• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CB400SF ブレーキ鳴き?

走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>プレートが歪んでいるのを放置した場合今後どのような不具合が起こってくるのでしょうか? >歪んでいるとしても見た感じではわからないですし大きな歪みではないとおもうのですが・・・ もしプレートの歪みで有れば放置すればその症状は進むことしか考えられません、実際に放置した経験はないのでその後のトラブルについては想定されると言うだけで想像の部分になります。 まずプレートの歪みは激しくなりブレーキのタッチに違和感を感じる、次第に微妙なブレーキングはし難く成り運が悪いとそれが原因になり転倒なども無いとは言い切れない、又異常な振動もキャリパー周りを中心としてでるはずだからボルトなどのゆるみに繋がることもあり得る(その他のトラブルに成らないと言い切れない) もちろん転倒や事故に成らないまでも実際に歪みが有って異音が出ているのであれば出来るだけ早く修理をした方が結果的に安く出来ます、実際に見れない文章の中ですから最悪の事を想定して書いています、もし現在少しでもレバーやペダルにブレーキ掛けたときにキックバックが有るようなら早めにプロに見せるのが一番です。 単なるブレーキ泣きなら気になるかどうかだけですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故になってからでは遅いですよね、自分では判断がつかないので診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

納車したてでシュッシュッって音してたわけだから 最初から多少ローターが歪んでいたのでしょう。 (新車でも稀にあります、中古だと尚更でよくあること) 整備書にもローター限界値が記載してありますが ローターに刻印されているものも多いので 一度デジタルノギス等で計測してみるといいです。 キッキッキッという音は、パッド交換直後は 材質の違いもあり馴染みが悪いので出やすいですが 100~200キロ走行すればそのうちにおさまるでしょう。 パッドとピストンの間にプレートがあるタイプなら かなりの確率で「鳴き」です。 気になるようなら、交換してもらったショップで チェックしてもらうか、ご自身でしたなら OH、面取り、フルードチェック、グリス変更も兼ねて 一度バラし再度組み付けるのもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピストンとパッドの間にプレートはあります。そのプレートは鳴き止めの役割をはたしているのかと思っていました・・・ 時間がある時に一度分解してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

タイヤを持ち上げると解消する場合 =ハブベアリングが原因 タイヤを持ち上げても解消しない場合 =ブレーキディスクのゆがみが原因 ピストンが戻っているから 転がせます。 ピストンが戻っていないのであれば ずーっと「しゅーーーーー」と 擦り音が消えませんよね? =断続的にするのはディスクのゆがみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにピストンが戻っていないのであれば音が続きますよね、ものすごく納得できました。 フロント持ち上げてチェックしてみます。

  • 回答No.2

実際には見ないと解らないですがレバーやペダルにキックバックが有ればプレートに歪みの有る可能性も・・・ 又パッドの交換時にピストンを綺麗に掃除してグリスを付けて(ブレーキインナーパーツ用)ピストンの揉み込みをしていれば片押し式だとスライドピンの点検や掃除グリスなどしていますか、以外とこの辺りを忘れているとスライドピンの動きが悪くきちんとピストンは正常位置に戻っていても・・・と成ります(もちろんすり減ったパッドを見ても見当は立ちます)片減りしますから・・・ この辺りを簡単に確認してみれば如何ですか、本当にピストンの戻りが悪ければ引きずりでプレートにも熱を持ちますし良いことは一つも無いですが・・・ 異音は感じ方が色々ですが(人により違う)質問文から連続音ではなく断続しているように思えます、その場合プレートの歪みなど可能性が出てきます(激しい場合レバーやペダルにブレーキ掛けた時キックバックします)この場合最低でもプレート交換になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プレートが歪んでいるのを放置した場合今後どのような不具合が起こってくるのでしょうか? 歪んでいるとしても見た感じではわからないですし大きな歪みではないとおもうのですが・・・

  • 回答No.1
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)

シュッシュッシュッってパッドが擦れる音がするのは普通だけど、キッキッキッとは言わないような。 実音が聞けないので判断のしようがないんだけど、馬かなにかを使ってタイヤを持ち上げて手で回して、音はするけどタイヤは軽く回るっていうことなら問題ないんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね納車したてはパッドが新しくシュッシュッシュという音だったんですが・・・フロントあげて手で回してみますありがとうございました><

関連するQ&A

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 少し違った症状のブレーキ鳴き

    少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。 車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。 前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。 そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。 一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、 私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。 この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 発進時のブレーキ鳴きについて

    いつもお世話になってます。 うちの10年落ち7.5万キロのC34ローレルなのですが、 この数ヶ月間、発進時にブレーキ鳴きがしょっちゅうあります。 前後ディスクブレーキであり、パッドは5.5万キロ時点で交換、1ヶ月前に取り外し目視確認により残量は8mm程度あることおよび面取りがあることを確認しており、キャリパー清掃およびクレのブレーキクワイエットを塗布しました。 過去の質問や他の解説書から判断するにキャリパーOHが効果があると私は思います。しかしながら、 修理工場の担当者としては最近の車は経験上10年くらいなら交換しなくても大丈夫とのことですが、鳴きを解消するにはキャリパーOHが妥当なのでしょうか?

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • BMW MINI ブレーキの引きずり

    身内のMINIが納車されたので、走ってみたところ、 走行中にパッドの高周波音があります。 ブレーキが引きずっていると思われます。ただし販売店はパッドを替えたので鳴るという意見でした。 休みの日にでも車を上げて、ローターに引きずりがないか調べようと思っていますが、 基本的にはブレーキを踏んでいない時に音が鳴るのはキャリパーピストンの戻りが単に『渋い』だけですよね? あと、BMW MINIにはキャリパーOHキットは無いのでしょうか? http://shop.yellow-magic.jp/parts/show/12914 上記サイトには純正キットは『34 11 1 103 289』となっています。とすればある筈なのですが、WEB上にはほとんど自分で交換している情報がないのです。とはいえ、まさかキャリパーをごと替えるなんてナンセンスですよね。 EBAYで以下のようなキットを見つけました。これはピストンだけ交換して、ゴム類は外すという考え方なのでしょうか??自分はブレーキOHした事はあるのですが、こんなゴム無しのタイプは見たことないです。 WEB上にBMW MINIのキャリパーOHの情報がないなんて信じられないです。

  • バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

    バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

  • ・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き

    ・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き ・ パッド新旧にかかわらず キぃ~(小さな音)と鳴きます。耳障り。   加えて停止時スムースに止まり難い。すぅ~と気持ちよくと言う意味です。  ・ パッドに返りがあったりすると鳴く事はわかるのですが返りをとっても鳴きます。   ディスクの摩耗、変形もありません。ブレンボーキャリパのピストンの出入りに問題でしょうかねぇ?   走行は約5万キロ。  ・ 走行中鳴き出すので、ブレーキを強くカンカンカンとかけたり、ぐぐっと強くかけたりすると一時的に  止まるのですが、暫く走行すると又鳴き始めます。 ・ この現象は常にではありません。思い出したように現れ、で出すと数キロ走行間は出ているようです。 ・ 関係ないとは思いますが、バイクをバンクさせて走行すると出始めるような気がしますが、そんな事は   関係ありませんよねぇ~。 ・ 同じご経験をお持ちの方いらっしゃれば教えて下さい。  ・ 尚パッド交換などは自分でやっております。パッドはメーカ純正ではなくバイクスーパーで購入した   相当品(!)です。

  • ブレーキ鳴き

    古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。