にとって光とは、たとえて言えばそういうもんだといわれています。  現象説を採る人は光をとことん現象として説明しようとし、物質説を採る人はとことん物質として説明しようとしました。しかし、どう考えてもそれだけでは説明できないことがある。  とことん考えた人っていうのは、そういう感じで最後の最後にどうしてもわからない限界を迎えて、最終的にお手上げ状態に陥った人のことをいいます。そして口にするのが「神ならばわかるだろう」なんです。  ですから頭がいい人ほど「私が絶対に正しい」なんて言わないと思いますよ。

回答No.8

>自分がブッダや法連上人や預言者より上だと信じているのはなぜですか そんな人居てますか? >どういう教育を受けるとその状態に至るのですか? 洗脳されたのでしょうか?

• Nouble
回答No.7

〉偉人の決めたルールを馬鹿にする、 〉自分が仲介者より上だと信じ… 〉預言者ムハンマドより偉いと 〉かれらの言葉が聖書より正しいと 私は、ダークサイド と 今は、言う の、ですが 先ず、失礼ながら 怒りに、飲まれた 不遜な、言動は、 達は、好みません 其の、様には 伝えた、とは 聞いてませんよ 崇めるなら 伝えてある と、思いますが 怒りを、制御し 他者への、理解 を、重んじ ご自重、ください では、此処より 追加で ご理解 頂きたい、事が あります 以前、より 示している、事 では、ありますが 改めて 受け取って 頂けますか? 端的に、示すと 昔 確かに、伝えた しかし 伝え、きれなかった 此が、事実です 以下を、 ご覧、頂きたい の、ですが 此よりは、更に お気分に、触れる かも、知れません 此の、点は 先に 謝罪、致します 済みません。 教えを改訂したいなら(予備質問) https://sp.okwave.jp/qa/q9304414_3.html#answers 解答No.6 Kurinal 様への お礼欄、より 転用 私は思う の、ですが 全てを、伝えきれなかった そら~、そうですよね 今でなら 4つの力 と、言えば 素粒子間にしろ 航空力学にしろ まま、 伝わらなくも、ないですが ですが、 例えば、3万年前の ホモサピエンスに 伝わるか? と、言えば ねえ~… 伝えきれなくても 然も、ありなん ですよね? 火、水、土、風、 等と、取られても 仕方なし てな事も、ありますよね? こんな事が 延々、繰り返され… ……… …… … 引用、以上 此の、様に 達が、貴方方に 幾ら、 知恵を、尽くし 手を、尽くそう とも 貴方方の 教養レベルを、上げる には 其れなりの 時間が、かかります 其の、間は 伝えきれない、ものが 出る の、です 此を、弁え 伝えた、通り 共存を、尊び 不遜を、遠ざけては 頂け、ませんか? もう一つ 科学も 元は、宗教 達への 理解の、ため 邁進した、結果 今の、科学は 肯定、しますが が、 否定も、します 不遜は、好みません ご理解、頂けますか?

noname#226042
noname#226042
回答No.6

崇拝される特定個人と何百年ずっと続いたルールブックの存在が迷惑だからです 仏陀を偉人と認めたら今いる人間は彼の僕でルールの新設や書き換えする資格を持ちません 彼らの時代はあのルールで正しかったんでしょうけど今は時代の変化に合わせ変更できる憲法や法律など規律を途中変更できる前提がないと困ります

noname#252929
noname#252929
回答No.5

韓国の方は、あなたの考え方が正しいと言う内容ですね。 民主主義の世の中では、「みんなで決めたルールを守ろう。」 と、言って居るだけの話になります。 裁判官はえらいのではなく、みんなで決めたルールにと照らし合わせて、正しいかどうかと言う事を判断しているだけであって、裁判官が偉いからそれに従えとはなって居ません。 また、ルールに関しても。「みんなで話し合って変える。」と言う事も出来ますので、法律も、その時に合わせて、実際に変わって行っています。 そもそも預言者ムハンマドと言う個人はえらいのでしょうか?聖書を作った(実際に書いたわけではないんですが)イエスキリストは、みんなで果たしあって作る決まりより偉いのでしょうか? 韓国の場合は、だれか偉い人などを建てて、そのひとを中心と考えるのが好きなようですが、みんなで考えて決まりを作り、その決まりに従いましょう。というのが、日本の決まりの基本的な考え方になります。

• citytombi
回答No.4

宗教ではガンは治せないし、宗教では犯罪が減らないからではないでしょうか?

回答No.3

はじめまして。  そんなこと言ってる最高裁裁判官や大学教授がいるんですか?  安倍総理がそんなことを言ったことがあるんですか?  あるんだとしたら、ソースつきでお願いします。  私は、寡聞にして知りませんね。  人間には、神様のお考えのことはわからないんですよ。  だけど、何も決めないわけにいかないでしょう?  だから、とりあえずどうするか話し合ってみて、あるところまで話し合って決を採って、その時点での多数派の言っていることを正しいと「仮定」するんです。  だから、最高裁の裁判官は「いまある法律に照らして、この人のやったことは正しいか誤っているか」を判断する権限しかありません。つまり何が正しいかを決める=法を作る権限はありません。それは国会の仕事。その国会の作った法に定めるところによって、過ちの起きないように政治をするのが内閣、端的に言えば総理の仕事。総理には法を決める権限はありません(原則的にね)。  これらの人々が正しいかどうかを、定期的に国民の決にかけて判断する制度が選挙です。  ブッダ等々より自分の方が偉いなんて言ってる人、私は知りませんが。  むしろ、インテリほど自分の思考の限界を知ってますので、先人の知恵に対して謙虚ですよ。「わかったつもりになってる」人間は傲慢です。多くの人は、中学生から高校生ぐらいに「自分はなんでも知ってる」と思って生意気になる時期を経験しているんではないでしょうか?ご多分に漏れず、私もですけどね。  そのころを思い出すと、恥ずかしさのあまり奇声をあげそうになりますが。

• 2012tth
回答No.2

追記 私的に… 神様は、自分を人を導く存在で有ると思います。 宗教は、いつの時代も役にも立たない事柄で有り…くだらない人間が 易もない、良からぬ事をする為に神様をだしにして考えだしたこの世 で最も軽蔑される生き方を強要する邪悪な魔の使いで有ると信じます。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ > どういう教育を受けるとその状態に至るのですか? 教育以前の問題ですね。 何が上だとか?下だとか?そんな決まりごとを作る人?が最低の人間 で有り、この世の中最も軽蔑される存在だと思います。 宗教自体が "心の安寧" 以外に何の役に立つのか?私的には理解出来ない。 あれは、心の平穏や安らぎを得るためだけ?にこの世に存在するので有って それ以上でも以下でも有りません。 私的に神は、居ると信じているが? 宗教なんて…何の役にも立たないとも思っています。以上です。