• 締切済み

先輩方にお別れのビデオレターを贈ろうと思ってます

題の通り、研究室でお世話になった先輩方にビデオレターを贈ろうと思っています。 とはいうものの、先輩方が修了するのは来年の春です笑 昨年度先輩方が作成したビデオレターの完成度は非常に高く、 感動的なものに仕上がっていました。 そこで、今年度もぜひ気持ちよく卒業して頂くために、 早めに準備をしようと思い立ったところです。 こちらでは、BGMとして使えそうな感動的な曲をお勧めして頂けたらなぁと思います。 具体的には、 (1)綺麗なメロディーラインで郷愁(のような名残惜しさ)を抱かせたい笑 (2)サビはある程度盛り上がる (3)可能であれば洋楽 (かつ、そこそこ単純な英語の歌詞) (4)尺が長い といった条件に当てはまったら最高です! 個人的にこれらの条件にあてはまる曲としては、 See You Again を思いつきましたが、他にも候補が欲しいです... お手数をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.1

尺が長いってことなら 10cc I'm not in love https://m.youtube.com/watch?v=7evTsECtW_A

takeaka753
質問者

お礼

動画拝見しました。 静かできれいな曲ですね!単純に好みの曲調なので、 教えていただけて嬉しいです笑 ありがとうございました('ω')

関連するQ&A

  • ふるさとビデオレターに合ったBGMを教えて下さい。

    大変お世話になった寮の管理人さんが退職されるので、ふるさとビデオレターを作りました。管理人さんの実家まで行ってお子さんやお孫さんとふるさとの映像をビデオで取ってきました。 これに音を入れたいのですが、何かいい曲は無いでしょうか? 構成は 1ふるさとの景色 2タイトル 3一人一人のコメント 4集合して手を振る映像からカメラは空の方へ向いていってフェードアウト 5テロップ「長い間、本当にお疲れさまでした」 さて3以外に音を入れたいと思います。 しかしながらイメージは湧くものの、曲としては思いつかないのです。 何かいい曲を御存知でしたら教えていただけないでしょうか? ただし「ふるさと」は別の場で使ってしまうのでそれ以外で何か無いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先輩方の卒業にあたって

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、 部活でお世話になった先輩方を 歌で送り出したいと考えています。 (卒業式のあと) ありがとうの気持ちを歌ったものや、 背中を押すような歌がいいのですが、 卒業の歌も様々なので悩んでいます。 泣かせれるくらいの 感動あるものにしたいです。 32人で歌います。 なにかオススメの歌はありますか?? (J-POPか定番合唱曲でお願いします)

  • ビデオレターのアイディア募集!

    今度仲の良い友人の結婚式があり、他の友人らと2次会の幹事を任されることになりました。 友人らと2次会のプランを考えた結果「ビデオレター」ということになり、その編集を任されることになりました。 現時点でのビデオレターの内容としては、 ○かしこまった感じでなく、ちょっと笑いが入っているもの ○披露宴、2次会に参加できない人がビデオレターで祝福できるもの ○新郎、新婦には秘密で行うこと。 となっています。 それで、友人らに回ってもらってある程度ビデオデータをもらいました。その結果、 新郎側:会社の同僚でほとんど上司。全員が「おめでとう、お幸せに」というメッセージ内容で面白みがなく、一人15秒程度が11人。女性の同級生で一人1分程度の内容が面白い素材が3人。 新婦側:会社の同僚でほとんど後輩。全員参加でのエグザイルネタが1分30秒。女性の同級生が数人で内容は、まぁまぁ。 以上の内容になりました。新郎側があと、男子の同級生で数人増える予定らしいです。 ここで、編集を任されることになりましたが、問題ができました。 披露宴では新郎側の上司は参加しませんが、2次会ではほぼ全員参加します。編集する私を含め、それを撮影に行った友人はその上司とは初面識です。 2次会に出席する上司が自分が出ている面白みがないメッセージを永遠と鑑賞して楽しいでしょうか? 面白くしようと編集しても、それは初面識なので抵抗がありますし、今後、新郎と上司の仲もあってなかなか難しいかなと思っています。 新郎側と新婦側との人数に大きな差があります。 時間にすると、新郎7割、新婦3割ぐらいの差があります。 上記の条件と素材でできるかぎり楽しいビデオレターを作ろうと思うのですが、なにかいいアイディアはありますでしょうか? 考えているのは ○人と人とのつなぎ目。 ○後ろに流す音楽は必要?不必要? ○私の共通の友人はモザイクやら、落書きやらの編集の許可はもらっています。 ○必要であれば、新郎側しかないのですが、過去の画像データを使う というのを考案しています。 どうしたら、面白く、立派なものになるでしょうか?

