• ベストアンサー

【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】

【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】 なぜ医者の会合も木曜日にする文化が習慣化されたのかその歴史と起源について教えてください。 今では学会がない鍼灸やあんまや柔道整復や整体等の東洋医学の休館日も木曜日が多いです。 まさか東洋医学に学会や会合はないですよね? なぜ西洋医学では木曜日を休みとするようになったのか教えてください。 学会や会合が木曜日にあるからと聞きました。 ではなぜ学会や会合が木曜日にするようになったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

病気が根付くから、木(き)はダメ。 学会を木曜日とすれば、病院は休み。 Win Win の関係。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます