マルウェアの駆除について

このQ&Aのポイント
  • Win10のセキュリティソフトWindowsDefenderでマルウェアの駆除作業中
  • trojandownloaderとexploit:JS/SundownのマルウェアをDefenderで削除したが、確認したい
  • 初めての経験で簡単に駆除(削除)できるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

マルウェアの駆除について

Win10です。セキュリティソフトはWindowsDefenderです。 つい先日、Defenderからの通知でマルウェアが見つかったので駆除作業中ですと通知が表示されました。Defenderを開いて確認したら、検疫されている項目と検出されたすべての項目の詳細の表示をみたらtrojandownloaderとexploit:JS/Sundownがあり、ネットで調べたら駆除した方がいいみたいだったのでDefenderでチェック箇所にチェックを入れて削除ボタンを押したのですが、作業としてはこれでマルウェアが削除されたのでしょうか?それともDefenderでマルウェアを検索して見つかった検索結果をただ削除しただけで、実際にマルウェアの削除はされていないのでしょうか?その後、再度、Defenderでフルスキャンをしたのですが、何も見つからなかったのですが、このような事は初めてで、こんなに簡単に駆除(削除)できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Defenderを信頼しているかどうかですが、いかがですか。 不安であれば、他のオンラインセキュリティソフト(フリー)でスキャンしてみるとよいです。 (ウィルスバスター) http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx (F-セキュア) https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/online-scanner

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.2

疑わしいファイルを無料で分析できる定番のオンライン・スキャン。 (マルチ・アンチウイルス・エンジで検査してくれるWEBサービス。) 各アンチウイルスアプリでチェックしてくれるので総合的な判断材料となる。 https://www.virustotal.com/