Windows10同士でプリンター共有する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10PROとWindows10homeの2台のPCでプリンターを共有する方法について説明します。
  • エラーが多いWindows10PROのPCでは、特定のサービスを無効にしていますが、共有プリンターを使えるようにする方法を教えてください。
  • 無線LANに接続されている2台のPCで、共有プリンターを使うために必要なサービスの起動設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10同士でプリンター共有したい

2台のPCが同じ部屋にあり、それぞれ無線LANにつながっています。 1台はwindows10PROで私が使っています。(以下PC"A") もう一台はwindows10home(以下PC"B")とします。 Aはエラーが多いので下記ページを参考にXとXXのサービスを無効にしています。 http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/ Bには共有プリンターが接続してあり、Aのサービスを停止するまでは Aからも当然プリント出来ていました。 ただ、上記のようにサービスを無効にしまくっているので、現状ではAからBの共有プリンターを使うことはできなくなってしまいました(当然ですが) そこで、最低限これだけは開始すれば共有プリンタを使えるようになるというサービス起動設定を教えていただければと思います。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

サービスはそれが依存している別のサービスがあるのと、そのサービスに依存している別のサービスがるので、売らずけの曖昧な情報をうのみにして停止していると 何処に影響が出るか解らなくなります。 怪しいのは Function Discovery Provider Host Function Discovery Resource Publication Network Connected Devices Auto-Setup まぁ、何が影響するかは不明なので停止しているサービスをひとつずつ起動して 確認して、解決したときのサービスを停止しない様にすればよいのでは?

mushibakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速上記サービスを有効にして、 さらにもう1つだけサービスを起動して必要最低限でやってみました。 とりあえずプリンタは使えるので、エラーが出ない範囲で このまま騙し騙し使っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

設定では無いですが 市販品でプリントサーバーやデバイスサーバと呼ばれる機器が有り 専用ソフト等を使って複数のパソコンで共有出来ます 以前はWindowsの設定でしていましたが 買い替えで 下記の機器の古いタイプを購入して使っています USB機器を数種類接続して 複数のパソコンで共有出来るので便利です (自宅で使用しています) 有線タイプ無線タイプ 数種類有ります http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/index.htm

mushibakin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プリントサーバは知っていましたが デバイスサーバというのは全然頭になかったです。  参考にさせていただきます。