• 締切済み

妊娠発覚前のインフルエンザ

現在妊娠6週目です。 先日初診に行ってきたのですが、気になる事が二つあったので質問させてください。 (1)問診票に過去に手術した事があるか(例、中耳炎)と書いていて、昔コンクリートに頭を打ち数針縫う(正確にはホッチキスのようなもので止めた)ケガをしたことがあり、それ以外は手術はありません。 主人に頭のケガは入るかなー?と聞いたら入らないだろうと言われたので、手術歴は無しにしました。 後で先生に確認しようと思っていましたがすっかり忘れていて… このようなケガは手術に入りますか? (2)妊娠が発覚したのは3/25で生理予定日の2日後なのですが、1月5日あたりからインフルエンザになり、病院に行くのが遅かったのでタミフルではなくリレンザや、その他の薬を飲んでいました。その後1月と2月の生理を迎えてからの妊娠ですが、以前飲んでいた薬は赤ちゃんには影響はありませんか? 病院に行った日、母から念のためインフルになってたこと聞いた方がいいよとLINEが来ていたのですが、診察が終わってからだったので聞けず。 必要であれば次回聞くのですが、その前にここで確認したく相談しました。 長くなり申し訳ございません。 初めての妊娠で、何が良くて何がダメなのか、わからない状態なので教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

(1)絶対言わなくちゃいけないわけではないですが、縫合の時につかった局所麻酔薬にアレルギーがなかったという証拠にはなりますので、医師によっては参考にするかもしれませんので、言えるなら言った方が。 お産の会陰切開のときに局所麻酔は使うことが多いですから。 (2)タミフル、リレンザに関しては、妊娠が明らかにわかっている妊婦でも、高熱の遷延を防ぐ理由で、処方されることがあります。 影響はないと思われます。 また、妊娠初期に内服した薬が影響がある場合は残念ながら流産という形で、障害ということにはならないことが多いです。(特殊な薬を除いては) 今現在の成長が問題なく、内服時期も器官形成期の前のようですから、大丈夫だと思います。 たのしい妊婦生活を送ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

(1) 外傷の縫合のみなら手術ではありません。 (2) 受精卵が着床する前の薬の服用は胎児に影響ありません。 といっても着床がいつ終わったかは分かりませんが、少なくとも最終生理開始日より前のことは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠初期の4-5週頃に、インフルエンザになってリレンザ(ほか、タミフルなど)を服用された方はいらっしゃいますか?(>_<) その後の妊娠経過や出産についてはいかがでしたか? とても不安で、ボーッとしてしまっています。 調べたら、お薬については産婦人科で妊婦にも処方されるようですが、高熱による影響はよくわかりませんでした。 同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

  • 妊娠発覚前にCTとレントゲン

    産後1年間生理がなく産婦人科で無排卵と言われホルモン剤や生理をおこす薬を飲んでました。 薬を飲んで3/17から5日間生理があったのですが4月は生理がなく同じ薬を出され生理がきたら受診と言われ生理をまってたのですが予定日になっても生理がなく様子をみてました。 試しに検査薬を使ったら 4月20日前後に検査→陰性5月7日に検査→陽性 でした。5月7日に産婦人科受診するもエコーには 写らなかったが、妊娠は妊娠と言われました。 たぶん4月最後の週に妊娠したと思う。と医者に言われたのですが…。 まさか、妊娠してるとは思わなかったので 5月2日に頭のCTを1枚 顔のレントゲンを10数枚腕のレントゲンを10枚ぐらい撮ったのですが 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 今だいたい何週ぐらいなのか? 心配です。わかる方よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    僕は今中2です。 先週金曜に熱が出てしまいその日には病院に行きませんでした。 結局市販で売っていた薬を飲みだいたい37度だいとそこまで高くなかったので何も心配しませんでした。ですがなかなか熱が下がらず23日に病院に行きました。なんとインフルと言われその日の夜からリレンザをつかい寝ました。そして今日は熱が下がっています。 いったいいつから外出してもいいのですか?

  • 妊娠初期に新型インフルエンザ感染

    つい数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。念願の妊娠だったので嬉しかったのですが、今現在、新型インフルエンザかかってしまいました。 頭痛、関節痛がひどいのですが、熱はそれほど高熱は出ず、一番高くて37,7℃でした。今は37℃位に下がっています。 今朝内科を受診し、内科の先生が、受診予定の産婦人科と、知り合いの医師会の婦人科の先生に直接電話をして薬のことを聞いてくれると、今は、母体を早く回復させる方がいいから、妊娠初期でも薬を使うことが多いとのことでした。ただ、飲むか飲まないかは私に判断を任されました。 タミフルよりリレンザの方が、血液に薬が吸収しにくいとのことだったので、早めの回復がいいと思い、リレンザを処方してもらいました。 リレンザを5日分出してもらい、うちに帰り、吸引しました。 しかし、熱もそれほど高熱でないので、薬はやっぱりやめた方がいいのかな…と迷っています。 しかし一度薬を使ったので、途中でやめていいものか…そこも気になります。内科の先生は、熱が下がれば、3日位で薬は止めていいと言っていたのですが… できればやっぱり妊娠のすごく初期なので薬はなるべくやめた方がいいのか… 何かアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願い致します!!

