• ベストアンサー

Java StringBuilderクラスについて

StringBuilder sbJSON = new StringBuilder(); StringBuilderクラスについて教えて頂きたいのですが StringBuilderクラスは可変長の文字列を扱うクラスだと思うのですが この可変長の文字列と通常の文字列の違いについて調べてみたところ 可変長文字列:とりあえず、自由に文字列を入れられる。 固定長文字列:決めた上限文字数までしか入れられない。 とあったのですが StringBuilderクラスは Stringクラスの拡張版みたいなものと捉えて良いのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

拡張版をどう捉えるかですが、個人的には拡張版って言われると上位互換でも有りそうな気がしますが、そんなことはないですよね。 各クラスのは、それぞれ目的があると思います。目的は仕様を見れば一目瞭然じゃないでしょうか。質問者様の考える拡張版と仕様とが合致するなら、それは拡張版なのでしょうね。