解決済み

クレジットカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9315063
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

2011年の6月か8月にVIZA とJACCSがついたクレジットカードを駅のゴミ箱に捨ててしまいました。カード会社に解約の手続きをしました。
その時6万ほど利用料金未納なことを知りませんと言ってしまい。
そのとき交番に紛失届を出したのですが、捨ててしまったとは言わず紛失と言った事は違法でしょうか? 逮捕されるのでしょうか?

それと、その時の利用料は時効援用出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

カードを捨てたこと自体よりも、
○カード会社(ジャックス)をだまして利用代金の支払いを逃れたこと
○警察に虚偽の届け出を出して警察の業務を妨害したこと(必要もない余計な仕事をさせて本来業務の邪魔をしている)
あたりが違法で罪に問われるところでしょう。

もっとも、あなたが自首でもしない限り、バレることなく終わるでしょうけどね。

時効を援用するには、一定期間支払いをしておらず、なおかつ相手が請求していないことが条件になります。
カード会社にとっては多大なコストをかけるほどの案件ではないでしょうが、かといって時効があっさり成立するほど定期的に請求しないで放置はしないんじゃないかなぁ。。。
お礼コメント
shizuka8044

お礼率 25% (4/16)

分かりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-08 17:39:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4161/9385)

マネー カテゴリマスター
> 捨ててしまったとは言わず紛失と言った事は違法でしょうか? 

褒められたことではありませんが,違法ではありません。

> 逮捕されるのでしょうか?

逮捕されることはありません。

> それと、その時の利用料は時効援用出来るでしょうか?

それから何も請求がないのであれば時効を援用できます。
お礼コメント
shizuka8044

お礼率 25% (4/16)

分かりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-08 17:40:14