• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CB400SF ブレーキ鳴き?

走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>プレートが歪んでいるのを放置した場合今後どのような不具合が起こってくるのでしょうか? >歪んでいるとしても見た感じではわからないですし大きな歪みではないとおもうのですが・・・ もしプレートの歪みで有れば放置すればその症状は進むことしか考えられません、実際に放置した経験はないのでその後のトラブルについては想定されると言うだけで想像の部分になります。 まずプレートの歪みは激しくなりブレーキのタッチに違和感を感じる、次第に微妙なブレーキングはし難く成り運が悪いとそれが原因になり転倒なども無いとは言い切れない、又異常な振動もキャリパー周りを中心としてでるはずだからボルトなどのゆるみに繋がることもあり得る(その他のトラブルに成らないと言い切れない) もちろん転倒や事故に成らないまでも実際に歪みが有って異音が出ているのであれば出来るだけ早く修理をした方が結果的に安く出来ます、実際に見れない文章の中ですから最悪の事を想定して書いています、もし現在少しでもレバーやペダルにブレーキ掛けたときにキックバックが有るようなら早めにプロに見せるのが一番です。 単なるブレーキ泣きなら気になるかどうかだけですが・・・

質問者からのお礼

事故になってからでは遅いですよね、自分では判断がつかないので診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

納車したてでシュッシュッって音してたわけだから 最初から多少ローターが歪んでいたのでしょう。 (新車でも稀にあります、中古だと尚更でよくあること) 整備書にもローター限界値が記載してありますが ローターに刻印されているものも多いので 一度デジタルノギス等で計測してみるといいです。 キッキッキッという音は、パッド交換直後は 材質の違いもあり馴染みが悪いので出やすいですが 100~200キロ走行すればそのうちにおさまるでしょう。 パッドとピストンの間にプレートがあるタイプなら かなりの確率で「鳴き」です。 気になるようなら、交換してもらったショップで チェックしてもらうか、ご自身でしたなら OH、面取り、フルードチェック、グリス変更も兼ねて 一度バラし再度組み付けるのもいいです。

質問者からのお礼

ピストンとパッドの間にプレートはあります。そのプレートは鳴き止めの役割をはたしているのかと思っていました・・・ 時間がある時に一度分解してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ka2_abe

タイヤを持ち上げると解消する場合 =ハブベアリングが原因 タイヤを持ち上げても解消しない場合 =ブレーキディスクのゆがみが原因 ピストンが戻っているから 転がせます。 ピストンが戻っていないのであれば ずーっと「しゅーーーーー」と 擦り音が消えませんよね? =断続的にするのはディスクのゆがみ。

質問者からのお礼

たしかにピストンが戻っていないのであれば音が続きますよね、ものすごく納得できました。 フロント持ち上げてチェックしてみます。

• 回答No.2

実際には見ないと解らないですがレバーやペダルにキックバックが有ればプレートに歪みの有る可能性も・・・ 又パッドの交換時にピストンを綺麗に掃除してグリスを付けて(ブレーキインナーパーツ用)ピストンの揉み込みをしていれば片押し式だとスライドピンの点検や掃除グリスなどしていますか、以外とこの辺りを忘れているとスライドピンの動きが悪くきちんとピストンは正常位置に戻っていても・・・と成ります(もちろんすり減ったパッドを見ても見当は立ちます)片減りしますから・・・ この辺りを簡単に確認してみれば如何ですか、本当にピストンの戻りが悪ければ引きずりでプレートにも熱を持ちますし良いことは一つも無いですが・・・ 異音は感じ方が色々ですが(人により違う)質問文から連続音ではなく断続しているように思えます、その場合プレートの歪みなど可能性が出てきます(激しい場合レバーやペダルにブレーキ掛けた時キックバックします)この場合最低でもプレート交換になります。

質問者からの補足

プレートが歪んでいるのを放置した場合今後どのような不具合が起こってくるのでしょうか? 歪んでいるとしても見た感じではわからないですし大きな歪みではないとおもうのですが・・・

• 回答No.1
  • t0z2

シュッシュッシュッってパッドが擦れる音がするのは普通だけど、キッキッキッとは言わないような。 実音が聞けないので判断のしようがないんだけど、馬かなにかを使ってタイヤを持ち上げて手で回して、音はするけどタイヤは軽く回るっていうことなら問題ないんじゃないですかね。

質問者からのお礼

そうなんですよね納車したてはパッドが新しくシュッシュッシュという音だったんですが・・・フロントあげて手で回してみますありがとうございました><