• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケイからスマホに替えた後の無線LAN環境?

ガラケイから「エイスース:ZenFone 3 Max ZC520TL-GY16」に切り替えました。ただ、室内(木造賃貸一軒家:2K・33m2~愛甲郡愛川町在住)での環境に「無線LAN」なるものが必要不可欠なのか、この場において気付く次第。初期設定からして「ネットにつながりません」で、つまづいております。これの購入は必要不可欠でしょうか。であれば、それに相応する製品の選択の、ご指導を願いたく思う次第です。それから、これを取り付けるのには、月々の支払いが発生するのでしょうか、よろしくの程を。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15984)

ご自宅にインターネットの他の回線はあるのでしょうか? あればWi-Fiルーターを買ってきて設置・設定するだけで、ルーター購入費以外の費用は発生しません。 インターネット回線がなければ契約して引いてください。 回線が引かれているかどうか、プロバイダと契約しているかどうかわからないというのではお話になりませんので、引き落とし明細とか送られてくる請求書を調べてみてください。 回線やプロバイダがわかっているのならお近くの家電量販店に行って現物を見てみましょう。 よくわからなければ店員に聞いてみてください。 設置や設定をやってもらえるお店もないわけではありませんから、そういうのも含めて聞いてみてください。 因みにわたしもZC520TLを使用してます。 もともと、ガラケーを使用しているときにWi-Fi版のタブレットを使用していたので自宅にWi-Fi環境はありました。 ZC520TLでスマホは2台目ですがタブレットは4台使用してます。 パソコンは当然あります(^^; 自宅のネット回線がADSLのときにAndroidタブレットを初めて購入し、ADSLが廃止になりそうだという話を聞いたときに光に変えました。 WI-FIルーターも実は2台めで、1台めのWi-Fiルーターではタブレットが接続できなかったんです。Wi-Fi接続で必要な暗号化がサポートされていない古い機種だったため買い替えました。 Wi-Fiルターの機種選定は価格のみ。 Wi-Fiという規格自体が世界共通のものなので繋がる・繋がらないの心配はなし。 あるとすれば802.11aなどの周波数や通信速度の違いだが、タブレットと同時期に発売したものならすべて網羅しているだろうと決め打ち。 だから価格優先で買ってきて、自分で設置して自分で設定しました。 その程度は苦もなくできるスキルは持ち合わせているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、だいぶ落ち着きも感じられました。この度でのアドバイスには感謝します。

質問者からの補足

大変詳しい内容で助かります、有難うございます。回線(PCにて)はニフティに入っています。そうですか、「Wi-Fiルーターの親機」のみを購入(常にアマゾン利用中)するのですね。「ZC520TL」を使われているのですか。自分は、スマホだけので単体で使えるものと思ってますが、値段は変わりませんか。「ADSLが廃止になりそうだという話を聞いたときに光に変えました」と、ありますが、自分も「ADSL」なので、いつからの事だろうかと、今更、気になるのですが如何に?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4081/15116)

もちろんSIMは契約していますよね? でなければ電話としては使えませんので・・・ Wi-Fi(無線LAN)はSIM(キャリア)を使った通信ではなく既存のインターネットの無線LANを使った接続になります。 (インター)ネットの回線なので電話としての通信は出来ません(ネット回線を使うLINEなどは別) 家庭であればWi-Fiを使うことでネットを利用する際の通信費をゼロ(キャリアの通信なし)に出来ます。 Wi-Fiはプロバイダのオプションなら月々のレンタル料がかかります。 自分で無線LANルーターを買ってきて取り付ければ無線LANルーター代だけで月々の料金は発生しません。 また、家庭でプロバイダ契約をしていなければプロバイダ契約が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返事を有難うございます。SIMは挿入済みです。事細かなアドバイスを参考に進めて生きたいと思います。

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (271/2012)

月々の支払いが発生するのでしょうか>無線LANルーターについては普通に家電店なりネット通販で購入したら良いだけで月々の料金は別途不要です。 おおよそ5000~10000円ぐらいで高性能な物があります。 人気機種とかについては価格コムなんかで調べられたらすぐ出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。