  • インフルエンザA型

    インフルにかかって高熱が出だしてから今日で4日目ですが熱が下がりません。下がらないというか一旦下がってまた上がるという感じです。薬はリレンザです 起床~0時(37~37度9分) 0時~18時(38~39度) 18時~就寝(36~37度) 毎日これの繰り返しです。今日こそは安定かと期待しても上がります。ほんとにきついです… 4日前に診断を受けたときは、インフルと他の何かが併発してるみたいと言われました。他の何かって…医者の発言とは思えませんよね…毎年インフルには掛かるのですが薬を飲むとすぐ治っていましたし今のやつは半端なくきついです。他の何かって何でしょう?先生は白血球が少ないとか言ってました。 あと咳がすごく酷くて痰がたくさん出るのですが…痰ってウイルスの死骸でしたよね?私的にはリレンザでインフルウイルスは大体死んでるけど、例の「他の何か」が悪さしてるのかなーって思うんですがどうでしょうか?病院に再度いった方がいいですかね?ほんとにきついので早くどうにかしたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚のタイミング

    9月に子宮外妊娠をしました。私は生理の周期が40日前後で長いのですが、前回から30日ぐらいで出血し、いつもより少し早く生理がきたなぁと思っていたらそれが1週間続いたので病院に行くと、子宮外妊娠だといわれ即入院。3日後に手術で幸いに卵管は残りました。 その後先生に勧められてこともあり11月に卵管造影を受けました。これまた幸いに異常なし。ただ、次の妊娠も万が一ということがあるから、妊娠したかなと思ったらできるだけ早く病院に来てください。といわれました。 さてここからが問題。卵管造影後は妊娠しやすくなるんですよね。前回の生理から今日で35日。普通の周期の人だったらもうわかるころですよね。私の場合はまだ?子宮外妊娠をしたときは妊娠初期の症状で過食とイライラがでていました。でも今はそんな気配なし。じゃあやっぱり妊娠してないの?気になって検査薬を使いましたがやっぱり妊娠していない。神経質になっているせいか、下腹部が外妊したときみたいに痛む・・・?わかる時期を待つしかないんでしょうが、気になって気になって・・・(涙)。 しかも蓄膿症になって苦しいのに、妊娠の可能性を考えると薬を飲めない。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タミフル服用後の妊娠発覚について

    はじめまして 過去質を読んだのですが意見が色々あったのでわからなくなってしまいました わかる方、アドバイスをお願いします 現在四人目を妊娠しています。さすがに悩みましたが産むことにしました。 ただ気になっているのが生理予定日くらいに服用したタミフルです。 最終月経が9月15日から4~5日間 私は狂うことなく毎月きっかり生理がきます 10月20日が次の月経予定日でしたが10月13日夜から娘がA型インフルエンザにかかったためタミフルを予防で家族全員服用しました。予防ができたおかげでインフルエンザにはかからずに済みました そして10月20日になって生理が来ず、タミフル服用のせいで遅れているのかと思ったのですが、一応検査薬で調べたら陽性。 10月24日産婦人科へ行き、妊娠は間違いないと言われ、4週6日目だろうとのことでした。 まだ小さくエコーでも○にしか見えず… しかも先生に相談すれば良かったのですが、正直妊娠に戸惑ってしまい聞くのを忘れていました 情けない話ですか… どうか同じ経験をされた方、詳しい方アドバイスをお願い致します!

  • 妊娠検査薬で陽性。インフルエンザの薬大丈夫?

     私は3月9日からB型インフルエンザでタミフルというインフルエンザウイルスの増殖を抑制する薬を飲んでいます。4日分処方してくれました。症状は軽く、熱もなく、頭痛と咳と鼻水だけです。  今日生理が1週間ぐらいきていないのに気づいて今日検査薬で検査をしたら陽性とでました。私が前の子供のとき出産した産婦人科に電話したら、今日は昼から診察をしていなくて、今日は昼から手術の日だから先生に確認が取れませんでした。月曜日に病院に来てくださいって言われたのですが、それまでインフルエンザの薬を明日の夜まで飲んだほうがいいのでしょうか?飲まないほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠前の痔

    仕事をしている為、週末まで病院に行けないのですが、とても心配なので、もし経験者がおられたら…と思い質問させて頂きます。 昨日、妊娠検査薬で陽性となりました。 待ちに待った妊娠なので嬉しいのですが、ひとつ心配が…。 実は、5月6日にひどい痔になり、病院へ行ったところ「II型の痔ろう」と診断されました。 手術しないと治らない、と医者には手術を勧められたのですが、妊娠の可能性があった為、薬(抗生物質等)はもちろん手術の話も全ては生理が終わってから…ということになっていたのです。 そして、今も痔の膿の袋は小さいながらもあります(今は痛くはありませんが)。 そこで質問です。 痔ろうの手術をしないまま妊娠・出産をされた方いますか?ひどい場合は帝王切開になってしまうのでしょうか?妊娠後期には手術可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう