• ベストアンサー

クロスバイクで走る範囲を超えるなら原付がいいのでは

BuriBuri4の回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

自転車での移動を「手段」として捉える立場から「目的」としている人を否定するから賛同を得られないのですよ。 「手段」としてなら自転車よりも原チャリ、原チャリより自動車・バス・電車の方が優れている状況は多々あります。 「目的」とする場合には代替などありません。原チャリにした時点で目的が達成できなくなりすから。

kaalinchaaa
質問者

お礼

いえ 自転車で行動する範囲外なら 原付で目的が達成出来ますよ。 それで 原付で行動する範囲外なら次はクルマに乗ればいいのですよ。 単純明快なことだと言えます。

関連するQ&A

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • ロードバイクが要らない理由

    クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離なら ロードバイクって特に要りませんよね。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 買うならどちらのクロスバイクがいいでしょうか?

    この度、初めてのスポーツバイクを購入することを決めました。 予算は基本装備込で7万円で考えています。 それに伴って、初心者ながらいろいろと聞いたり調べたりしました。 その結果、 GIANT ESCAPE AIR GIOS MISTRAR が良いのではないかという結論を出しました。 クロスバイクの主な使用目的は、 主に街中での通学や、休日での遠出(片道50kmぐらい)を2時間ちょいで走るために使用しようと考えています。 自転車の速度が、路面状況や私自身の脚力に大きく左右されるのは十分承知ですが、 どちらの自転車の方が長距離をより早く楽に走れますか? 教えてください。 参考までに、私は身長176cmで体重68kgの男です。 あと、結構急な勾配(角度約30度)を日常的に走る予定です。 また、これら二つ以外でおすすめのクロスバイクがあれば教えてください。 お願いします。

  • 27段変速のクロスバイク

    クロスバイクを初めて買う者です。私が予備校に通っていたときに、ジャイアントの27段変速のクロスバイクで通っている人が1人いてその自転車(持ち主は知らない人)に憧れていました。 なぜなら、27段変速の自転車は私の知る範囲では最大の変速だったからです。(後に30段変速の自転車が存在することを知ります) いつか、そのような自転車に乗ってみたいと思っていました。しかし、自転車販売店の「あさひ」の人が言うには27段も余計だそうです。長距離乗る場合でも24段もあれば十分だそうです。また、27段変速は24段変速と比べるとデメリットが多いそうです。私の欲しい27段変速の自転車は買うのをやめたほうが良いと思いますか?クロスバイクに関しては初心者ですが、自転車は10年以上乗っています。総走行距離は1万キロは越えると思います。

  • クロスバイクか折り畳み自転車かで迷っています

    自転車と電車を組み合わせた長旅、普段のサイクリングの両立ができるのは GiantのEscapeR3、TernのN8 どちらがおすすめでしょうか? 自転車と電車を組み合わせた長旅を考えている者です 旅の行き先は四国一周を計画しております そこで輪行できる自転車で、予算の範囲内にあったクロスバイクのGiant EscapeR3と折り畳み自転車のTern N8の二種類に絞ったのですが、どちらにすべきか迷っています。 長旅の場合はクロスバイクのほうが速度が出やすく負担が少ないという意見は聞いたことがあるのですが、頻繁に旅行に行けるわけではなく、普段のサイクリングなどの場合、折り畳みのほうが使い勝手がいいのかななどと考えると決心がつきません どうかアドバイスをお願いします

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • 大きいクロスバイク

    近々自転車に乗り始めようと思っているのですが、 身長186、体重80で余裕を持って乗れるクロスバイクってありますでしょうか。 希望としては。  ・15万円まで  ・通学用に使える  ・ある程度の坂なら楽に越えられる(結構坂の多い地域なので・・ といったところです。 どなたか詳しい方が居られたら教えて下さい><

  • ロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

    ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は かなり苦労した事ないですか? いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように 都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして 長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの 距離は慣れてきました だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度 を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが 限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか? ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください 自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

  • クロスバイクの速度。

    クロスバイクの速度。 はじめまして。私はGIANTのCROSS3に乗っています。最近、もう少しスピードを出せたらいいなと思うようになりました。 約1年乗っていますが、自転車の詳しいことはよくわかりません。 やはりタイヤの幅を細くすれば良いのでしょうか? フェンダーが付いているので、それをはずすだけでもスピードは速くなりますか? どなたか自転車を買い替えずに速度を上げる方法を教えていただけますか?