Perl処理速度についての原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Perl処理速度の問題について質問しています。ブログのカテゴリー別にデータを取得する処理が遅い原因として、grep関数の使用が挙げられます。
  • カテゴリー別のデータを取得する際にgrep関数を使用していることが原因で処理速度が遅くなっているようです。grep関数は処理の手間がかかるため、別の方法を検討することで改善できる可能性があります。
  • grep関数を使用している箇所の処理速度が遅い原因として考えられるのは、処理するデータの量が多いことです。データ量が増えるとgrep関数の処理に時間がかかるため、データの取得方法を見直して処理速度の改善を図る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl 処理速度について

ブログを作成し、カテゴリー別に分けたく下記のようなソースを 書きました。 sub category1 { open(FILE, "<$FILE") or die("error :$!"); eval{ flock(FILE, 1) }; @DATA = <FILE>; close FILE; $a = 0; my @category1 = grep(/,1,/, @DATA); while (<@category1>) { $a++; } &buffer(); if($start > @DATA) {$start = @DATA;} $next = $start + 100; $back = $start - 100; if ($back < 0) { $back = 0; } for ($i=$start;$i<$next;$i++){ last if ($i > @category1); $data = $category1[$i]; &page(); } } これの処理速度が遅いのですが、なにか原因はありますでしょうか? 似たような処理で下記のソースの方が、読み込む内容としては多いのですが、 こちらは普通の速度です。 sub diary2017 { open(FILE, "<diary/diary-2017.txt") or die("error :$!"); eval{ flock(FILE, 1) }; @DATA = <FILE>; close FILE; &buffer(); if($start > @DATA) {$start = @DATA;} $next = $start + 1000; $back = $start - 1000; if ($back < 0) { $back = 0; } for ($i=$start;$i<$next;$i++){ last if ($i > @DATA); $data = $DATA[$i]; &page(); } } カテゴリーのサブルーチンとアーカイブ専用のサブルーチンで違う点といえば $a = 0; my @category1 = grep(/,1,/, @DATA); while (<@category1>) { $a++; } このgrepのとこですが、 これが遅いとすると対処方法はありますか? ※開くファイルはアーカイブは直接名前にしてて、カテゴリーは変数を使ってますが  これは同じです。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

> while (<@category1>) { >  $a++; > } ダイアモンド演算子 < > はファイルアクセスをするためのものなのですごく遅いですよ。 というか、そもそもこれは何をしたいのでしょう? @category1の要素数が欲しいだけなら my $a = @category1; で良いです。 あと、openの書き方が古すぎです。 open(my $in, "<", $FILE) みたいに3引数openを使いましょう。 FILEのようなベアワードのファイルハンドルも昔の書き方で、今は普通の変数が使えます。

Cells231
質問者

お礼

ありがとうございました! 処理速度が早くなりました。 ダイヤモンド演算子はファイルアクセスのため遅いのですね・・・ while (<@category1>) { $a++; } ずっとこれで要素数を取得するものだと思っておりました・・・ 用途は、サブルーチンpageの中に 「カテゴリーが(x)」件みたいな 使い方をしております オープン関数が古いというご指摘もありがとうございます! これは、勉強してからコード修正していこうかと思います。