受信データを分割する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、受信データを & で分割し、さらに = で分割していますが、自分でコードを書きたくて、1行ずつ試してみました。
  • ログファイルを開き、データを取得し、分割する方法がわからず苦戦しています。
  • コードを書いてみましたが、うまくいかないようです。どのようにすれば受信データを正しく分割できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受信データの分割

@atai = split(/&/,$buffer); foreach $atais(@atai){ ($key, $value) = split(/=/, $atais); $FORM{$key}=$value; } 多分上記のようなことをすればできるのだと思うのですが、 自分の力でコードをかきたくて、1行ずつかいてみました。 #ファイルオープン open FILE,"<log.log"; flock(FILE,2); @log_data=<FILE>; flock(FILE,8); close FILE; foreach(@log_data){ (@log) = split(/=/,$_); } foreach(@log){ ($log_data) = split(/&/,$_); } foreach($log_data){ ($key,$value) = split(/=/,$_); } $FORM{$key}=$value; このようにかいてみたのですがうまくいきません。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.7

これはプログラムの基礎の本を読めば書いてあることではありますが……すべてのプログラムは、上から順に処理されていきます。  たとえば、ラーメンを作ろうと思った場合、まずお湯を沸かしてから、カップの中にお湯をそそながければいけません。  お湯を沸かす前の水をカップの中に入れても何にもならないわけです。  それと同じように、$i = 1 という代入は、$i が必要になる以前に代入されていなければいけません。

KODAMAR
質問者

お礼

できました! $iの位置が違うなんて思いもしませんでした。 お手数おかけしてすいませんでした。 まだまだ初心者でわからないことだらけでおかしなことを多々言ってしまったと思います。 今後もまた何かありましたらよろしくお願いします。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

そのソースだと $i に値がなにも代入されていません(^_^;  $ARGV[0] の値を代入するなりなんなりして、$i に値を入れる必要があります。

KODAMAR
質問者

お礼

すいません、1行抜けてました。 #ファイルオープン open FILE,"<log.log"; flock(FILE,2); @log_data=<FILE>; flock(FILE,8); close FILE; @log = split(/&/,$log_data[$i]); foreach(@log){ ($key,$value) = split(/=/,$_); $FORM{$key} = $value; } $i=1; print "Content-type:text/html\n\n"; ってなってます。 print "@log_data<BR><HR>\n"; print "$log_data[$i]\n"; print "MESSAGEは:$FORM{'MESSAGE'}<BR>\n"; 1つ目はログファイル全部。 2つ目はログファイルの中の2番目。 3つ目は一番最初のログファイルのデータのMESSAGE=の後。 というように出てきます。

回答No.5

最初の foreach は削除されてないのでしょうか?  改行されていれば、行末に = を入れる必要はないので、最初の foreach の3行は削除していいのです。  このとき、行末の = は手で取り除いてください。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の3行は消したつもりです。 今はこんな状態です。 #!C:\Perl/bin/perl #ファイルオープン open FILE,"<log.log"; flock(FILE,2); @log_data=<FILE>; flock(FILE,8); close FILE; @log = split(/&/,$log_data[$i]); foreach(@log){ ($key,$value) = split(/=/,$_); $FORM{$key} = $value; } print "Content-type:text/html\n\n"; 確かに最後の=は残ってるみたいです。 (別にかまいません。)

回答No.4

現在のロジックで、すでに $FORM{'NO'} に値が入っていると思うんですが、入ってないのでしょうか?  ちなみに、{'NO'} の部分は全角半角の区別が必要です。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 @log = split(/&/,$log_data[$i]); foreach(@log){ ($key,$value) = split(/=/,$_); $FORM{$key} = $value; } 上記のようにして、 $FORM{'NO'} とすると ログの1番最初(1番古い)しか出てきません。 これを任意のものにしたいのです。

回答No.3

最初のお礼のところに書いたとおり、   foreach(@log_data){     (@log) = split(/&/,$_);   }  このロジックでは、@log_data の内容を1行1行処理し、処理した結果をすべて @log に代入してしまいます。  @log は新しい情報が来ると古いものは上書きされてしまうので、結果として最後の行のデータしか残りません。  これを防ぐには、引数として数字を渡してやり、指定された行に対して上記の処理をするようにします。  このプログラムをコマンドラインから実行しているなら、スクリプトファイル名に続けて記述した引数が $ARGV[0] という変数に格納されます。  よって、$log_data[$ARGV[0]] という変数が、任意の行のデータということになります。  上記の3行を削除し、   @log = split(/&/,$log_data[$ARGV[0]]);  と書き換えると、コマンドライン引数の値によって処理される値が変化します。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 foreach(@log_data){ (@log) = split(/&/,$_); } ↓↓↓↓↓ @log = split(/&/,$log_data[$i]); のようにしてみたところきちんと任意の行が抽出できました。 ありがとうございます。 $FORM{'NO'}のようにして中身を出したいときも上記のようにするのでしょうか? 今は foreach(@log){ ($key,$value) = split(/=/,$_); $FORM{$key} = $value; } となっていますが @logを$log[$i]のように変更するのですか? 上記のように変更してもダメだったのですが…。 何度もすいませんがよろしくお願いします。

回答No.2

まず、このロジックでは各行の終わりを自分で判定する必要はありません。  @log_data という配列変数に、各行のデータが最初から配列データとして入ってきます。  それから、最後の $FORM{} への代入は、foreach の内側にある必要があります。  これらのことを踏まえ、もう1度作ってみて下さい。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな感じにしてみました。 foreach(@log_data){ (@log) = split(/&/,$_); } foreach(@log){ ($key,$value) = split(/=/,$_); $FORM{$key} = $value; } 一応 $FORM{'TITLE'} とやると出てくるようになりました。 ありがとうございます。 でも1番新しいログ(ログファイルの一番最後)しか出てきません。 これを任意のものを出すってやるためにはどのようにしたらよいのでしょうか?

回答No.1

プログラミングは初めてですね?  まず、最初の foreach で、/=/ の中のイコールが全角になっているのはわざとでしょうか?  それから1つ目と2つ目の foreach は、split の出力先がそれぞれ @log、$log_data になっているため、すべての行のデータがこれら1つの変数に出力されてしまいます。  まず、最初の行のデータを split で分割して @log に出力。  次に、2行目のデータを split で分割して @log に上書き、という動作をしてしまいます。  よって、データの最終行のみが有効になってしまいます。  これを防ぐには、split の結果が配列変数に格納されるようにしなければいけません。  2つ目の foreach は、出力先が ($log_data) のみですので、分割された最初の & よりも前のみが有効になります。  3つ目の foreach は、1つ目の foreach の /=/ が全角と半角の間違いだった場合、1つ目の foreach ですでに /=/ で分解されてしまっているので、3つ目の foreach はまるごと無効になってしまいます。  この説明だけでは分かりづらいと思うので、ナンだったら、具体的に何がやりたいのかを補足してみてください。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、最初の foreach で、/=/ の中のイコールが全角になっているのはわざとでしょうか? はい、これはわざとです。 行の1番最後に「=」をつけて行の終わりを認識させているのです。 希望は@log_dataの中身を任意の行数で選択し、その行のデータを $FORM{'NO'} $FORM{'TITLE'} などとして抜き出したいのです。