• ベストアンサー

ego-syntonicとは?

心理学の用語で言う、ego-syntonicの意味を、 できるだけ分かりやすく教えて下さい 自我同調的な、などと言われても、意味が分かりません。 鬱病?の定義として某研究者が挙げている項目に 「Perceiving the withdrawal as ego-syntonic」 とあるのですが、この意味をどう捉えようかと思って。 「社会的撤退を、本人は甘えと認識していること」 であっていますか? ego-syntonicは日本語で言うところの、何に該当しますか?

noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

行動が自我親和的(じがしんわてき ) とかだとすると 自分の心に対してやさしいこと もっと簡単にいうと 結局、好きでやっている みたいな感じだろう、と思います。

質問者

お礼

すみません、補足コメントとお礼コメントを逆にしてしまいました。 お礼コメントは補足コメントをご参照願います。

質問者

補足

この度は、お忙しい所お時間を割いていただき感謝します。 その行動が強制されていない状態、という解釈であっていますでしょうか? ご回答を受けて、自我親和的、という用語で検索したら、確かに、ego-syntonicのことだそうです http://www.just.or.jp/?terminology=001092 「社会的撤退を自我親和的に認識する」 つまり、正当化するということ? そうか、 いやいや撤退するわけではなく、 本人が、そうしたくて、自分の意志で撤退しているというわけか。 依存症とかも自我親和的なものなのだそうですね。 ただある意味では、鬱病にしろ依存症にしろ、環境的な影響を受けて、本人の意思では実質的にどうにもならないことも少なくないとは思いますが。 ある意味では、文化依存的な外圧によって休職を強いられているという見方もできるかと思います。 貴方様の素晴らしいご回答が無ければ、多くの時間的、精神的損失を被っているところでした。 この度のお力添えに心より感謝致します これで勉強もはかどります。 貴方様のおかげです 貴方様のご多幸とご健康をお祈りします