• ベストアンサー

20代後半なのに老眼って事は有り得る?

普段は眼鏡をかけないのですが PC作業なので目が疲れた時に見え辛くなり 親の老眼鏡をかけるとすごくよく見えます。 これって私も老眼なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morata
回答No.2

スマホ老眼ってのがあるらしいですよ >スマホ老眼 スマホ老眼に悩まされている人は、普段はスマホやタブレットなど近くにピントを合わせて見ています。20代・30代であれば、まだ水晶体の弾力性もあるため、近くも不自由なく見ることができます。しかし近くを見ての作業が長時間に及ぶと、常に近くにピントを合わせたままの状態になってしまうため、水晶体の厚みを変える毛様体筋という筋肉がコリ固まってしまいます。すると、自由自在に厚みを変えてピントを合わせることがうまくできなくなってしまいます。これは子供の視力低下時によく耳にする「仮性近視」と同じような状態なので、スマホ老眼は20代・30代の仮性近視といってもいいかもしれません。 仮性近視が治る近視といわれているように、スマホ老眼のこの症状も一時的なものです。そのため、目を休めると筋肉のコリがとれ、元の状態に戻ります。 つまり、老眼は加齢による調節力の低下が原因で起こるものですが、スマホ老眼は長時間の手元の作業によって筋肉に疲労がたまりコリ固まることが原因なのです。 https://www.ishamachi.com/?p=19438

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

目のレンズの役割をする「水晶体」を引っ張ったり押したりして厚さを変え、近くにピントを合わせたり遠くにピントを合わせたりしているのはご存じと思いますが、  老眼というのは、簡単にいうと、この水晶体が「高齢化」によって弾力を失って一定の厚さになったままになっている状態です。  老化するとそうなるので、「老」の字が付いていますが、べつに老人でなければありえない症状だと限ったものではないでしょう。  したがって、親御さんの老眼鏡をかけるとちょうど良く見えるということはあるのでしょうが、それを「老眼か?」と言われれば、老化が原因ではないのでふさわしくないと思います。  近視(近眼)の反対の「遠視(遠眼)」と呼ぶべきなのではないでしょうか?  疲れない間は、水晶体の厚さを調節する筋肉をつかって、なんとかレンズを厚くしている(近くが見える)ものの、筋肉が疲れてくると常態である「遠視」状態が出て来る(近くが見えない)のではないでしょうか。  そして、その程度が、たまたま親御さんの老眼鏡の度数と合っただけだろうと思います

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。