  • 新郎へのサプライズ 海外の友達からのビデオレター

    はじめまして。 現在アメリカ在住で2011年10月に日本で挙式をすることになっています。 主人は、10年アメリカに住んでいて、結婚式・披露宴には彼の家族しか参加しません。 (友人はみんな海外在住なので) 私の方は、家族と身近な友人数人で、両家の招待客合わせて20人ほどの小さな結婚式です。 (そのうち半分以上が両家の身内です) 彼は「メインは花嫁さんだからいいよ」と言いますが、やはり彼のお友達からお祝いメッセージをもらいたいと思い、ビデオレターを作ろうかと考えています。 ただ、色々な質問を読ませていただいて、「ビデオレターは本人たちは感動するけど、見てる人ってしらける」という回答が結構あるように感じて… 更に私の場合、頼もうと思っているのが、彼の友人と、彼の大学院の教授なので、みんな外国人です。 必然的に言葉は英語になります。 一応ビデオを作る際には、日本語字幕をつけようかとは思っていますが、ダラダラ英語のお祝いの言葉を流されても、招待客の方々は知らない人が知らない言葉でしゃってるとつまらないのではないかと思って… YouTubeでいくつか面白いビデオレターも見ましたが、みんなバラバラに住んでいるので、ボールを投げてつなぐとか、イラスト帳にメッセージを書くなどができません。 海外著名人からのメッセージというのも、彼が英語が堪能なので通用しないですし。 ただコメントをもらうだけではなく、招待客の方も「つまらない」と感じない方法ってないでしょうか? 長文での質問、失礼いたしました。 アドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ファンレターの翻訳をお願いします!!

    ファンレターの翻訳をお願いします!! 映画「魔法使いの弟子」のデイブ役を演じているジェイ・バルチェル(さん)にファンレターを送りたいのですが、 翻訳サイトを使うと片言な英語になってしまいました。 長い文章で申し訳ありませんが、 英語が得意な方、自然な英語に訳してください。 手紙の内容で直したほうが良いところがあれば、指摘してくださると嬉しいです。 重ねてお願いします。 ジェイ・バルチェル様へ こんにちは、はじめまして。 私の名前は○○○です。 日本出身で高校二年生の女の子です。 私は音楽が好きで、学校では合唱部に入って歌を歌っています。 私はあなたを「□□□」で見ました。 この作品はとてもスリルがあり感動や笑いありでとても楽しく見ることが出来ました。 デイブ役のあなたは、 最初は戸惑いながらも勇敢に成長していく姿を 演じて表現するのは難しくて大変だと思いますが、 見事に演じていて、とてもすばらしいと思いました。 ぜひ日本に来てくださったらとても嬉しいです。 日本は富士山など色々な自然を見ることが出来るので 楽しんでいただけると思います 春に咲く桜もきれいです。 もし良ければ、サイン入りの写真を送ってくれたら、 私はとても嬉しいと思います。 忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。 次回作を楽しみにしています。 手紙を読んでいただきありがとうございました。

