- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スギナの退治)
スギナの退治方法とは?
このQ&Aのポイント
- スギナは酸性土壌が好きですが、アルカリ性に変えることで少し改善することができます。
- 除草剤をまいても一時的な効果しかありません。スギナの退治方法として、雨の振る前に消石灰を巻く実験を検討している人もいます。
- 実際に消石灰を使った実験結果については、詳細な情報はわかりませんが、一度試してみる価値はあるかもしれません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>スギナの退治 土壌改良には消石灰や苦土石灰での酸性度の緩和やアルカリ化も効果があるでしょうが、スギナはしぶとく地下茎や根が残存する可能性も高いので、私なら、土壌を掘り返しスギナの根や茎を完全に取り除きます。<石灰の量は、その土壌で植栽する樹木や作物によって変わる> この時、なるべくは土壌を入れ替えるのがスギナの再度生えるリスクが少なくなる。 どうしても大量の土であり、一部を再利用する場合は→(1)掘削し天地返しを行い庭に保管、(2)その際は日光消毒の要領で日光に当てる、(3)その作業を2~3回繰り返し、(4)消石灰または苦土石灰を梳き込んで酸性化土壌をPH調整し、(5)スギナの根や茎、目に見えない胞子が完全に除去されるようにふるいにかけてから利用する。