• ベストアンサー

生活保護になった場合クレジットカードを保持できる?

生活保護になった場合、いままで所持していたデパート系、航空会社系カード付帯のクレジットカード(VISA、JCB)はそのまま保持できますか?  お分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>生活保護になった場合、いままで所持していたデパート系、航空会社系カード付帯のクレジットカード(VISA、JCB)はそのまま保持できますか? 生活保護対象者でも、クレジットカードの保持、使用は可能です。 冷蔵庫や洗濯機など、生活必需品となる高額家電品をクレジットカードの分割払いやリボ払いで購入する事が可能です。 但し「キャッシング」は「借金」になってしまい、借金は「収入」となります。収入認定されると生活保護費が減額されるので、キャッシングは利用してはいけません。 また「カードでの高額ブランド品の購入」は、生活保護法第六十条の規定により、生活保護の打ち切りの原因になるので、絶対にやってはいけません。 なお、ネット上を調べていると「生活保護を受けているとクレジットカードは使えない」などの誤った情報が散見されますが、それらは間違った情報です。 また「分割払いやリボ払いは借金になるので、生活保護者は、分割払いやリボ払いは使えません」と言う情報もネット上に散見されますが、これらも間違った情報です。 厚生労働省は「生活保護対象者でもクレジットカードの保持や使用は問題ない」との見解を示していますし「リボ払いや分割払いを認めない根拠は無い」との見解を示しています。 なお、一部の自治体の生活保護の担当者が「生活保護を受けるならクレジットカードを解約しないとダメです」という間違った指導をしているようで、周知徹底が足りていないようです。 最後になりますが、生活保護開始前から持っていたクレジットカードの有効期限が切れて更新をする際、更新審査が必要になる場合があります。 更新審査で収入証明書の提出を求められた場合、生活保護受給証明書を提出してしまうと更新審査で跳ねられ、解約されてしまいます。ですので、少しでも収入があるならパート先やアルバイト先の所得証明書を提出しましょう。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 貴重な情報助かります。 まだ保護受けてませんが今後申請するようなことがあった場合に大変役立ちます。

その他の回答 (8)

• tamohoykm
回答No.9

黙っていればわかりません。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 的確なアドバイスだと思いました。

回答No.8

クレジットカードでの支払いは「借金の支払い」と見なされ、受給費は借金の支払いには使用してはならないので、カードを持つ事は出来ません。 既に持っていた場合も、支払いにカードを使う事は認められていません。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いまのようなIT社会でカードをまったく使えないのも不便ですね。 これゆえ、保護申請することが躊躇われますが今後の様子を見てじっくり考えたいです。

回答No.7

無理だと思います、クレジット会社の信用調査は信用ゼロと言うことになります。 生活保護を受けていないくても停職についていなくて、預貯金が少ない場合はクレジットカードは作れません(審査が通りません)、生活保護は資産が無いという条件で受けられるサービスですから、調査しなくても信用ゼロとなりますから、生活保護を受けた事を知った時点でカードは無効になると思います。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 理屈で考えれば生活保護者へのカード会社のスタンスは想像できます。 カード会社から特に問い合わせがなければそのまま保持できないものかと 考えておりました。

• chie65535
回答No.6

追記。 カードを利用した事によって貯まるポイントやマイルは、現金化してはいけません。 貯まったポイントやマイルを現金化した場合、それらは「収入」となり、収入と認定されると、保護費を減額されます。 ポイントやマイルを現金以外の景品に交換したり、ポイントやマイルを返済に充当するのであれば収入にはなりませんので、景品に交換するか、返済に充当して下さい。

kjf
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 いろいろ厳しい制限があるのは驚きました。今後の知識として蓄えておきます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

保持はできます。 借金があるのに、保護申請 ・・・まず自己破産などを検討 借金はない、保護費がもらえることになった しかし 持っているカードを使った ・・・保護費停止や返還の可能性 保持だけが許される。 利用することは、お勧めできません。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 税金から生活保護者を保護しているわけだから厳しい規制があるのは仕方がないことと理解できます。今後のための貴重な情報助かります。

• AnataO192
回答No.4

あなたのお住いの役所に訊くのが一番だと思いますが、以下ご参考までに。 クレジットカードで借金できるということは収入に値しますし、そもそもクレジットカードを利用できるということはクレジットカードの会社があなたを信用しているということです。 なぜ信用しているというか、簡単な理由は職を持ち収入が見込める人間だからです。 少し考えればわかることですがそんな庶民に生活保護の審査が通るわけがありません。 そんなことも考えられない人なら職をもてない場合がほとんどでしょうからクレジットカードの審査も通らないわけです。 先の回答者にもあるように貯金もできないそうですから冷蔵庫や洗濯機が壊れたら生活保護課が何とかしてくれるのかもしれませんし、一生貯金もできないと考えられますので、何をするにも資金が必要なこの世の中では経済的自立は難しいでしょう。 節約した金も貯金できないのなら必然的に一生面倒見てもらわなければいけないよう考えられます。 まあ、役所に相談するのが一番でしょう。 なにがあってのお悩みかわかりませんが御健闘を祈ります。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 正直保護受けるのは大変躊躇しますし、役所に問い合わせるのも勇気がいるように感じています。 長い期間ではなく一時的な保護の場合として思い描いています。

• gohide
回答No.2

基本的に生活保護は生活保護費の範囲で生活することを求められます。 それと口座関係は全て管理されますのでクレジットカードを利用を許されたとしてもかなりの制限が掛かります。 カード自体は自分で持つことは可能ですが使えなくなると思っていて良いでしょう。 年会費を取られるカードは使えなく可能性が大きいです。 ポイントなどは使えますのでその点は問題ないですよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 銀行系の一枚以外はすべて会費必要なカードなのでこれらは解約しなければなりませんね。 まだ保護受けてませんが..

• catpow
回答No.1

クレジットカードは、「後払い=借金」です。 生活保護者は、借金できませんし、贅沢品の購入禁止、あまったお金の貯金も禁止です。 ですので、生活保護後にクレジットカードの取得ができないのはもちろんですが、生活保護になる前に持っていたクレジットカードも、所有&使用がばれたら、没収というか、なんらかのペナルティを食らうと思います。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 生活保護になった場合はカードを使わないように気をつけると思いますが、 後日生活保護から抜けたときにやはりカードがあった方が便利だと思いましたので。