  • 調性音楽と無調音楽

    (1)質の悪い調性音楽(例えば、インディーズミュージシャンの売れない曲) (2)無調音楽(例えばシェーンベルク) この2つを比べた場合、 一見、メロディの質は悪く、何の面白みも無い、とあるインディーズミュージシャンの歌。 この歌は面白みは無いけれども、歌謡曲のコード理論を元にしかっりと終止形にはなっている。 ただ、メロディとしては何も感動が無い。 一方、シェーンベルクは12音技法ではあるが、終止は全くなく、ムチャクチャに聴こえるが、 聴き入ってしまい、感動する。 これはどうしてなのでしょうか? 終止形の方が、メロディとしての型も分り易いのに、 どうして12音技法の方が感動出来るのでしょうか? コード理論や歌謡曲のセオリーに従っているだけでは感動させる曲が作れない、 という事に凄く興味があり質問しました。

  • 初めてのラブレターの文章について

    初めてのラブレターの文章について 2年程通っている弁当屋の子に片思いしています。好きになったのは1年程前で、顔は覚えてもらっていると思います。ラブレターでお茶に誘おうと決心してから、数回会話をして、お店に入って会った時は挨拶するようにしました。 文章は以下のようにして、空いたスペースに少し笑いがでるようなイラストを少し添えたいと思います。 突然でごめんね。仕事中にこんな形で渡すのは失礼だと思ったけど、この方法しか思いつきませんでした。いつも美味しいお弁当をありがとう。初めはその美味しさに感動して通っていたけれど、いつの日からか君に会えるのが楽しみで・嬉しくて通うようになりました。 唐突に話しかけられて怖い思いをしてませんでしたか?もっと自然に話しかけれたらよかったんだけど、なかなか上手くできないので手紙で伝えます。 もしよかったら、今度仕事終わりにコーヒーでも飲みながらお話しする時間を、少し僕にもらえたら嬉しいです。 それじゃ、読んでくれてありがとう。お仕事がんばってくださいね。 以上の内容で、手紙は少し香りを付けた便箋に入れて、封蝋で閉じようと思います。 最後の行には自分の名前と住所、アドレスを書いて終了。 イラストは今の所、ジブリ関係(ジジ?)ぐらいにしようかと思います。 女性の方でこんな感じでもらったら重く感じて引いたりしてしまうのでしょうか。 よければどなかたアドバイスいただければ心強いです。

  • プロモーションビデオのつくりかた

    この前、友人の結婚式にでました。そこの余興で、「新郎新婦のプロモーションビデオをつくりました」とのことで、 ・音楽(どこかの歌手の曲) ・新郎新婦の写真 ・画面にコメントを記載(パワーポイントみたいな感じ) の3つが組み合わさったビデオを流していました。 動画は一切なかったのですが、思いでの写真、それに応じたコメント、さらに音楽と非常に感動的なできあがりでした。 わたしも同じようなものを作る技術がほしいと思ったのですが、これは特殊なソフトウエアが必要だと思うのですが、もしご存知の方がいれば教えてくれませんか?

  • 友達へ送る感動するうたを教えてください。

    友達の結婚式で余興を頼まれました。 みんなで集まって練習することが難しいため、思い出深い高校や、友達、先生方からメッセージをいただきビデオレターを作成することになりました。データは集めたのですが、いまいちバックに流す音楽がピンときません。 何か、友達に送る音楽でおすすめの曲はありませんか?? 希望としては、恋愛メインではなく、大事なひとへのエールのような、あまりしんみりせず、元気で且つ感動するような曲がいいです。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • UVER worldのクオリア

    私は特にUVER worldのファンというわけではないんですが、 はじめてクオリアという曲を聴いたとき なぜか泣いていました。 歌詞に感動した、というわけではなく ただはじまりの前奏を聴いただけで気づくと 泣いていて、自分でもびっくりしました。 すごい切ないメロディーで、 この曲に特に思い出もなにもないのに なぜか昔の恋愛を思い出して 懐かしさと切なさがこみ上げてきます 同じような方いますか? また、クオリアのように どこか懐かしくて切ないメロディーの曲があれば 教えていただきたいです。