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ブレーキキャリパを大型化したら

bongo-furyの回答

回答No.2

決定的な回答にはなりませんが、アドバイス程度にはなると思いますので、 参考にしてください。 (1)基礎  車は、下記の摩擦を利用してブレーキがかかります。   ・ブレーキ(パッドとロータ)の摩擦   ・タイヤと路面の摩擦 (2)制動距離を短くするために  タイやがロックしないようにブレーキを使います。    車は、オートバイと違って、運転しながらの前後のブレーキ力を  操作することはできません。  このため、前後のブレーキ力は、前後の荷重に見合った割合になります。  当然、4本のタイヤに均等に荷重がかかるのがベストですが、車を  止めるので、更に前荷重になり効率は悪くなります。  例えば、重心の高いFF車などは、リアタイヤでの制動というよりも、  安定性に寄与しています。RR車だとリアタイヤも制動します。  また、グリップ力の高いタイヤを履く場合には、ロック限界が高くなり  制動力のあるブレーキを選択できます。逆にグリップ力の低いタイヤ  にすると、ロックし易くなるため踏込みすぎの注意が必要です。 (3)ブレーキ部の制動力について  一般の人は、ブレーキは止めるために使用しているので、摩擦力を高く  することが、技術力が高いと考えがちですが、どの回転数でも安定して  滑らすことが重要です。ここではふれませんが、ノイズ、汚れの対策も  それ以上の技術力です。   (4)ブレーキ部の安定性について  ブレーキ部は発熱するので、発熱するような使い方をする場合は、  その対策が必要となります。下記は一例です。  ・重くする(ロータ径、ロータ厚アップ)・・・熱が逃げやすくなる  ・対向ポッド・・・発熱時のひずみが片押しに比べて小さい   (5)街乗りでの感覚  ブレーキは単に足の力だけでブレーキしているわけではありません。  乗用車だと、エンジンの吸気の負圧を利用してアシストしています。  軽く踏んでの効く/効か無いはこのアシスト力の影響もあります。   (6)アドバイス  ブレーキに何(制動力?踏込み感覚?)を求めるのか明確にして、良いShopに  相談するしかありません。  (自分には、"1速の超低速(0-3km)ブレーキの効きが良くありません。"   がイメージ出来ませんでした。) (7)その他  さすがに低速ではABSは効かないと思いますが、念のため注意。

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