• ベストアンサー

スズメバチの習性 7回目

スズメバチは黒色に刺激される、次に青色・赤色にも刺激されると言われていますが 黒色とは何かが分かりません。 紫外線の先も黒色に該当するのか赤外線の先も黒色なのか、もしそうであればどちら側の 黒色に反応するのでしょうか。 次に反応する青色・赤色はまさしく紫外線側、赤外線側でありますのでどちらの側の黒色に 反応するのでしょうか。 また、他の説では茶色もスズメバチには黒色に見えるとありますが茶色にも反応するのでしょうか。 反応の程度は人間の方から近寄るとか、いたずらをしない限りは問題ないと思うのですがいかがでしょうか。 細かい質問で恐縮でございます。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceranaj
回答No.3

7回目の回答になります。 少し難しく考えられているようですが、 黒色とは、単に、人が見て、黒く見える色のことです。また、 「 スズメバチは黒色に刺激される 」 というのは、実は、ちょっと違います。 正確には、スズメバチは、明暗(コントラスト)を判別して、攻撃してくる昆虫です。 つまり、周囲よりも、目立って映るものに対して反応しますので、 ・昼間は、特に黒色系が最も危険(目立つということ)で、白色が安全。 (昼間は、黒以外にも、茶青赤黄などにも反応します。) ・逆に夜間は、白色は目立つ(周りが暗いから)ので、黒色が安全。 ということになります。(もちろん、絶対に安全というわけではありません) さらに、昼間であれば、 白色系の帽子を着用することで、刺傷リスクを減らすことが出来ます。 ただ、以上は、あくまでも、スズメバチが、自分の巣を攻撃されたと判断し、 襲撃モードになっている時に限った話で、普段、単独で飛び回っているスズメバチには、 全く該当しません。 おっしゃるように、スズメバチは、巣さえ刺激しなければ、 全く危険はない、と言い切れるくらいに、普段は、攻撃性はありません。 言い換えると、巣にいない(=巣を守っていない)時のスズメバチほど、 安全なものはない、ということです。 普段の状態であれば、例え黒色系の服を着ていても、全く危険性はありません。 私はいつも、スズメバチを見かけると、 全身黒い衣服でも、近付いて行って、じっくり観察しています。 もちろん、静観していれば、何も起こりません。

hh1705
質問者

お礼

良く分かりました。本当に何回も有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

スズメバチは、動物の急所が目だと知っているので、目の色である黒を狙うのです。 他の色でも赤、紺、焦げ茶など濃い色は日陰や暗いところでは黒っぽく見えるので、木の生い茂った山の中では危険です。どんな黒かではありません。 同じ赤、紺、焦げ茶色でも明るい草原などでは明るい色になります。 また、スズメバチは巣の2m以内に近づくと偵察隊が飛んできて威嚇します。その時に、そっと離れれば良いですが、それ以上近づいたり手で払ったりすると攻撃してきます。 また、スズメバチの行動半径は2kmくらいなので、スズメバチを見かけたら近くに巣があるとは限りません。2km以内にあるのでしょう。 言い換えれば、山から1km以上離れているからスズメバチがいないとは言えないのです。

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• cactus48
回答No.1

確かに黒色は攻撃対象になると言われています。でも黒色の衣服を着用して 刺された方は多くないと思います。虫には好む色と嫌いな色があると言われ ています。臭いガスをだすカメムシは黄色を好んで近寄ると言われ、専用の 捕獲器にも黄色の物が使われています。 スズメバチの場合は黄色を特に嫌い、黄色の物体があると近寄り、動いてい ると攻撃して来ます。スズメバチの巣の近くでは、出来るだけ明るい衣類の 着用は控えた方が安全かと思います。 刈払機作業講習にて教育された事を書かせて頂きました。 悪戯をしなければ刺されない。これは間違いです。スズメバチのテリトリー に侵入しただけで攻撃対象となります。スズメバチの行動範囲は広いので、 1匹でも見かけたら周辺には巣があると考え、近寄らない事が必要です。

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。