• ベストアンサー

ホームページがアップデート&変更できません。

少し前に、起業し、そのホームページ制作(フラッシュ)を、ウェッブデザイナー(個人)に依頼しました。 アップデートもしてくれるという約束(口頭ですが・・・)で、数十万円という金額をお支払いしました。 その後、ある程度の段階までは、ウェッブサイトを制作してくれたのですが、ある時を境に全く連絡が取れません。 写真などの画像は手元にありますが、ウェッブサイトのオリジナルファイルは、全て彼が保管しています。 その為、アップデートしたくても、現在のウェッブサイトを変更できません。 この場合は、また、最初からウェッブサイトを制作し直すしか方法はないのでしょうか? 本当に困っています!!!! どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。 「Sothink SWF Decompiler MX 2004」のTryOutをDLそてみました。確かにswfファイルの内容を分解できるようですね。ただ、swfに作成過程で行われた全情報が入っている訳ではありませんし、画像もオリジナルの画像から圧縮されたものになっています。 保存に制限が掛かっていたので、試していませんが、保存した素材をFlashで再編集してmovieを作成出来るのではないかと思います。 どの程度の変更が必要かで、このあたりの過程は違って来ると思いますが。

leumas715
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 わざわざ、ダウンロードまでしてくださって、大感謝です!! とりあえず、このソフトでなんとか出来る範囲で手直しをしてみようと思います。 今回はこれで締め切りますが、また、何かの機会には宜しくお願いします!!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 #5で書かれておられます「.flaファイルなどもダウンロード」ですが、.flaファイルはフラッシュの作業ファイルなのでサイトにはアップされていないと思います。 通常、アップされるのは.swfのムービーだけですね。

leumas715
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 このページのログインにトラブッてお返事が2日間書けませんでした。スミマセン。 それで、 「flaファイルはフラッシュの作業ファイルなのでサイトにはアップされていないと思います。 通常、アップされるのは.swfのムービーだけですね。」 ・・・の通りだと予想されるのですが、その場合、swfのムービーだけだと、既存のページの変更はできないのでしょうか?友人に、www.sothink.comを教えてもらったのですが、このソフトがあれば、何か役に立ちますか?素人な質問で、すみません。

• EEshiba
回答No.5

追加は可能という事なので、FTPのアカウントはあるのでしょう。 今あるファイルの変更ができないという事は、既存のファイルの所有権が、leumas715さんのお持ちのアカウントのユーザーでは無いという事でしょう。 変更はできなくても、(通常)ダウンロードはできるはずなので、#4さんが言われている.flaファイルなどもダウンロードすれば、現時点のサイトから変更して行く事は可能だと思います。 今あるファイルを変更するには、そのファイルの所有者のユーザーアカウント(多分、依頼先のデザイナーが使用していたもの)か、管理者権限を持つしかありませんが、それが可能かどうかはサーバーによるので、この場では何とも言えません。

leumas715
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。このページのログインにトラぶって2日間お返事できませんでした。スミマセン。ちょっと、横質問ですが、既存ファイルの所有権というのは、通常、デザイナーに所属するのでしょうか? こちらが、お金を払ってデザインしてもらったものでも、こちらには、まったくの権限はないのでしょうか? このデザイナーに連絡がつかないので、今の段階では、所有権もなにもないのですが、もし、制作してもらったものをベースに多少変更して、ホームページを使用した場合、所有権がデザイナーにある場合、問題になるのでしょうか?

回答No.4

フラッシュムービーを修正するなら、デザイナーが作成した.flaファイルが必要ですね。現在の.swfファイルをフラッシュで読み込んでもほとんど訂正はできません。 他の静止画などの画像なら、(程度にもよりますが)多少は修正も可能だと思います。もちろん画像になっていない文字は問題ありませんが。

回答No.3

#2の回答に対する補足について >アカウントのパスワードは解りません となると、サイトを更新することは難しいです。つまりサイトを更新するには、誰でも更新されてはこまるので、新しいファイルを登録(アップロード)する際にパスワードが必要になります。 プロバイダにお願いして再度パスワードを発行してもらうか、別プロバイダでサイトを作り直す必要があります。 ただ、 >ページを追加することは可能なのです ということは、パスワードはお判りになっているはずですが…。FFFTPとかNextFTPとかホームページビルダーとか、「追加」はどのようなソフトをお使いでしょうか? >友人は、「ウェッブサイト上のホームページは、最終段階のファイルがアップロードされているだけなので、 >ホームページを制作した過程のオリジナルファイルが必要だ」というのですが・・・。 これが必要であるとするならば、画像だと思います。 それ以外のページや画像はオリジナルファイルは不要のはずです。名前をつけて保存(よりは#1さんの紹介していただいたソフトのほうが楽でしょう)すれば、ハードディスクにいれることができます。 画像の場合ですと、例えば加工していない商品画像、人物画像、あるいは自作の絵などはオリジナルファイルは不要です。 しかし、例えば、富士山の画像の上に「leumas715のホームページ」という文字を入れたとします。 その場合、富士山の画像のうち、文字の下に隠れている部分を知る(あるいは使う)にはオリジナルのファイルが必要になります。 ですから、画像の一部は変更しない、もしくは作り直す必要があるかもしれません。 また、直接本題と関係ありませんが、画像に著作権がある場合それをクリアする必要があります。老婆心まで。

leumas715
質問者

補足

何度もお返事ありがとうございます。2日間このページのログインにトラぶっていました。スミマセン。 それで、素人なので、色々混乱しているのですが、アカウントのパスワードは判るようです。ただ、上にどなたかも書いているように、フラッシュの作業ページが手元にないので、既存のページの変更ができないようなのです。それで、再度、質問なのですが、www.sothink.comというソフトウェアを知人から聞いたのですが、これを使えば、その作業ページが手に入るのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.2

現在公開されているサイトの、ファイル転送の際のパスワードがわかれば、FTPが使える通信ソフトを使えば一括ダウンロードも可能です。 そのアカウントのパスワードがわからない場合は、サイトの中身については、「名前をつけて保存」を繰り返せば、全てのファイルがハードディスクに保存できます。 参考urlは、フリーのFTPソフトです

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
leumas715
質問者

補足

早速の回答有難うございます!! 更に質問なのですが(私は素人なので、変な質問をしますが・・・) アカウントのパスワードは解りませんので、一括ダウンロードは無理?かもしれませんが、その際、「名前をつけて保存」を繰り返したら、今あるファイル(ページ)に変更を加えられるのでしょうか? 今現在、ページを追加することは可能なのですが、既存のページの変更ができないのです。 友人は、「ウェッブサイト上のホームページは、最終段階のファイルがアップロードされているだけなので、ホームページを制作した過程のオリジナルファイルが必要だ」というのですが・・・。 私の質問お判りいただけますか?? 宜しくお願いします。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

ネット上にサイトがアップロードされてるなら サイトごとダウンロードしてみてはどうですか? このようなサイト一括ダウンロードのフリーソフト もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se176220.html

leumas715
質問者

お礼

このサイトもチェックさせて頂きました。ありがとうございました。

leumas715
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 今現在、ページを追加することは可能なのですが、既存のページの変更ができないのです。 友人は、「ウェッブサイト上のホームページは、最終段階のファイルがアップロードされているだけなので、ホームページを制作した過程のオリジナルファイルが必要だ」というのですが・・・。 このソフトを使うと、そのオリジナルの過程のファイルが手に入るということでしょうか? 素人質問ですみません。 宜しくお願いします。