• ベストアンサー

クレジットカードについて

noname#231223の回答

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

カードを捨てたこと自体よりも、 ○カード会社(ジャックス)をだまして利用代金の支払いを逃れたこと ○警察に虚偽の届け出を出して警察の業務を妨害したこと(必要もない余計な仕事をさせて本来業務の邪魔をしている) あたりが違法で罪に問われるところでしょう。 もっとも、あなたが自首でもしない限り、バレることなく終わるでしょうけどね。 時効を援用するには、一定期間支払いをしておらず、なおかつ相手が請求していないことが条件になります。 カード会社にとっては多大なコストをかけるほどの案件ではないでしょうが、かといって時効があっさり成立するほど定期的に請求しないで放置はしないんじゃないかなぁ。。。

shizuka8044
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。