• 締切済み

妊娠発覚前のインフルエンザ

現在妊娠6週目です。 先日初診に行ってきたのですが、気になる事が二つあったので質問させてください。 (1)問診票に過去に手術した事があるか(例、中耳炎)と書いていて、昔コンクリートに頭を打ち数針縫う(正確にはホッチキスのようなもので止めた)ケガをしたことがあり、それ以外は手術はありません。 主人に頭のケガは入るかなー?と聞いたら入らないだろうと言われたので、手術歴は無しにしました。 後で先生に確認しようと思っていましたがすっかり忘れていて… このようなケガは手術に入りますか? (2)妊娠が発覚したのは3/25で生理予定日の2日後なのですが、1月5日あたりからインフルエンザになり、病院に行くのが遅かったのでタミフルではなくリレンザや、その他の薬を飲んでいました。その後1月と2月の生理を迎えてからの妊娠ですが、以前飲んでいた薬は赤ちゃんには影響はありませんか? 病院に行った日、母から念のためインフルになってたこと聞いた方がいいよとLINEが来ていたのですが、診察が終わってからだったので聞けず。 必要であれば次回聞くのですが、その前にここで確認したく相談しました。 長くなり申し訳ございません。 初めての妊娠で、何が良くて何がダメなのか、わからない状態なので教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

(1)絶対言わなくちゃいけないわけではないですが、縫合の時につかった局所麻酔薬にアレルギーがなかったという証拠にはなりますので、医師によっては参考にするかもしれませんので、言えるなら言った方が。 お産の会陰切開のときに局所麻酔は使うことが多いですから。 (2)タミフル、リレンザに関しては、妊娠が明らかにわかっている妊婦でも、高熱の遷延を防ぐ理由で、処方されることがあります。 影響はないと思われます。 また、妊娠初期に内服した薬が影響がある場合は残念ながら流産という形で、障害ということにはならないことが多いです。(特殊な薬を除いては) 今現在の成長が問題なく、内服時期も器官形成期の前のようですから、大丈夫だと思います。 たのしい妊婦生活を送ってくださいね。

• smilebox
回答No.1

(1) 外傷の縫合のみなら手術ではありません。 (2) 受精卵が着床する前の薬の服用は胎児に影響ありません。 といっても着床がいつ終わったかは分かりませんが、少なくとも最終生理開始日より前のことは関係ありません。