• ベストアンサー

刑事事件について

よくニュースで事件をおこした人物が突然逮捕されることが報道されますが そこで疑問です。その人物が犬や動物を飼っている場合など誰が面倒みるのでしょうか?また、賃貸マンションに住んでいる場合は家賃の滞納になりますが誰が支払うのでしょうか?さらにレンタルで借りているDVDやCDなどは返却できなくなります。 このような場合はどのように扱われますか? 知人、身内がいない場合には

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  かなり昔の話ですが、相談を受けたことがあります。  一軒家の賃借人が刑務所に入ってしまって、家賃は払わないし家財は撤去しないし、動物は死ぬし、とても困っている。仲介した不動産屋と相談して、とにかく安い物置を借りて、品物をそこに預けて、建物は貸そうということになった。ついては物置を貸してくれないか。  と。顔見知りだったのですが断りました。 > このような場合はどのように扱われますか?  主語は、「逮捕された人が」ですか、「家賃や飼い犬などやDVDなどが」ですか?  「逮捕された人が」どう扱われるか、なら、本人は刑務所に入っていてどうしようもないので、刑務所宛てに「契約解除」通告して、(余裕があれば欠席承知で裁判をして)契約書にしたがって追い出される、でしょう。  家賃などは、諦め、でしょう。動物は放棄、つまりは、ドアなどを開けて、犬・猫が自己責任でノラ犬・ノラ猫化するのを待つ(面倒見のいい大家なら保健所へ?)。  刑務所入りを心配したことはないです(そんな心配が必要な人には貸さない)が、生き物は病院入院で飼えなくなった場合などが怖いで、身寄りのない人への「動物飼育」に許可は出せません。  その他の財産は、上記の大家さんのように、大家の責任で安いところに移動するか、「なんだこれは!」と反発されるのを覚悟の上でそういう場合の処理条項を契約に入れて置く(それに従って廃棄などする)か、しかないと思います。  当然、レンタルCDなどの返却なんて、やってあげる気分になりません。  刑務所入りというのは珍しいでしょうが、賃貸業などをしていると、破産や夜逃げなどの、「旅の恥は掻き捨て」的トラブルは珍しくありません。  だれかが、「頼まれました」と言って廃棄などのためにやってきたなら大歓迎。積極的に協力してあげることになるでしょう。  聞いた話ですが、飼い犬などの生き物は放置して、すぐ帰ってくる(夜逃げではナイ)的な工作をして逃げる人もいるようです。家財の始末も困りますが、生物はいっそう困るんでしょうねぇ。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士を介して誰かに依頼するのが一般的でしょうね ペッなら専門の業者に頼むとかしますが、レンタルの返却くらいなら親切な弁護士ならやってくれるかも 家賃の支払いも手数料は取られるとは思いますが、弁護士に依頼することは可能です