• ベストアンサー

電子ピアノの購入時ご近所への挨拶は?

5歳の子供が音楽教室に通っています。現在はエレクトーンで練習していますが電子ピアノ(クラビノーバCLP170)に買い替え予定です。それで質問なのですが、引越し時ではなくこういった場合は挨拶はした方がよいのでしょうか?現在のエレクトーンでは苦情はありませんでしたが電子ピアノだと音がどうなのかわかりません。普通のピアノは騒音等を考えて諦めています。練習は出来ればヘッドホーンなしで出来る時間帯だけにしたいのです。子供の練習なので直接音が聞きたい(親子共)のです。住宅は社宅なのですが公団の分譲用で築7年、生活音は隣は全く聞こえません。強いて言うなら上階の音(ドンドン走る)等がまれに聞こえる程度です。置き場所はリビングでお隣のリビングと接しています。床はフローリングです。隣の方との付き合いは月1回の社宅清掃の時に話す位です。上下階の方とは引越しの挨拶をしに行った時のみです。電子ピアノだとエレクトーンと大差ないのでしょうか?購入機種が電子ピアノでは上位でスピーカーも違うと言われて気になっています。改めて挨拶にした方がよいのか?どのようなものでしょうか?あと、もしご自分だったら挨拶して欲しいか?宜しくお願いします。

noname#18493
noname#18493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7199
noname#7199
回答No.3

良好なご近所付き合いを考えているからこその質問だと私には思えましたが。。。 近頃他人の迷惑を考えない人間が多いのに、心配するだけ立派ですよね。 「今度買い替えますが、音が気になるようでしたら、いつでも言って下さい」って一言挨拶しておけばいいのではないでしょうか? 私だったら挨拶なしで突然騒音?が毎日だと、直接文句を言わなくても気分悪いだろうな、と思います。 まあ、楽器の事は全く分かりませんが、昼間~夕方でしたらそこまで気になるものではないと思いますよ。

noname#18493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですね、「挨拶なしで突然騒音」は いい気持ちしませんね。ピアノではないのですが 家の改築工事をする時にご近所に挨拶まわり(手土産持って)をしたのに関わらず苦情を言われて困ったと言う人を知っています。苦情を言ってきた家には挨拶に行ってなかったそうですが辺り一帯に挨拶なんて出来ませんからね。 隣近所の方には会った時にでも声をかけておこうと思います。お互い気持ちよくいきたいですからね。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

普通はエレクトーン方が電子ピアノや生のピアノよりも音は大きいし、周波数範囲が広いので音は漏れやすいです。 ただエレクトーンにしても電子ピアノにしても音量調節は可能ですから、要するにどの位の音量にするかという問題に帰着します。 特に電子ピアノ購入という訳ではなく、一度エレクトーンの音が問題になっているかどうかをお聞きになるとよいでしょう。 それと同じ音量以下にすれば問題はないです。

noname#18493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか周波数とかもあるんですね。 ちなみにエレクトーンの音の事では以前に両隣の方にはお伺いしたことがあります。 「そんなの気にした事なかったな~全然大丈夫よ♪」 と明るくおっしゃって頂いたのですが。 今ぐらいの音量だと問題ないのかしら。

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.4

クラビノーバを持っています。 クラビノーバはボリュームがありますから それで音を調整すれば、ご近所迷惑にはならないのではないでしょうか。 エレクトーンで苦情がないのですから、同じように使えば 苦情はこないでしょう。 エレクトーンのほうが、足の鍵盤があるから、まだ どちらかというと、下の階に響く可能性があります。 電子ピアノは、ペダルだけですから、こちらのほうが 影響は小さいと思うのですが。 ただし、最大ボリュームにすると、相当な音量になります。 隣近所には、一応、気になるようなら言ってください、と 断っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 社宅ですしね。

noname#18493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね「ボリューム調節」に気を配りながら やってみます。 購入後に会った時にでも声をかけておこうと思います。

