• ベストアンサー

浅草方面 会津田島方面

浅草方面と会津田島方面、 どちらが上りで、どちらが下りなのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

利用している鉄道事業者は、東武鬼怒川線か、会津鬼怒川線か、会津鉄道線ですか? この鉄道線で浅草駅~会津田島駅間での質問かと思われますから、浅草方面が上り、会津田島方面が下りです。 上り、下りの考え方は、基本的な考え方は、東京駅方面が上り、東京から離れる方向が下りです。 (正しくは、鉄道や道路にも、工事認可の始点と終点とがあり、始点から終点に行くのが下りと定義) しかし、道路や線路が東西方向で、上り下りがあいまいになる場合は、「東行き/西行き」などと言うこともあります。 また、終点側から始点を通り越して始点の先の終点側に行く場合でも、、「東行き/西行き」とか「北行き/南行き」などいうこともあります。