回答No.2

一般的には、挨拶に行った方がよさそうな気がします。 がしかし、今までエレクトーンで文句を言われていなかったとは言え、実はちょっとうるさいと思われていた場合、今回改めて挨拶に行った事がきっかけとなって、文句を言われてしまう、という事にもなりかねませんね。 また、エレクトローンだったからまだよかったけど、電子ピアノじゃちょっと…と言われてしまう可能性もありますよね。 買い換え後に挨拶に行き、1軒でもそういうお宅が出てくると、安心して練習にも打ち込めないでしょう。 出来れば、予算に余裕があれば、ヤマハのサイレントピアノなんかの方がいいのでは…と思いますが、値段に約25万円くらい?の開きがありますね。 私だったら、クラビに買い替え後、上記の理由から挨拶にはあえて行かないようにし、最初のうちは少しボリュームを落として練習させてみるようにします。 周囲のお宅の様子を伺い、ある程度期間を設けて少しずつボリュームを上げていくのです。 元々、エレクトーンをやっているお宅として周囲には知られているわけですので、これで苦情がくることはそう無いと思うんですよね。 ただ、エレクトーンと電子ピアノでは打鍵音?が違うと思うので、そこら辺が周囲に以前と比べてどう変化して聞こえてくるのかが気になるところですが、そこら辺も意識しながらある程度期間をかけて様子を伺いながら練習させていくのはどうでしょう。 こういうご質問は、いろんな意見が出てくると思いますので、他の方のご意見も参考になさってください。ま、結局は挨拶に行くか行かないかの2拓ではありますが。

noname#18493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね改めて挨拶に行ったばっかりに・・・となるのは怖いです。 実はここの他の方のご質問等を見て心配になってしまったんです。我慢されてる方・そうとう怒ってられる方等が多々いらっしゃるので。昨日たまたま夕方にマンションのベランダ側の道を歩いてたら同じ階からピアノの音が聞こえたんです。家に居て(ベランダ含む)ピアノの音なんて聞いた事ないのですが表にいるとたまに聞こえてきます。と言うことはあんまり家の中に音は入ってこないのかも・・と少し安心しました。様子を見ながらやってみます。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.1

このような質問を出している時点で問題がありそうですね。 良好な近所付き合いができる自信があれば、気にする問題ではないのです。 そうでないからこのような質問をしているわけですよね。 ご近所さんと変にこだわらない意見交換ができないのなら ヘッドホンにならざるを得ないのではないですか。

noname#18493
質問者

お礼

せっかくご回答頂きましたが質問文をきちんと読んでいただけてなかったのかと思いました。別にご近所の方と問題がある訳ではありません。ここの他の質問回答などを拝見していて困ってるのに言えなくて悩んでる方が多いと感じたので予めお話しておいた方が良いのか?と考えただけです。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

    6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。 私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。 先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。 現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。 また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。 あわせてアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

  • 電子ピアノのおすすめを教えてください。

    6歳の娘が使用するのに、電子ピアノの購入を考えています。 生ピアノが希望ですが、転勤で引越しが多くピアノ可の賃貸を選べないこともあるので不可です。 予算は20万~30万です。 現在候補にあがっているのが、ヤマハのクラビノーバCLP340~370か、4月に新しく発売されるCLP440~470 です。 300シリーズを値下げ金額で購入するのが良いか、多少高くても新しい400シリーズにするか悩んでいます。 また、他メーカでもお勧めがありましたら教えていただけば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノ購入について

    4歳の娘がピアノを習いたいといいだしピアノ購入を決めました。 アパートということで電子ピアノを購入しようと思います。 近くの実家にはアップライトのピアノがあるので自宅練習用と考えています。 予算は15万以内です。 今のところ CLP-320 CLP-330 CLP-230 が候補にあがっています。 どの機種がよいでしょうか? また、予算以内で何かオススメはありますか? メーカーは問いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • 電子ピアノならではの楽しみ方(購入検討中です)

    クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。 今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。 娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。 それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。 そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。 これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。 カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • 電子ピアノを購入しようと思うのですが…

    おもに中古で探しています。予算の都合で…(10万円以内)。 ヤマハで探しています。 好きなブランドに固執してしまうタイプなので他メーカーのおすすめは希望しません。 タッチ(ペダルも含めて…)と音色がピアノに近ければ他には何も望みません。 バイエル後半になると厳しいくらいで、本当に趣味の範囲です。 ただ本物のピアノの音がすごくすきで、どんなに簡単な曲でも できる限り本物のピアノに近い音で弾きたいのです。 最大同時発音数は最低64あった方がいいという話も聞きましたが、 そこまでは必要ないでしょうか…?(中古だと32のものが多いです) いま目を付けているのは2001年に製造されたCLP-920(クラビノーバ)と、 2005年に製造されたYDP-123(アリウス)です。 少し古いクラビノーバと新しいアリウスではどちらの方が良いのでしょうか? そもそも、クラビノーバとアリウスの差って何なんでしょうか…? 質問の主旨がわかりにくくなってしまいました汗 ヤマハの中で、10万円以内で最善の選択を教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。